『出産祝い』で贈ってはいけないものって?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.1】

コラム
公開日:2019/08/29
更新日:2019/09/24
『出産祝い』で贈ってはいけないものって?【ママが知らないと恥ずかしいマナークイズvol.1】

突然ですが、みなさんはおめでたいことがあったときにどんな贈り物をしますか? お祝い事にもいろいろありますからケースバイケースですが、そのお祝いの贈り物、本当に正しい⁉ 今回はママが知らないと恥ずかしいお祝いのときの贈り物ルールクイズを出題していこうと思います。早速みんなで考えていきましょう!

【結婚祝い】には何を贈る?初級編

第1問目は「結婚祝い」です。

さぁ、結婚祝いの贈り物でNGなものはどれでしょう。

① 普段から日常生活で使えるもの。
② おしゃれなペアグラス。
③ ステキな観葉植物

ママならもう朝飯前な問題でしょうか。結婚祝いはもらってもいるし、きっとお友達にも贈ったことがある方が多いのではないかな。

正解は......

【結婚祝い】で贈ってはいけないものは?

=②の「おしゃれなペアグラス」

おしゃれなペアグラス、いいじゃない?と思いますよね?!

だけど、割れるものは縁起が良くないので本来はNGなんです。

それにペアだと偶数になってしまうからまた割れてしまう数字。たしかに縁起が良くないですね。

ただし、ご本人からのリクエストがあった場合にはOKだそうですよ♪

【出産祝い】には何を贈る?中級編

第2問目は「出産祝い」です。

出産祝いの贈り物でNGなものはどれでしょうか。

① 新生児用の可愛いベビーウェア
② ママが好きなお菓子
③ ベビー用のテーブルウェア

さぁこの中であまり贈ってはいけない空気が読めないものはどれでしょう?

自分がもらったら何がうれしいかな~と考えるとわかりやすいかもしれませんね。

正解は……

【出産祝い】で贈ってはいけないものは?

=①の「新生児用の可愛いベビーウェア」

可愛いベビーウェアは何枚あっても使えるし贈り物として悪くはないのですが、「新生児用」というところがNG!

ママならあるあるだと思うのですが、新生児のウェアはすぐに着られなくなってしまいますからね~、できれば1年後に着れるサイズのものだともっと喜ばれると思います☆

関連リンク⇒⇒⇒もらう側も!贈る側も!「出産内祝い」でモヤモヤ事件簿

【新居祝い】には何を贈る?上級編

第3問目は「新居祝い」です。

この中で新居祝いに送ってはいけないものはどれでしょうか。

① リビングにパッと華やぐ赤い花束
② ふかふかのタオルセット
③ 最新の調理器具

さて、どれがNGだかわかりましたか?

どれをもらってもうれしいような。

最終問題難しいですね!

正解は……

【新居祝い】で贈ってはいけないものは?

=①の「パッと華やぐ赤い花束」

お花をもらうと誰でもうれしいものなのですが、「赤」という色が問題なんですね。

赤い色は火を連想させてしまうので縁起が悪くNGなんです。

花束でも「赤」を除けばもちろんOK!ですよ。

また、ほかにも火を連想させてしまう赤いものや火に関連するものも避けましょうね。

関連リンク⇒⇒⇒【湯湯婆】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.8~ちょっぴり妖怪っぽい漢字編~】

関連リンク⇒⇒⇒【心太】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.2】

_______

「お祝い」に贈るものルール、いかがでしたか。今までわかっていそうで実はあやふやだったり、そうだったのか!というルールがあったりと改めて勉強になりましたね。

ママが知らないと恥ずかしいマナークイズで身近なマナーを再認識していきましょう♪

次回もお楽しみに☆

文/佐藤彩

▼出産祝いを探すならコチラのサイトがおすすめ!

ザ・ギフト プレミアム

あなたにおすすめ

注目コラム