【妊娠27週1日/予定日まで90日】妊娠中OK? NG? 答えは「赤ちゃんが快適かどうか」

【妊娠27週1日/予定日まで90日】妊娠中OK? NG? 答えは「赤ちゃんが快適かどうか」

連載 2人で読む【妊娠中期】 安心マタニティ

このころの赤ちゃんは体重で個人差が出てきますが、体の機能や発達具合には大きさほどの違いはありません。妊娠中にしてもいいか迷うことがあると思います。おなかの赤ちゃんの環境は全部ママしだい。子宮の中で快適に過ごしているか、過ごせるようにどうしたらいいかを考えたら、すぐに答えが出るはずです。


【赤ちゃん】体重に差があっても体の機能や発達具合は同じ段階

この週のころになると、体重に大きな個人差が出てきます。大きめの赤ちゃんと小さめの赤ちゃんをくらべると、500gも違います。でもまだ、体の機能や発達具合は、大きさほどの違いはなく、大きめの赤ちゃんでも小さめの赤ちゃんでも、まだ子宮の外では自力で呼吸を続けるのはむずかしい発達段階です。

【ママ】妊娠中にしていいかどうかを判断する基準

「これって、妊娠中にしてもいいこと? 悪いこと?」と迷うことは、いろいろあるでしょう。たとえば、「夜、友だちが飲みに行くというから、私は飲まないけれど一緒に行きたいな」とか「オールスタンディングのライブに行きたい!」と思うこともありますよね。そんなときは、まず赤ちゃんのことを考えてみましょう。この子が子宮の中で快適に過ごせているかどうか、が今はいちばん大事なときです。赤ちゃんは、どんな思いで過ごしているでしょうか。ママよりもずっと自由のない世界にいます。その環境が快適かどうかも、全部ママしだい。食べたもの、飲んだもの、血行のよしあし、生活リズム、免疫力、すべてです。おなかの赤ちゃんのことを第一に思ってあげましょう。そうしたら、「これって妊娠中にしてもいいかな」と思ったことがOKかどうか、すぐに答えが出そうですね? 赤ちゃんが快適に過ごせるようにどうしたらいいかを、妊娠中にしていいかどうかを判断する基準にしてみましょう。


この連載について

安定期に入る妊娠中期の週ごとのアドバイス。1つずつ読むごとに、そのときの赤ちゃんの様子、ママの生活上の注意点などが少しずつ理解できます。赤ちゃんの成長を実感して、自然とママになる心の準備も整うはず。35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイス!

最新の記事

【妊娠27週6日/予定日まで85日】影響します! ママの「夜ふかし」と「生活リズム」

【妊娠27週5日/予定日まで86日】大脳がますます複雑化、完成に近づいています

【妊娠27週4日/予定日まで87日】誕生までのお楽しみ? 性別を見せてくれないことも

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

出典 :First Pre-mo(ファーストプレモ)2017年春夏号 ※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム