【0歳児ママはつらいぜ!】よってこ!西山食堂 悩めるママたちの駆け込み寺~本日のご相談は?~

【0歳児ママはつらいぜ!】よってこ!西山食堂 悩めるママたちの駆け込み寺~本日のご相談は?~

連載 よってこ!西山食堂 悩めるママたちの駆け込み寺〜本日のご相談は?〜

環境もママの心身も目まぐるしく変わる産後まもなく。赤ちゃんと一緒の毎日は幸せだけど、戸惑いや心配事も多々……。そんなママたちに西山茉希さんが愛をもって寄り添う♡「西山食堂」。今回のテーマは「0歳児ママならではの悩み」について。先輩ママである茉希さんの、あたたかくも的確なアドバイスは必見です♪


お悩みその1 スーパーなどでの大泣きに私自身がオロオロ……。こんなときどうすればいい?(生後2ヶ月の女の子のママ)

買い物やお出かけ中に赤ちゃんが大泣きしたときのことで悩んでいます。大泣きしたらすぐ授乳室などへ向かうようにしているのですが、スーパーで食材を買っている最中など、そうはいかないときもあり困ってしまいます……。西山さんもこんなことがありましたか? 何かいい方法があれば教えていただきたいです。

maki's advice:
泣くのも周囲に気を使うのも仕方がないけれど、ママが消耗してしまう前にラクできる方法を見つけて

2ヶ月の赤ちゃんには「泣かないで」なんて通用しないし、泣く時間も大人が決められないですからね💦

おなかを満たしてあげたり、睡眠をたっぷりとらせてあげたりしたあとにパッと行くとか、寝ている間に抱っこして行くとか……。

私は、二人目がまだ新生児で、子ども二人を連れて買い物に行くことがしんどいときに、ネットスーパーに頼ったりしていました。

抱っこにベビーカーに荷物に、それプラス、チビーズのご機嫌なんて毎日うかがっていられないのが現実
自分がいっぱいいっぱいで、せかせかお買い物していたら子供たちにも伝わりますから、なおさら悪循環。

そんなときはポチポチッとお買い物して、おうちで届くのを待ちました。笑

最近は身近なスーパーでも、アマゾンなどでも、生鮮食品や日用品が買えるので、お子さんの機嫌が悪そうな日には頼ってみてはどうでしょうか??

泣くことも仕方ないし、泣き声を迷惑に感じられてしまうことも仕方ないし、間に挟まるお母さんはしんどいし……。

メンタルを消費するより、甘えられるサービスに頼ってみるのもいいかもですよ♥

月に一度オープンする西山食堂では、とっておきのメニューで悩めるママをおもてなし♪ 今日は鶏のむね肉を使った、ヘルシーなメインメニュー。料理が苦手なママもチャレンジしやすい簡単レシピは最後に!

お悩みその2 授乳中のお酒飲めない問題、ストレスなく乗り越えるには?(9ヶ月の男の子のママ)

私はお酒を飲むのが好きなのですが、授乳中のため今は控えています。西山さんは妊娠中や授乳中など、お酒を飲みたくても飲めないとき、どうやって気持ちを発散していましたか?

maki's advice:
我慢する→今限定の楽しさ♪ に切り替えたら気持ちもラクに

完全ノンアルコール飲料を箱買いして、いろんな味を楽しんでましたよー笑

おうちでジョッキやサワーグラスみたいなものに入れて飲むと、お酒を飲んでいるときのような気分になれて楽しいですよ☆☆☆

いろんなオリジナルドリンクを作ってみるのも好きです。
[トマトジュース×炭酸水]
[カフェインレスコーラ×アイスティー]
[ノンアル梅酒×飲むヨーグルト]
などなど……。

我慢しなきゃいけないと思うより、今の時期だからこその楽しみを見つけられたらいい、そんなふうに考えられたらいいですね☆☆☆
素敵なママライフになりますように。(*´ー`*)

本日のお品書きはコチラ!

好きな具材でくるりん♪ ヘルシーなのに食べごたえ十分のボリューム感

鶏むね肉でくるくるハム

材料(4~5人分)
鶏むね肉……2枚
青じそ……4枚(2枚は飾り用)
ハーブソルト、ブラックペッパー、塩、こしょう……各適量

作り方
1 鶏肉は皮を除く。中央に切り込みを入れて観音開きにし、包丁の背側(峰)でたたく。

2 鶏肉1枚に、ハーブソルトをまんべんなくまぶし、ブラックペッパーを好みの量振る。

3 もう1枚の鶏肉に塩、こしょうをし、青じそをのせる。

4 2と3をそれぞれ手前から奥に向かって、くるくると巻く。

5 空気が入らないようラップでぴっちりと3重に包み、両端はキャンディーのように輪ゴムでしっかり留める。

6 大きめの鍋にたっぷりの水と5を入れ、中火にかける。

7 沸騰して2~3分したら火を止め、30~40分そのままにしておく。

8 ラップをはずし、好みの厚さに切ってでき上がり。

次回は10月11日(金)開店予定です♪ 好評の西山食堂オリジナルレシピもお楽しみに!

PROFILE
西山茉希さん
モデル・タレント
1985年11月16日生まれ。新潟県出身。2004年にモデルデビューし、翌年よりファッション誌『CanCam』の専属モデルとして活躍。2013年に第一子を、2016年に第二子を出産。2児の母となった現在も、モデルのほか、タレントとしても幅広く活動を続ける。2018年スタイルブック『Life 西山茉希 母として、モデルとして、女性として』(世界文化社)が発売。
 

公式インスタグラムオフシャルブログ

レシピ考案・お悩みアドバイス文/西山茉希
撮影/土屋哲朗(西山さん)、目黒-MEGURO.8(料理・プロセス) 構成/長澤幸代(Milly)校正/主婦の友社

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム