【妊娠28週2日/予定日まで82日】身長&体重は交互にふえていきます

【妊娠28週2日/予定日まで82日】身長&体重は交互にふえていきます

連載 2人で読む【妊娠後期】 安心マタニティ

【赤ちゃん】身長が伸びる時期と増える時期は交互にくる

身長の伸び方は、体重のふえ方よりもだんだんゆるやかになってきます。身長は今、おおよそ40cm近くになりました。

手足の伸び方は少しゆっくりになり、その分、脂肪や筋肉がふえ、体重はふえ続けます。

誕生してからも、身長が伸びるときは体重はあまり変わらず、体重がふえるときは身長の伸びはゆるやかに、と身長が伸びる時期と体重がふえる時期は交互にやってきます。

【ママ】マタニティフォトを撮りましょう

おなかが大きくなった姿を写真に残しておくことはとても素敵なことです。今はマタニティフォトを撮るのがとても人気で、専門のスタジオまでありますね。

イベントとして楽しむのももちろんいいことですが、何よりも、赤ちゃんが大きくなったときに「ここに、あなたがいたのよ」と教えてあげることを楽しみに撮影をしてください。「ママもパパもこんなに楽しんで、愛しいあなたの誕生を待っていたのよ」と言える、美しい思い出をつくりましょう。

写真を撮ったら、そのときの気持ちや体調、胎動の感じ、おなかの赤ちゃんについて思ったことなど、なんでもいいので書いておきましょう。「妊娠中のきれいな写真」というだけで終わらせてしまうのは、もったいないですから。

また、毎回同じ景色の場所で撮るのも、定点観測的に思い出に残る写真が残せます。桜のように、季節で姿が移り変わる木の前で撮るのもいいですね。

産後も続けると、感慨深い記録となるでしょう。


この連載について

おなかもかなり大きくなってきて、いよいよ妊娠後期へ。週ごとのアドバイスを読んで、赤ちゃんの成長の様子、ママの生活上や健康面の注意点などを確認しましょう。かわいい赤ちゃんに会えるまであと少し!35年以上にわたって妊婦さんと赤ちゃんを見守ってきた産婦人科ドクターによる温かくて信頼できるアドバイスをお届けします。

最新の記事

【妊娠39週6日/予定日まで1日】明日は予定日です

【妊娠39週5日/予定日まで2日】予定日に生まれてくる子は全体の約5%

【妊娠39週4日/予定日まで3日】「いきみのがし」を意識しておいて

監修
鮫島浩二先生
産婦人科医
東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。ベストセラー『わたしがあなたを選びました』著者。3男の父。 (*)リーブ法の母親学級:さめじまボンディングクリニックで実施される、現代の日本の妊婦さんに向けたリラックス出産法。
さめじまボンディングクリニック

出典 :安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

出典 :First Pre-mo、安心マタニティ280DAYS※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム