今話題の「ソーダストリーム」とは?メリットや口コミを知りたい!

コラム
公開日:2019/08/29
更新日:2019/09/04
今話題の「ソーダストリーム」とは?メリットや口コミを知りたい!

今回はソーダストリームに関する「知っておきたい基礎知識」をまとめました。健康志向の方や美容マニアの方から徐々に広がり、今やポピュラーな飲料となった「炭酸水」。そんな炭酸水が、自宅の蛇口から出る水道水を使って簡単に毎日作れたら便利ですよね。ソーダストリームは、自宅で炭酸水を作れる便利な家電。いざ購入!という際にしっかり把握しておきたい、メリットとデメリットも解説します。

ソーダストリームってどんなもの?

ソーダストリームは炭酸水を手軽に作れる大ヒットマシーン

「炭酸水」は、食事の前に飲むことで満腹感が得られるためダイエット効果が期待できると若い女性や主婦に大人気!血行促進や新陳代謝アップなど、健康面でも美容面でも注目されています。

ソーダストリームは、そんな炭酸水を世界中の家庭に毎年約20億リットルも提供している、世界No.1の炭酸水ブランド。日本国内でも、全国3100以上の取扱い店舗がある大人気の商品となっています。グルメで有名な、お笑い芸人のアンジャッシュ渡部さんがコマーシャルをしているので、気になっている人も多いのではないでしょうか。

普段のお水を入れた専用ボトルをソーダストリーム本体に装着してボタンを押すだけで、炭酸が注入され美味しい炭酸水を作ることができます。作った炭酸水を活用すれば、コーラやレモンソーダなどの炭酸ジュースやハイボールなどを作ることも可能。普段の料理に取り入れることもできます。

水道水や浄水など、普段のお水からも手軽に自分の好みにあった強さの炭酸を作れるので、日々スーパーやコンビニで買い溜めしてしまう飲み物のコストを抑え、健康的なジュースやおいしいハイボールを自宅で楽しむことができます!

ソーダストリームはこんな人におすすめ!

下記のリストに当てはまる項目はありますか?

□炭酸水のペットボトルを頻繁に購入している
□ダイエットのために炭酸水でお腹を膨らませている
□出先のスーパーやコンビニでついつい飲料水を購入してしまう
□お酒が好きでAmazonなどで箱買いをしている
□炭酸水の洗顔が美容に良いと聞き気になっている
□血行促進のために炭酸水で頭皮マッサージやヘッドスパをしてみたい
□夏場の暑い日は子供たちが炭酸ジュースを欲しがる
□冷蔵庫がお酒やジュースのストックでスペースを取られている

1つでも当てはまる人には、ソーダストリームがおすすめ!

炭酸水ができあがるのにかかる時間はほんの数秒。つまり、飲みたい時にささっと炭酸水を作ることができるんです。また、出来たての美味しい炭酸水を自宅で楽しむことができるので、いつもまとめ買いしているお酒やドリンクのコストが気になっているママやパパにもぴったりです。

繰り返し使える専用ボトル付き

また、付属の専用ボトルは繰り返し使えるのでゴミが出ません。これは環境にも優しく、ゴミ出しする手間を省ける上に、専用ボトルを買い直す費用も不要ということ。多くのメリットがありますよね。

ソーダストリームに付属する専用ボトルの容量は、500mlタイプと1リットルタイプの2種類です。1人暮らしの人や、炭酸水を作って職場やレジャーに持ち歩きたい人は、500mlタイプがオススメです。炭酸水を冷蔵庫にストックしておきたい場合や、家族みんなで飲みたい場合は1リットルタイプがぴったり。なお、2つの容量タイプをセットで購入すれば、ホームパーティーで人を招く場面や、オフィスみんなで使う場面など状況に応じて使い分けることができます。普段使い用とイベント用で、両方持っていると便利です。

作った炭酸水は、いろいろな用途に使える!

ソーダストリーム活用の場面は食事に限られず、炭酸水での洗顔や炭酸水を使ったヘッドスパなど、美容面でも役立ちます。子育て世代のママは、化粧品や美容グッズに高いお金をかけるのは難しいもの。炭酸水は、そんな主婦の味方になってくれます。ソーダストリームで作った炭酸水用途や、ソーダストリームのメリットについては、以下で詳しく紹介してきましょう。

ソーダストリームを使用するメリットは?

ソーダストリームを使用するメリットを見ていきましょう。

満腹感を得てダイエット効果!

炭酸水を飲むと胃が膨らむと言われていますよね。それは胃の中に炭酸ガスを充満させることで満腹感を感じられるためと言われています。日ごろから炭酸水を飲むことで、食べ過ぎ防止や食欲の抑制が期待できます。

加えて、ソーダストリームを使えば砂糖や人工甘味料を含まない健康的なジュースを作ることができます。市販のジュースには砂糖が大量に入っているので、たくさん飲むと肥満や糖尿病などの生活習慣病になるリスクがあります。知らず知らずのうちに摂取している糖分を、意識的に減らすというのは難しいですよね。そこでソーダストリームの出番です。自宅でジュースを作ることで、糖分を摂取しすぎないよう調節した健康的なジュースを作ることができます。(その際は子供向けに炭酸を弱めに設定するのがベターです)

また、お酒を飲む習慣のある人は、どうしても缶ビールや甘いチューハイを選び自然とカロリーが高くなりがち。そのため体重増加を気にしてウイスキーを選ぶ人も多いもの。ウイスキーを飲むならやっぱり女性にも人気の「ハイボール」ですよね!ソーダストリームがあれば、炭酸水にウイスキーを混ぜて、手軽にハイボールを自宅で作ることができます。グラスのふちに岩塩をつけてレモンスライスを入れると、まるでお店で注文したおしゃれなカクテルみたいですよね!ホームパーティーの際などリーズナブルにおもてなしすることができますよ!

操作が簡単!

ソーダストリームの操作はとてもシンプルで簡単。本体にガスシリンダーを設置して、水を入れた専用ボトルをワンタッチで取り付け、ボタンを押すだけ。炭酸が注入されて、あっという間に炭酸水が作れます。ボタンは弱・中・強炭酸の3段階に分かれているので、自分好みの炭酸濃度を選ぶことができます。手動で押したぶんだけ炭酸が注入されるので、目で見て分かりやすい電ですよね。

電池が不要!

ソーダストリームは電源や電池を必要としていないので、便利で安全です。(一部電動モデルを除く)炭酸水メーカーはだいたいキッチンに置く人が多いですが、水回りに電気配線があると漏電が不安ですし、水が故障の原因になるかもしれないと不安に思う人もいるかもしれません。その点、ソーダストリームは安心ですし、大勢で使いたい時にはキッチンから食卓に出してセルフサービスで使いやすくできるのも魅力ですよね。

まとめ買いするよりコストダウン!

普段炭酸水を飲む人は、Amazonで安いペットボトルを箱買いするのが習慣になっていることも多いはず。ペットボトルのゴミが増えるのも、送料がかかるのもネックですよね。ソーダストリームは、本体とガスシリンダー、専用ボトルがセットでAmazonだと1万円前後で買うことができます。1本2160円のガスシリンダーで、およそ60リットル(500mlペットボトル換算で120本分)の炭酸水ができます。水道水(浄水)で炭酸水を作ると、500mlが約18.5円。市販の炭酸水1本100円くらいのペットボトルの、4分の1以下。かなりコストが抑えられるんです。

炭酸水の整腸作用が嬉しい!

朝起きた時の1杯に常温の炭酸水を飲むことは健康面で推奨されています。炭酸水の泡は、腸を直接刺激することで腸の動きを活発にし、腸のぜん動運動を促します。そのため朝のお通じが良くなるとの口コミが多数ありました。

また、胃壁の表面から血管中に炭酸が浸透すると、血管の内側が刺激され、血管が広がって血流が増えます。血行が良くなることで酸素や栄養分が細胞に行き渡ると同時に、1日の基礎代謝量が上がると言われています。まさに炭酸水は女性の味方ですね。

専用のプレミアムシロップで多様な味を楽しめる!

ソーダストリームには炭酸水に混ぜるシロップがあります。フレーバーも豊富でコーラ、ジンジャーエール、オレンジ、レモンライム、フリーシロップ レモン、フリーシロップ アップル&ピーチの6種類。これがソーダストリームで作った炭酸水にしっかり馴染んで美味しいと評判です。自分でアレンジするのは苦手だし、変わった味にチャレンジして失敗したくない……という人は併せて購入することをオススメします。

炭酸が抜けたらまた追加できる!

市販のペットボトルの炭酸水を買うと、一度開封したら徐々に炭酸が抜けてしまいます。特に、大きなサイズのペットボトルだと最後のあたりは相当炭酸が抜けてしまいますよね。炭酸が抜けたものを物足りなく思いながら飲んでいる人もいるかもしれません。ソーダストリームなら、炭酸が抜けてももう一度追加することができます。中途半端に気が抜けた炭酸水の処理に困っても、再びセットして炭酸を注ぎ込めば元の炭酸水に復活するので、最後のひと口まで味わうことができます。

オンラインでの水の定期購入が不要!

普段のお水でも炭酸水を作れるのがソーダストリームの手軽さの魅力。水道水をそのまま炭酸水にしても味に全く違和感がありません。また、水道水から作るのであればいちいちペットボトルを冷やす必要がないのも嬉しいところ。明日のぶんを冷やそうと冷蔵庫にストックを詰め替える、そんな作業の手間が省けます。

省スペース

ソーダストリームのマシーン自体は、2リットルのペットボトルを置いたのと同じくらいのスペースで済みます。これならキッチンの隅に置いても邪魔にならないサイズです。

また、ペットボトルで炭酸水を箱買いしたり、ハイボールやチューハイなどの缶をまとめて購入したりすると、消費する間の置き場所に困りますよね。段ボールを床に直置きするのも見た目が良くないし、部屋のスペースを取られます。だからといってどこかに収納すると、冷蔵庫で冷やすためにたびたび補充するのが手間……。ソーダストリームを使うと、水道水から炭酸水を作れるため、缶やペットボトルの置き場所に困ることがありません!子育て世代の家庭なら、部屋は少しでも広く使いたいもの。冷蔵庫の中のスペースをとらないこともうれしいポイントです。

デザイン性バツグン!

ソーダストリームの製品はどれもデザイン性に優れていて、とってもオシャレなんです!スタイリッシュな見た目はインテリアに馴染むので、キッチンに置いたままでも違和感がありません。そのため贈り物にも選ばれており、ソーダストリーム公式サイトではギフトバッグをつけて贈ることができます。

入浴前の水分補給に便利!

入浴時は知らず知らずのうちに汗をかいているため、水分不足になりがちです。入浴前に200ccほどの炭酸水を飲むと、血流も良くなり、入浴で温まった身体を持続しやすくなります。

適切な水分補給をすると、水分が体内の乳酸を体外に排出する働きを助けてくれるため、翌日のむくみや体の疲れを解消するのにも役立ちます。お風呂前に炭酸水をさっと1杯作って水分補給をする習慣がつくと、美容面でも健康面でもより効果が期待できます。

ゴミが減るからエコ!

ネット上の口コミなどでは「ソーダストリームを使い始めてからゴミが減った」という声がいくつも見受けられました。毎日お酒やジュースを飲む習慣がついていると、家庭から出る空き缶やペットボトルのゴミが自然を増えますよね。ゴミの収集日まで玄関やベランダなどにゴミを置いておく必要があるので邪魔になりますし、衛生面でも良くありません。お財布だけでなく環境にも優しいのがソーダストリームの魅力です。

美容グッズの一環としても!

炭酸水で洗顔

炭酸水は飲料水としてだけでなく、日々の洗顔に使うのもオススメです。炭酸の小さな泡の毛穴に詰まった皮脂を取り除いてくれるので、毛穴の黒ずみを除去する効果も期待できます。同時に、炭酸水の泡は肌への浸透性が非常に高く、タンパク質にくっつく性質を持っています。そのため、炭酸の泡が肌表面に残る古い角質や皮脂汚れなどの老廃物を浮かせて、しっかりとお掃除してくれます。炭酸水は肌と同じ成分である弱酸性なので肌表面を傷つけることもありません。

さらに弱酸性である炭酸水には抗菌作用もあるため、毛穴の汚れを綺麗に落とした後に新たな汚れが詰まりにくくなり、肌に負担をかけずに細菌を抑制してくれます。洗顔後も肌がしっかりと引き締まるので、キメが整ったりたるみが改善したと感じることも。お金をかけずに艶やかな肌を手に入れたいですよね。

炭酸水でパック

美肌に効果的なのは炭酸水でのパックです。洗顔後、冷やしておいた炭酸水をシートパックに浸して肌を覆うだけ。炭酸水は水や油に混ざりやすい性質があるため、5分ほどパックした後に化粧水や美容液など普段のスキンケアをする事で浸透力が高まります。

炭酸水はこのようにパックに使用することでシミやシワ、たるみ、ニキビ、くすみ、キメの悪化といった肌老化や肌トラブル全般に良い働きかけをすると言われています。

炭酸水でヘッドスパ

髪は女の命と昔からよくいわれていますが、美容に気をつかっている女性はもちろん男性にもオススメなのが炭酸水でのヘッドスパです。炭酸水を使ってシャンプーをし、その時に軽く揉みこむように頭皮をマッサージします。普通のシャンプーにはない、すっきりとした爽快感があります。トニックシャンプーが好きな人、脂っこい食べ物が大好きだという人、汗っかきの人など、男性にもぜひ試していただきたいです。

あなたにおすすめ

注目コラム