2019年版!人気の子供英会話教室は?口コミランキング10選

コラム
公開日:2019/09/25
更新日:2019/10/01
2019年版!人気の子供英会話教室は?口コミランキング10選

2020年より、これまで小学校5年生からだった英語教育が、小学校3年生からスタートすることになりました。それに伴って、子供に早いうちから英語に触れさせたいと考える親が増えている一方、いざ英会話教室を探し始めたものの選択肢が多すぎてどうやって決めたらいいのか分からない……と悩んでしまうママやパパも多いようです。そこで今回は、子供英会話教室の選び方や、Millyのユーザーアンケートをもとにした子供英会話教室ランキング形式をご紹介。ぜひ参考にしながら、子供に合った英会話教室を見つけちゃいましょう!

子供英会話教室の選び方を教えて!

どの程度の英語力を求めるのかを決めておこう

ひと口に子供英会話と言っても、教室やコースによってレッスンの内容はさまざまです。例えば、学校の授業で困らない程度に英語が聞けて話せることを目的としている教室もあれば、ネイティブ並みにペラペラになることを目的としている教室もありますよね。せっかく教室に通っても、そこが目標と合っていなければ、望んだ結果にはつながりにくいです。そうならないためにも、まずは英会話教室にどの程度の英語力を求めるのか事前にしっかり決めておくことが大切です。自分たち親子が目指す方向性に合わないと感じた教室は選択肢から外しておきましょう。

通いやすい場所から探そう

教室にもよりますが、子供英会話教室は週に1回レッスンを設けているところが多いです。なるべく遅刻や欠席することにならないためにも、英会話教室が通いやすい場所にあるかどうかもチェックしておきましょう。平日に通うことを考えているのであれば、学校が終わってから英会話教室が始まるまでどれくらい時間に余裕があるのか​​きちんと把握しておくと良いですね。また、ほかの習い事が入っている曜日は避けるなどして、子供が無理なく通える曜日や時間帯を選んであげてください。

レッスン料金や支払い方法を比較しよう

いざ英会話教室に通うとなると、毎月の月謝以外にも入学金や教材費などが別途発生することを忘れてはいけません。教材費の支払方法も教室によってさまざまで、合計で見た額に差はなくても、一括購入なのか半年ごとの購入なのかなど、どのくらいの頻度で教材費がかかるのかによって家計に与える影響も大きく変わってきます。

また、年齢や学年が上がるにつれて月謝が上がっていく傾向があります。以上のことを踏まえた上で、無理なく払っていけるかどうかしっかりシュミレーションしておきましょう。

体験レッスンを受けてみよう

通いたい英会話教室の候補が決まったら、まずは無料体験レッスンを受けてみることをおすすめします。無料体験レッスンでは、教室内の雰囲気や講師の教え方、レッスンの進め方など、ホームページだけでは分からないようなことでも実際に自分の目で見て確認することができます。ほかにクラスメイトがいる場合には、自分の子供がそのお友達とうまくやっていけそうかどうか相性チェックも忘れずに!

子供英会話教室おすすめランキングBEST10

それでは、Millyのアンケート結果を元にした英会話教室おすすめランキングを発表します。

1位 シェーン子ども英語

「シェーン子ども英語」が人気の理由は、なんといっても講師のレベルが高いところです。少人数制のクラスで、CELTA、CertTESOLといった英語指導の国際資格を持ったネイティブ講師による“英語だけで英語を理解できるレッスン”が受けられます。また、振替や転校にも対応してくれるので、急なお休みや引っ越しなどがあった際も安心ですね。

【口コミ】

小学1年生になる息子が、3歳の頃からシェーンへ通っています。シェーンは他の英会話教室と比べてベテラン講師が多く、フレンドリーで教え方も丁寧です。ネイティブ講師しかいないのでレッスン中は日本語が使えませんが、なんとか英語で伝えようとする力も身につくのでとても良いと思います。あまり大人数でなく少人数で教えてくれるところも嬉しいです。(6歳の男の子のママ)学校ではじめて英語を知るのではなく、小さいうちから慣れ親しんで欲しいと思い入会しました。同じクラスの友だちもできたようで、毎週楽しく通っています。たくさんの生徒さんがいるにもかかわらず、生徒を一人ひとりしっかり見てくださる先生にはとても感謝しています。(5歳の女の子のママ)

■入学金:16,200円(高校生以下)
■対象年齢:2歳~
■コース例
プレイ(2~4歳)/月額10,260円〜
キンダー(5~6歳)/月額10,260円〜
小学生/月額10,476円〜
中学生/月額11,286円〜
高校生/月額15,606円〜

シェーン子ども英語

2位 アミティー

「アミティー」では、希望に合わせて日本人講師or外国人講師、グループレッスンorプライベートレッスンの選択ができます。また、レッスンには最先端の学習システム「 i Lesson®」を導入しているので、大画面のタッチパネル式電子ボードを使いながら楽しく英語を学ぶことができます。子供が成長してくると、文法を学ぶクラスや、英検、TOEIC受験のためのクラスも受講できるようになるので、長く続けられるところも魅力的。

【口コミ】

幼児クラスがある英語スクールを探したところ、アミティーを見つけ入学しました。生後半年から入れるというだけあって、乳幼児がいることを前提とした環境の中レッスンが受けられるのでとても助かっています。早くから英語を習わせたいと考えてる人にもおすすめです!(生後8ヶ月の男の子のママ)

小さいうちから英語を聞いて話す力を身につけて欲しかったので、アミティーに入会を決めました。タッチパネルを使ったレッスンは子供も興味津々で取り組んでいますが、楽しいだけでなくしっかり身につく英語が学べるところもとても良いと思います。(6歳男の子のママ)

■入学金:10,000円
■対象年齢:満6ヶ月~
■コース例
満6ヶ月~2歳/月額7,200円〜
2、3歳~年少/月額7,600円〜
年中~年長/月額8,200円〜
小学1~5年生/月額8,200円〜
小学6年生~中学3年生/月額8,600円〜
高校1年~3年生/月額10,000円〜

3位 ペッピーキッズクラブ

「ペッピーキッズクラブ」の注目すべきポイントは、レッスンに「ソルマーク式PRC-Method」を取り入れているところです。ソルマーク式とは、リズム感をベースに手や指を使って楽しく動きながら発音を覚えていく方法のこと。日本人にとってなかなか難しい、 LやR、B、Vといった子音もしっかり指導してくれるので、 正しい英語の発音が身につくと注目を集めています。

【口コミ】

今後の英語学習のために、ペッピーキッズクラブへの入学を決めました。ペッピーキッズクラブは、体を使って遊びながら本格的な発音が学べるところが魅力だと思います。ソルマーク式メソッドを導入しているのは全国でもここだけということなので、なんとなくプレミアな気分になりますね(笑)子供も毎回楽しそうに通っています。(7歳の女の子のママ)

英語ができることで将来の選択肢が広がればと思い、子供が4歳になる年に入会しました。おかげさまで日常会話の中で自然と英語のフレーズを話すようになったり、公園で知り合った外国のお友達とも簡単なおしゃべりができるようになっていて驚いています。(6歳の女の子のママ)

■入学金:10,800円
■対象年齢:1歳~
■コース例
1〜2歳/月額3,704円〜
2~3歳/月額7,560円〜
4~6歳/月額7,560円〜
小学校低学年/月額7,560円〜
小学校中学年/月額7,560円〜
小学校高学年/月額7,560円〜
※料金やコースは教室によって異なることがございます。

ペッピーキッズクラブの英会話

4位 ECCジュニア

1962年に創業され50年以上の歴史を持つ「ECCジュニア」の教材は、その長年の教育実績から考えられた独自の指導法を基に作られています。英語を聞いたり話したりして慣れ親しむのと同時に、読み書きもできるようなテクニックを伝授してくれるので、バランスの取れたカリキュラムで英語学習が進められます。また、英会話業界で初めて学習サービスの国際規格「ISO29990」の認証も取得しています。

【口コミ】

早いうちから英語に触れることで英語の苦手意識をなくして欲しいと思い、4歳の頃から通わせています。歌やゲームで楽しく英語を教えてくれるから分かりやすく、子どもを飽きさせないところがさすがだなと思いました。今では先生の長文も聞き取れたり、それを英語で返せるようになって驚いています。(6歳の男の子のママ)

先生の指導が上手だと友人に勧められ、ECCジュニアを選びました。英会話だけじゃなく読み書きも同時に学べるため、学校の授業でも十分役立つ内容だと思います。家でも自然と日常会話に英語が出てくるようになりました。(11歳女の子のママ)

■入学金:5,400円〜 
■対象年齢:2歳~ 
■コース例
2~3歳/月額6,480円〜
4~5才/月額6,480円〜
小学1〜3年生/月額6,480円〜
小学4〜6年生/月額6,480円〜
中学生/月額8,640円〜

5位 BE studio(ビースタジオ)

ベネッセグループである「BE studio」は、ショッピングセンターや住宅街の中など比較的通いやすいところにあるのが特徴です。希望に合わせて日本人講師or外国人講師が選べますが、幼児コースに限っては日本人スタッフもしっかりついていけるようサポートしてくれます。また、ベネッセグループの英会話教室というだけあって、季節のイベントなどが豊富なのも楽しいですね。

【口コミ】

上の子が通っていて先生が良かったので兄弟で習っています。レッスンは子供のレベルに合わせながら、歌やダンス、ごっこ遊びから教えてくれるので取り組みやすいようです。今では外国に興味を持ち、英語にどんどん夢中になっています。(4歳と6歳の男の子のママ)

近所に教室があったのと、息子になにか習い事の経験をさせたかったので入会を決めました。カラフルな教材もとても気に入っていて、受け取った時からずっと嬉しそうに眺めています。先生もとてもフレンドリーで、息子もとても懐いています。(8歳男の子のママ)

■入学金:5,000円〜
■対象年齢:9ヶ月~
■コース例
9ヶ月~3歳/月額4,500円〜
3~6歳/月額5,500円〜
小学1〜2年生/月額6,000円〜
小学3〜4年生/月額6,000円〜
小学5〜6年生/月額6,000円〜
中学生/月額7,000円〜

6位 ヒューマンアカデミーランゲージスクール

「ヒューマンアカデミーランゲージスクール」は、“通塾×オンライン英会話”というこれまで紹介してきた子供英会話教室とは少し違ったレッスンスタイルが特徴です。まず最初の25分間で日本人講師による文法のレッスン、その後の25分間で外国人講師による発音やリスニングのオンラインレッスン(マンツーマン)、最後の10分間で日本人講師によるレッスンのまとめを行っています。英語をみっちり学びたい人向けのレッスンです。

【口コミ】

小学校に入学すると同時に入会しました。娘は人見知りが激しいので歌やゲームが中心のレッスンは向かないと思い、こちらを選びました。最初は外国人の先生とうまく話せるか心配でしたが、とてもフレンドリーに接してくれているので良かったです。レッスン中はたくさん褒めてくださるので、本人もやる気も満々です!(7歳の女の子のママ)

これからの時代は英語が必須になってくると思い入会。ヒューマンアカデミーは、遊ぶだけじゃなくきちんと英語が学べるカリキュラムなので、とてもありがたいです。通い始めてから、まず発音が上手になってきたと思います。(9歳男の子のママ)

■入学金:10,800円〜
■対象年齢:小学1年生~
■コース例
小〜中学生/月額10,000円〜

7位 ヤマハ英語教室

音楽教室でおなじみのヤマハが運営する「ヤマハ英語教室」は、音楽に合わせながら楽しくレッスンが受けられるヤマハ独自の教育法が特徴です。音楽教室のノウハウが満載なので、難しい発音もリズムに乗ってテンポよく耳で覚えていきます。3歳までのコースは保護者も参加OKなので、子供と一緒になって楽しめるところも魅力的。

【口コミ】

5歳の娘が英語の歌を口ずさむようになったので、どんどん英語に慣れてほしいと思い通い始めました。家に帰るとレッスンで習った英語の歌を何度も歌っていて、発音の良さにも驚いています。(5歳の女の子のママ)

親戚にヤマハの卒業生がいたこともあり、迷わずヤマハ英語教室を選びました。音楽と英語が融合されたレッスンは子どもを最後まで飽きさせず、さすがだなと思います。(2歳女の子のママ)

■対象年齢:0歳~
※開講年度の4月1日までに誕生された0歳児のお子さま
■コース例
0歳コース/月額2,000円〜
1歳コース/月額3,800円〜
2歳コース/月額4,800円〜
3歳コース/月額4,800円〜
4〜5歳コース/月額6,800円〜
小学1〜3年生/月額7,300円〜
小学4〜6年生/月額7,800円〜

8位 イーオンキッズ

「イーオンキッズ」では、子どもの発達に合わせた年齢別のオリジナルテキストを採用しています。楽しく英語に慣れることから、資格や受験、スピーチ発表会などの対策までしっかりサポートしてくれます。また、英会話だけじゃなく読み書きも同時に学べるので、英語力がバランスよく身につきますね。

【口コミ】

イーオンキッズの年齢に見合った教材は、3歳の息子でもチャレンジできる内容になっているのですごいなと思います。英語を日本語と同じように捉えているようで、レッスンの度に新しい単語を覚えて帰ってきて毎回びっくりしています。(3歳の男の子のママ)

無料体験レッスンを受けたとき、教室の雰囲気が良かったので通わせることにしました。先生は子供の性格をそれぞれ理解してくださり、みんながきちんと分かるよう指導してくれます。通わせてよかったと思います。(5歳男の子のママ)

■入学金:10,800円〜
■対象年齢:1歳~
■コース例
1〜2歳コース/月額7,452円〜
3歳児コース/月額8,640円〜
4〜5歳コース/月額8,640円〜
6歳児コース/月額8,640円〜
小学1〜2年生/月額8,640円〜
小学3〜4年生/月額8,640円〜
小学5〜6年生/月額8,640円〜
中学生/月額9,720円〜

9位 モデル・ランゲージ・スタジオ

「モデル・ランゲージ・スタジオ」は、ロゴに“ドラマを通して英会話を学ぶ。”とあるように、ドラマや劇の要素を取り入れて英会話を学ぶ「ドラマメソッド®」を採用している珍しい英会話教室です。英語で劇の演出を受けながらセリフや演技を練習することで、英語でのコミュニケーション能力が身につきます。小中学生クラスになると、年度末には大きな舞台での発表会もあります。

【口コミ】

体験レッスンを受けた子供が「やってみたい!」と希望したので入会しました。今では日本語と同じように、普段の生活の中でも英語を積極的に話すようになりました。英語が自分の言葉になってるんだと日々感心しています。(8歳女の子のママ)

幼少期からヒアリングを鍛えたくて、モデル・ランゲージ・スタジオに決めました。大人数で和気あいあいとしたレッスンが本当に楽しいらしく、毎回通うのを楽しみにしています。レッスンの成果も徐々に出てきました。(6歳女の子のママ)

■入学金:15,000円〜
■対象年齢:0歳~
■コース例
ベイビークラス(0~1歳5ヶ月)/月額6,660円〜
親子クラス(1歳5ヶ月~3歳)/月額11,080円〜
幼児クラス(満2~5歳)/月額11,080円〜
小中学生クラス/月額11,080円〜

10位 ベルリッツキッズ

「ベルリッツキッズ」のレッスンは、外国人講師による1クラス最大3人までの少人数制となっています。そのため講師が生徒一人ひとりに目を向けられ、それぞれに応じた指導をしていくことができます。人数が少ないからこそ、自然と発言が増え、先生としっかりとコミュニケーションがとれるところも嬉しいですね。

【口コミ】

子供の将来の夢のために、集中して英会話が学べそうなベルリッツキッズに入会しました。4歳の時から同じクラスメイトたちと一緒に習っているので、教室の環境も良く長く続けています。これなら学校の英語の授業も、自信を持って取り組めそうです。(8歳の男の子のママ)

英語が得意な学校の友達が通っているのを知り、ベルリッツキッズに決めました。少人数制なので、引っ込み思案な息子でもレッスン中はよく発言しているそうで安心しています。おかげさまで、家でも自分からすすんで英語の勉強を始めるようになりました。(11歳男の子のママ)

■入学金:30,000円〜
■対象年齢:4歳~
■コース例
4歳~小学校2年生/月額13,000円〜
小学校3~6年生/月額13,000円〜

なお、まだ幼いきょうだいがいるなどの理由で、英会話教室に通わせるのが大変!という場合は、自宅でできる英語教材もおすすめです。

七田式英語教材


文/矢部里紗
※2019年9月現在の、編集部調べによる情報です。サービス内容が変更になる可能性がありますので、最新情報については各公式サイトを確認してください。

関連記事

「ディズニー英語システム」とは?愛用歴2年の体験者の口コミも
「ディズニー英語システム」とは?愛用歴2年の体験者の口コミも
子どもに習わせたい習い事の中で常にランクインしている「英語」。最近では英語教室のほかにオンラインレッスンなど、英語への取り組み方は多様化しています。その中でも、人気なのが自宅で英語を習得できると噂の幼児英語教材「ディズニー英語システム」(DWE)!今回は、DWE愛用歴2年目のママライター岡本ハナが、購入に至るまでの経緯、使ってみて分かったメリットやデメリットなどを徹底的にご紹介します。口コミも紹介していますので、ぜひ参考にしてみて!
記事を読む
幼児からの英語教材は効果的? 口コミで人気のおすすめ12選!
幼児からの英語教材は効果的? 口コミで人気のおすすめ12選!
近年、英語の重要性はどんどん増し、学校での英語必修化もどんどん低年齢化しています。幼児期から英語を学ばせたいと思っていても、いつからどんな英語教材を使うのが効果的か、気になるママも多いのではないでしょうか? そこで、幼児期におすすめの英語教材をご紹介します。
記事を読む
英語ドリルおすすめ7選! 幼児から小学生に人気のドリルはこれ
英語ドリルおすすめ7選! 幼児から小学生に人気のドリルはこれ
グローバル化が叫ばれて久しい昨今、世界中の人たちとの距離が年々身近になっています。コミュニケーションのひとつとして欠かせないのが英語ですが、「英語? 我が子は大丈夫かしら?」なんて心配を多くのママが持っているのではないでしょうか。今は、小学校の必須科目になるまで英語が広がっているので、少しでも英語力をつけなければと考えることは当然といえますよね。 そこで活用したいのが英語ドリルです。ここでは、幼児から小学生向けのドリル選びのヒントや、先輩ママの体験談やおすすめ商品を見ながら考えていきましょう。
記事を読む

あなたにおすすめ

注目コラム