【妊娠31週2日/予定日まで61日】口腔ケアは万全に

【妊娠31週2日/予定日まで61日】口腔ケアは万全に

連載 2人で読む【妊娠後期】 安心マタニティ

【赤ちゃん】体重2kgでも自律神経は未成熟

今、まだ生まれてこられない理由の1つに、自律神経の発達の問題があります。

呼吸し続けるための脳の働きが十分でないこと、体温調節がじょうずにできないので、外気温に適応できないことが挙げられます。

こうした機能は、おなかの赤ちゃんの体重が約2kgとなっても、まだ成熟していないのです。

【ママ】口腔ケアは早産防止にも

妊娠5カ月ごろから歯科検診に通い始めた人は、もう虫歯の治療も、歯のクリーニングも終わるころかもしれませんが、仕事もあって忙しかった! という人はまだかもしれません。ぜひ、産休に入ったときの早めの「to doリスト」に入れておいてください。

また、自分自身で歯のケアは十分にできているでしょうか。検診に通っている人は、おそらく歯もし、あなたが歯ブラシと歯みがき剤だけで歯みがきしていたら、そのあとに、歯間ブラシとフロスをプラスしてみましょう。毎日は無理なら、週に1~2回でもかまいません。

口腔ケアは早産防止にもつながります。

【パパ】出産準備として家事を覚えよう

家事はどのくらいしていますか?「手伝い」ではなく、生活するうえで最低限のことは自分でできるというパパになっていきましょう。自分自身の「出産準備」として、家事を覚えるのです。

妻のお産入院は早まるかもしれないし、もしかしたら切迫早産で長期入院ということもあるのです。

【これってホント!?】トイレ掃除できれいな赤ちゃん

トイレ掃除をするときれいな赤ちゃんが生まれる、雑巾がけをすると安産になる、掃除についての言い伝えはいろいろあります。

雑巾がけについてはほんとうの話。四つんばいになったりしゃがんだ姿勢は、腰のいいストレッチになるし、骨盤底筋群も鍛えることができます。ついでに部屋のすみまできれいになって、一石二鳥ですね。


この連載について

おなかもかなり大きくなってきて、いよいよ妊娠後期へ。週ごとのアドバイスを読んで、赤ちゃんの成長の様子、ママの生活上や健康面の注意点などを確認しましょう。かわいい赤ちゃんに会えるまであと少し!35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイスをお届けします。

最新の記事

【妊娠39週6日/予定日まで1日】明日は予定日です

【妊娠39週5日/予定日まで2日】予定日に生まれてくる子は全体の約5%

【妊娠39週4日/予定日まで3日】「いきみのがし」を意識しておいて

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム