今さら聞けない「家でママ友会」のこれって非常識?

コラム
公開日:2019/08/27
更新日:2019/08/28
今さら聞けない「家でママ友会」のこれって非常識?

ママ友は育児の悩みを共有しあえる強い味方。でも一歩間違えば、それがストレスになることも。子どもを通じて知り合ったママ友との距離感って、どれくらいがいいの? 「家でママ友会」のOK&NGボーダーラインを『Baby-mo』のアンケートから探ってみましょう!

ママ会あるある1使用済みのオムツは持ち帰る?

●基本は持ち帰る姿勢。「捨てていっていいよ」と言われたら甘えることも(ベビー1才2カ月)
●お互いさまなので、遊んだおうちのほうが捨てるというルールができています。(ベビー2才)
●気を使わせたくないので、おむつ替えをしていたら「捨てていってね〜」と声をかけます(ベビー8ヶ月)

「持ち帰る派」が多数という結果に。お互いひんぱんに行き来しているような間柄だとしても、最低限「捨てていいかな〜?ごめんね」などのひと声は必要ですよね。当然のごとく何も言わずに捨てて行くのはNGです!

ママ会あるある2事前予告なく突然「ピンポーン♪」。家にあげる?

●「散らかっているから」と部屋に上げてもらえなかった経験が。ショックだったので自分はあげてあげたい。(ベビー2歳)
●「5分だけ待って」とお願いして片付ける。(ベビー1才6カ月)
●ご近所でも「今から行くね」とメールかLINEするのが常識では? 全く連絡なしに訪問することはないし、されたこともありません。(ベビー9カ月)

「いただきものをおすそわけに」「ごめんねちょっと聞きたいことが」など、突然の訪問でも、「家にあげる派」が多いという結果に。断ってその後気まずくなるのもイヤだし、リビングくらいなら何とかなりそう!

ママ会あるある3食器は「そのままにしてね。」と言われたらかたづけない?

●自分がキッチンに入られるのが苦手なのでそのままにします。(ベビー2歳)
●後でかたづけやすいように、テーブルの上にまとめておく(ベビー1歳)
●ひんぱんに行き来している親しいママ友はお互いさまなので、たいていは準備もかたづけも一緒にやります。(ベビー9ヶ月)

相手のタイプや家の環境にもよるのでこれは難しいところですが、親しくなるほど、キッチンへの侵入度も高くなる傾向に。ひとまず、はじめてのお宅の場合は立ち入らないのが無難。

ママ会あるある4ランチしていってね。と言われたら手みやげ持参?

●その場で食べないこともあるので、後でも食べてもらえるようなものを持参します(神奈川県 ベビー1才11カ月)
●ママ友じゃなくても自宅にお邪魔する際の手みやげは常識!(ベビー8カ月)
●授乳中だとNG食材が多くて、気を使います。乳製品は控えていいる人もいるので、クリームたっぷりのケーキではなく、保存の効く和菓子が無難。(ベビー10カ月)

気を使いすぎても負担にはなるけど、何かしら持参するのは当然のルールのよう。さりげない気使いのできる人になりたいものですね。

ママ会あるある5ママ友宅でカーペットをひどく汚してしまった! クリーニング代を払う?

●クリーニングしないにしても気持ちとして払います。(ベビー7ヶ月)
●お金ではなく、後日お菓子などを持っておわびに行く。(ベビー5ヶ月)

赤ちゃんもいるママ会では、カーペットやカーテン、ソファなどが汚れるのは予想の範疇。でも何かしらの「おわび」をするママが多数。「お互いさまだし」と見て見ぬフリはNGです!

関連リンク⇒価値観の違うママ友、こんなときみんなどうしてる?

____________________

赤ちゃんが小さいころは、ママ友と会うのは誰かのおうちで、というケースは多いもの。長くいい関係を続けていくためにも、最低限のマナーやルールは意識していきたいですね。

取材・文/村井 絢

※※この記事は『Baby-mo2014年夏秋号』より加筆・再編集したものです。

あなたにおすすめ

注目コラム