マカナの葉酸サプリの効果は?評判や人気の秘密も知りたい!

コラム
公開日:2019/09/09
更新日:2019/09/19
マカナの葉酸サプリの効果は?評判や人気の秘密も知りたい!

この記事では、マカナの葉酸サプリメントについてご紹介しています。妊活中の人や妊娠初期の人の間で関心の高い、葉酸サプリメント。たくさんの種類が市販されているため「どれを飲めばいいのかわからない!」と迷っている人も少なくありませんよね。今回は、数ある葉酸サプリの中でも「妊活サプリ」として人気の高い「マカナ」の特徴をたっぷりご紹介します!

マカナとはどんな葉酸サプリなの?人気の秘密を知りたい!

そもそもマカナはどんなサプリメントなのでしょうか?まずは基本的なところからご紹介しましょう。

専門家が調合した妊活サプリとして話題に!

マカナは、葉酸をはじめ妊娠に欠かせない成分を含むサプリメントです。特徴的なのは、妊活を専門とする管理栄養士が、独自に成分を調合していること。これらの成分は、摂取する量が多ければいいというものではありません。中には過度に摂取すると過剰摂取となる成分もあるため、サプリメントの調合には専門的な知識と技術が要求されます。その点マカナは、妊娠に必要とされる成分が適量摂取できるよう、管理栄養士が計算しているので安心と言えるでしょう。

不妊治療クリニックでも採用されている実力派

マカナのもう1つの特徴は、不妊治療を専門とする産婦人科医が推奨していること。実際に、日本国内の有名な不妊治療クリニックで採用されており、その実力は専門医も認めています。特に、葉酸だけでなく、カルシウムや各種ビタミン、ミネラルがバランスよく、なおかつ適量含まれている点が高く評価されています。

マカナの主成分は?どんな効果があるの?

マカナには、葉酸をはじめ、ビタミンやミネラルなど、妊活中や妊娠中の女性に役立つ栄養成分がたっぷり!雑誌などさまざまなメディアで「オールインワン妊活サプリ」と紹介され、高く評価されています。含まれている成分の中から、主なものをご紹介しましょう。

葉酸

葉酸は妊活中の女性が積極的に摂取したい成分の1つですが、通常の食事で摂取しようとするとどうしても不足しがち。通常の食事から摂取した葉酸は体への吸収率が約50%と低いことや、妊娠初期はつわりで食べ物が食べられないこともあります。そんなときは葉酸サプリが役立ってくれるでしょう。
厚生労働省は、妊娠を計画している女性に対し、食事にプラスしてサプリメント等で葉酸を400μg/日摂るよう推奨(※)しています。葉酸が不足していると、貧血になりやすいだけでなく、妊娠初期の胎児の成長に悪影響を及ぼす可能性も。マカナには厚生労働省が推奨する葉酸400μgがしっかりと含まれていますよ
※厚労省の資料「神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について」に基づく。

マカ(日本産100%)

マカは「アンデスのスーパーフード」とも呼ばれ、南米で古くから親しまれてきた植物。マカナに含まれているのは、南米産のものよりも栄養価の高い、希少な日本産マカです。マカは生殖機能を活発にさせるのでは?と話題となったこともあり、「男性が飲むものでしょ?」というイメージが強いかもしれません。しかし実は、妊活中の女性にもうれしい成分がたくさん含まれています。その一つがアミノ酸です。中でも、妊娠初期の胎児の成長に欠かせない必須アミノ酸は、体の中で作ることができないため、食事やサプリで補う必要があります。また、マカは生殖機能を活発にするサプリメントなどにも多く使われており、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できると言われる成分が含まれているので、女性にも是非摂取していただきたい成分です。

スピルリナ

スピルリナは藻(も)の一種。アミノ酸をはじめビタミンやミネラルをたっぷり含むため、近年「スーパーフード」として話題になっています。特に妊娠初期に起こりやすい栄養のかたよりを補い、ママの体調を整える効果があります。

金時しょうが

金時しょうがには、しょうが特有の成分「ジンゲロール」が豊富に含まれています。妊娠前後の、ママの体調管理をサポートしてくれますよ。

GABA

妊娠前後は、ホルモンバランスの変化で精神的にも不安定になりがち。アミノ酸の一種であるGABA(ギャバ)は、イライラ対策や気持ちのリフレッシュ対策におすすめの成分です。

ビタミン・ミネラル

ビタミンとミネラルは、健康的な生活のベースとなる栄養成分です。マカナに含まれているビタミン・ミネラルは29種類。妊活に役立つビタミンDやビタミンEをはじめ、葉酸との相性がよく、合わせて摂取することで働きが高まるビタミンB12やビタミンB6が豊富に含まれています。また、通常の食事では不足しやすい鉄や亜鉛といったミネラルも、過不足なく摂取できます。

このほかにも、近年注目されているファイトケミカル(23種類)や、還元型コエンザイムQ10、αリポ酸など、妊活をサポートしてくれる栄養成分が豊富に含まれています。妊活中の人だけでなく、健康に気を使っている女性の愛用者が多いのもうなずけますね。

オールインワン妊活サプリ、マカナ

あなたにおすすめ

注目コラム