【妊娠27週6日/予定日まで85日】影響します! ママの「夜ふかし」と「生活リズム」

【妊娠27週6日/予定日まで85日】影響します! ママの「夜ふかし」と「生活リズム」

連載 2人で読む【妊娠中期】 安心マタニティ

網膜が光に反応するようになったことで、ママの夜ふかしは赤ちゃんも感じます。生活リズムはだんだんにつくられ始めて、誕生後まで続いているのです。奇跡的な確率で子宮に宿り、今まさに成長しているこの奇跡を思って、正期産までのあと10週間、がんばりましょう! 今日で妊娠中期が終わります。


【赤ちゃん】ママの生活リズムは赤ちゃんに伝わっています

網膜が光に反応するようになったことでママの生活リズムがよりはっきりと赤ちゃんにも伝わるようになりました。ママが夜ふかしをして、煌々と明るい部屋にいると、赤ちゃんもそれを感じます。睡眠リズムが昼夜に分かれるのは誕生後2カ月に入るころですが、このころから、生活リズムはだんだんにつくられ始めて、誕生後まで続いているのです。

【ママ】正期産まであと10週間! 明日から妊娠後期です

安静にと言われた人もいるかもしれません。切迫早産で、ずっと入院中という人や、子宮口を縛る手術を受けたという人もいるでしょう。自分自身は体調も悪くないのに、ベッドでじっとしている日々はとてもつらいことでしょう。体を動かさなくてもできる気分転換をじょうずに見つけてください。この忍耐の日々を乗り越えること自体が、ママになる準備でもあります。だって、それだけがんばって、おなかの赤ちゃんのためを思って、さまざまなことをがまんしているのですから。ママ自身が胎児のころからもっていた原始卵胞のうちの1つが、長い長い時間をかけて育ち、パパと出会い、奇跡的な確率で子宮に宿り、今、成長しています。この奇跡を思って、正期産までのあと10週間、がんばりましょう!


この連載について

安定期に入る妊娠中期の週ごとのアドバイス。1つずつ読むごとに、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解できます。赤ちゃんの成長を実感して、自然とママになる心の準備も整うはず。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠27週6日/予定日まで85日】影響します! ママの「夜ふかし」と「生活リズム」

【妊娠27週5日/予定日まで86日】大脳がますます複雑化、完成に近づいています

【妊娠27週4日/予定日まで87日】誕生までのお楽しみ? 性別を見せてくれないことも

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

出典 :First Pre-mo(ファーストプレモ)2017年春夏号 ※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム