葉酸サプリはドラッグストアで買う派!安くて高品質なおすすめ11選【妊活中~授乳期】

コラム
公開日:2019/09/03
更新日:2019/09/13
葉酸サプリはドラッグストアで買う派!安くて高品質なおすすめ11選【妊活中~授乳期】

本記事ではドラッグストアで手軽に買える葉酸サプリメントを特集!ドラッグストアには、サプリやお茶などさまざまな種類の葉酸が売られています。種類が多すぎて「どれを選べばいいの?」と、困りますよね。「ネット通販とドラッグストアで何が違うの?」と、疑問に思う人もいるのではないでしょうか。葉酸をドラッグストアで買うメリット・デメリット、ネット通販との違い、ドラッグストアで買った葉酸を摂取するときの注意点をお伝えします。

葉酸サプリをドラッグストアで買うメリット

葉酸サプリをドラッグストアで買うメリットは、おもに次の2つです。

いつでもすぐに買える

「ほしい」と思ったときにすぐに葉酸を買えるところが、ドラッグストアで販売されている葉酸サプリのメリットです。ドラッグストアの店舗は全国各地にあります。特に都市部は、駅から徒歩圏内と立地のよい場所にあるため、働く女性でも仕事帰りに気軽に立ち寄ることが可能です。大手ドラッグストアを中心に24時間営業の店舗も増えたため、身近な場所にそういった店があれば買いに行く時間帯を気にする必要がありません。現物を手にとって確認できるところも、ドラッグストアならではのメリットといえます。

価格が安い!

市販の葉酸サプリは価格が安いものが多くなっています。つまりお財布にやさしい値段で葉酸が手に入るところもドラッグストアで買うメリットの1つ。ドラッグストア で販売されている葉酸は1,000~2,000円前後です。容量の少ないサプリやキャンディーだと500円程度で買える葉酸も少なくありません。葉酸は厚生労働省から、妊娠を望む1ヶ月前から授乳期まで多めに摂取することを推奨されています。しかし、子どもがほしいと思っても、すぐに妊娠できるわけではありません。妊活が数年にわたって長期化する人もいますので、葉酸サプリメントの値段はぜひチェックしておきたい要素です。

通販サイトでも買える

住んでいる地域によっては、コスパ抜群の葉酸サプリが並ぶドラッグストアが身近にないこともあるでしょう。ドラッグストアで買える葉酸サプリの多くは、公式オンラインがなかったとしても、Amazonや楽天などの大手通販サイトで手に入れることが可能。都合によって、店頭でも通販でも買えるのは大きなメリットですね。

葉酸をドラッグストアで買うデメリット

身近なお店で手軽に買える、手に取って栄養素を見比べられる市販の葉酸サプリメント。デメリットもあるのでしょうか。

栄養分が少ない?

ドラッグストアで手軽に買える葉酸サプリは、「サプリメント等で補うとよい」として厚労省が推奨している葉酸摂取量400μgをクリアできる商品がほとんどです。その点は安心していいでしょう。

妊活中や妊娠中の母体や赤ちゃんに必要な栄養素は、葉酸だけではありません。健康で元気な赤ちゃんを育てるためには、ビタミン、鉄、カルシウムなどさまざまな栄養素をバランスよくとる必要があります。しかし妊娠初期はつわりがつらくてまともな食事がとれない時期。出産直前までつわりが続く人も少なくありません。
ドラッグストアで売られる葉酸サプリには、葉酸以外の栄養素が含まれていないものありますので、これをデメリットと考える人もいるかもしれませんね。しかし「基本的に食事から栄養素を摂取し、葉酸だけをサプリメントで補いたい」という人にとってはメリットでもあります。

食事をとるのがつらい時期に、必要な栄養素をバランスよくサプリメントから補いたいという人は、ドラッグストアで葉酸を買う際、葉酸以外に配合されている栄養素についても確認してから購入してくださいね。

添加物が含まれてる?

ドラッグストアで売られる葉酸サプリの中には、商品の品質を保つために添加物が含まれたものもあります。もちろん通販の葉酸サプリにも同様のことがいえます。とはいえサプリに使われる食品添加物は、人体に影響を及ぼすほど大量に含まれていません。そのため通常の食生活であれば母体や赤ちゃんに影響を及ぼす心配はありません。

しかし、妊活中や妊娠中は添加物が多く含まれる食品を避けたいママも多いはず。ドラッグストアに並ぶ葉酸サプリであればパッケージを直接手に取り、成分表を見て、無添加もしくは添加物が少ないものを選ぶことができます

後ほど、添加物が少ないもしくは含まれていない葉酸サプリメントをご紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

ネットだけで販売される葉酸サプリは市販品と違いがあるの?

ネット専売の葉酸サプリは価格が高め

ただし、品質のよい天然素材の栄養素を配合しているため、ネット販売の葉酸サプリは、1ヶ月2,000~4,000円前後と価格が高めです。これと比べて、ドラッグストアで買える葉酸サプリは1,000円前後のものも多いので、継続しやすいといえるでしょう。

ネット専売の葉酸サプリは添加物が少ない?

ドラッグストアで買える市販の葉酸と違い、ネットを中心に販売している葉酸サプリは無添加・無着色や添加物の使用を最小限に抑えているものが多いというイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。ネット販売は、購入者のもとに葉酸を直接届けることができるので、商品生産から流通までの流れがスムーズです。そのため、賞味期限を保つための保存料などを葉酸に多く配合させる必要がありません。もちろん、ドラッグストアで買える葉酸サプリにも添加物が少ないものが多数ありますので、気になる人は店頭で手にとって原材料をチェックしてみましょう。

ネット専売の葉酸サプリは素材にこだわりがある?

ネット販売の葉酸サプリは、葉酸以外にも鉄やカルシウム、ビタミンなど母体や赤ちゃんに必要な栄養素も豊富に含まれているもの。「天然素材のみを原材料にしている」「オーガニックレモンから絞った葉酸を配合」「国産の野菜を厳選」など、材料へのこだわりを謳っている商品が多くあります。ただし、日本のネット通販だとパッケージにしっかり成分が表示されていますが、海外からの輸入品だと成分表に何が書かれているかわからないものも少なくありません。その点、ドラッグストアに売っている葉酸サプリは、パッケージに含まれる成分がしっかり日本語で明記されているので、安心です。

ネット専売の葉酸サプリメーカーには栄養相談窓口があることも

また、ネット販売で葉酸サプリを提供する会社の中には、妊活中や妊娠中の食事相談を管理栄養士に相談できるフリーコールを設けているところもあります。葉酸サプリを取りつつ、妊活中や妊娠中のバランスの良い食生活やつわりで困ったときの食事のとり方など、気軽に相談できるのはメリットといってよいでしょう。もちろん、市販の葉酸サプリメーカーにもお客様相談窓口がありますので、商品について質問することができます。

あなたにおすすめ

注目コラム