頭ブンブン! キーキー叫ぶ! これって大丈夫? 赤ちゃんの気になるクセ10

 専門家監修
公開日:2019/08/27
頭ブンブン! キーキー叫ぶ! これって大丈夫? 赤ちゃんの気になるクセ10
監修
渡辺とよ子先生
わたなべ医院院長

育児は驚きや発見の連続! でもときどき「これって……?」とママやパパにとって摩訶不思議な動きを見せることも。そんな赤ちゃんの気になるクセ、意味があるの? 直したほうがいい? 疑問をベテランドクターに聞いてみました!

クセ1頭をブンブン振るのはなぜ? どこか悪いの? 

◆From Dr. 赤ちゃんにとって楽しい遊び、一時的なブームなのです
頭を振るのは遊びの一種で、その子のブームなのでしょう。赤ちゃんは、何か新しいことができるようになると、くり返して試して、楽しみます。
機嫌がいいときにしているのであれば、中耳炎などで痛みがあるわけではないと思います。一時的なことなので心配ありません。

クセ2鼻の穴に指をつっこんでます。もしかしてヒマなの?

◆From.Dr 気持ちが落ち着く、おしゃぶりのかわりのようなもの
鼻の穴に指を入れるのは、指しゃぶりがわりで、気持ちが落ち着くのでしょうね。ただ、いつも入れていると、鼻の中がかゆくなったり傷つくことも。外でされると、ママも恥ずかしいかもしれませんね。そんなときは、おもちゃや絵本など、ほかのもので気持ちをそらせるようにしてみて。

クセ3寝ても覚めても右ばかり向きます。直すべき?

◆From.Dr 自然に解消するまで、頭の下側のケアをしてあげて
向きぐせのある赤ちゃんは多いのですが、3ヶ月ごろになって首を自由に動かせるようになると、だんだん気にならなくなります。頭の片側だけ平らになっているなら、ドーナツ枕を使っても。また、下になっている側は汗などでむれて湿疹やただれになりやすいので、こまめにふいてあげましょう。

クセ4いつでもどこでも「キーキー!!」叫ぶので出かけるのが恐怖です……

◆From.Dr 発声練習のようなもの。今はできるだけ見守ってあげて
これは、発声練習のようなもの。赤ちゃんは、声を出す筋肉をじょうずに調節できないため、いろいろな声を出しながら、声の大小や高低を使い分ける練習をしているのですね。公共の場で気になるときは、「しー」などと静かなトーンで語りかけると、赤ちゃんもまねしてやさしい声を出すはずです。

クセ5興奮するとカニみたいに泡ブクブク……これってうちの子だけ?

◆From.Dr 感情表現の方法で、よくあることです
興奮したときの感情表現の方法として、唇を動かしているのでしょう。だ液を意識的に出そうとしているのではなく、唇を動かしているうちにブクブクと出てしまうのですね。赤ちゃんにはよくあり、めずらしいことではありません。

クセ6眠いときに耳をガリガリかいて、血が出ることも……

◆From.Dr ママがかわりに耳をさわって安心させてあげて
これは、指しゃぶりのようなもので、赤ちゃんは心地いいのでは。または、眠くなると耳もあたたかくなり、かゆくなるのかもしれません。まず、つめはこまめに切っておきましょう。血が出るようなら、耳をさわらないですむよう、ママが耳を軽くトントンしながら寝かしつけてみて。

クセ7おじいちゃんみたいに口をモゴモゴ。歯ぐきがかゆいの?

◆From.Dr 喃語(なんご)の一種。遊びなどいろいろな可能性があります
喃語(赤ちゃん語)の一種で、声を出すのと同じように口をモゴモゴ動かして何か話しているつもりなのでは。また、赤ちゃんは自分の体のさまざまな部分を使って遊ぶものなので、口を動かして遊んでいるのかもしれません。いずれにしても、一過性のものです。

クセ8「ブブブッ」と唇を鳴らしながらつばを飛ばすのって、意味があるの?

◆From.Dr 期間限定のこと。音が出ることを楽しんでいるのかも
4ヶ月ごろまでは、ママの語りかけに対して声を出そうとするのですが、うまく出せないため唇を鳴らしてしまうことがあります。1歳近くなると、唇を使うと音が出るというしくみがわかり、おもしろくてくり返すのでしょう。食事中だと大変ですが、短期間のことなので見守って。

クセ9「グォーッグォーッ」と音がすると思ったら歯ぎしり。何か原因がある?

◆From.Dr 歯が生えるころによくあるので、あまり心配しなくて大丈夫
歯が生えてくる時期に、歯ぎしりをする子もいます。音にびっくりするかもしれませんが、ずっと続くわけではないので、歯や歯並びへの影響は心配いりません。昼間の遊びが関連することもないので、気にしなくていいですよ。

クセ10泣くと大粒の涙が。赤ちゃんはあまり涙が出ないと聞くけど……

◆From.Dr たまたま涙が多いだけで問題ありません
赤ちゃんは、涙を作る機能が未熟なため、外に流れ出るほどたくさんは作れないのです。ただ、赤ちゃんの中には、この子のように涙がたくさんできる子もいます。それは目の異常ではなく、そういうタイプなので、心配しなくていいですよ。

_________________

ある日ふと気づいたときから、やけに気になってしまう赤ちゃん独特のクセ。その多くは成長していることの証で、あまり心配する必要はなさそう。ただし、「いつもと明らかに違う」など、赤ちゃんの様子がおかしいと感じたときは迷わず受診を。

イラスト/腹肉ツヤ子 文/村田弥生、鈴木有子

※この記事は『Baby-mo 2012年7月号』より加筆・再編集をしたものです。

監修
渡辺とよ子先生
わたなべ医院院長
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。

あなたにおすすめ

注目コラム