8歳の女の子にプレゼント!人気おすすめ15選!おもちゃ以外も紹介

コラム
公開日:2019/08/23
更新日:2019/08/29
8歳の女の子にプレゼント!人気おすすめ15選!おもちゃ以外も紹介

8歳といえば、小学2年生。自分の好みもよりはっきりしてきて、中には大人っぽいものを好むようになる子もいます。そんな8歳の女の子には、どんなものをプレゼントすればよいのでしょうか? 誕生日やクリスマス、お祝いなどのギフトとしておすすめの商品をご紹介します!

8歳の女の子にプレゼントをした先輩ママの体験談

8歳の女の子にプレゼントをした先輩ママの声を集めました。

「アクセサリー作りなど、キラキラしたものを自分で作るのにハマっているようで、誕生日には、ヘアゴムやキーホルダーなどを自由に作れるキットを贈りました。」

「外遊びが好きで、学校でも一輪車の練習をしている時期だったので、一輪車をプレゼントしました。自分専用の一輪車が嬉しいようで、練習に励んでいます。」

「小さい頃からぬいぐるみが大好きな娘。クリスマスプレゼントにもぬいぐるみをリクエストしていました。でもそろそろ子供っぽいキャラクターのものを選ばなくなってきていた時期だったので、もっと大きくなっても部屋に飾っておきやすいブランド・キャラクターを選びました。」

8歳の女の子は、好みのものも好きな遊びもそれぞれ。それらを事前に把握して、それに合わせてプレゼントするものを考えるのがよいですね。

8歳の女の子へのプレゼントの選び方

好みをリサーチしておくのが失敗しないコツ

8歳ごろになると、より個人の好みも明確に。女の子っぽいものが好きな子、男の子でも遊べるようなものが好きな子、大人っぽいものが好きな子など、それぞれのカラーが色濃くなります。そのため、プレゼントにもその子の好みをしっかり押さえた上でセレクトしてあげるとより喜ばれるでしょう。

・好きなキャラクターがあるか
・ハマっている遊びがあるか
・どういうテイストのものが好みか
・好きな教科は何か

などを本人や親に確認してみましょう。プレゼント選びのヒントが見つかるかもしれません。

年齢よりも幼すぎるものは避ける

小学生になり、だんだんとお姉さん意識も強くなってくる8歳頃の女の子。多くの子に少し背伸びしたい気持ちが出てくるので、あまりに対象年齢が低いものをセレクトするのはNG。例えば、「そういえば昨年はこれが好きだったな」と思い出して、同じキャラクターのおもちゃやグッズをプレゼントするのは避けたほうがよさそうですね。1年前とは「好み」や「楽しいと感じること」も変化しているはず。贈るもので迷ったら、年齢相応のものを選べぶとよいですね。おもちゃなら、「対象年齢」をぜひチェックしてみましょう。

洋服は好みが分かれるからサイズや好みのリサーチが必須

洋服や服飾小物は、その子の好みがはっきりと分かれやすいアイテムです。そのため、洋服・服飾小物を贈りたいなら、一緒にお店に選びに行く・あらかじめ欲しい商品を聞いておく、などの方法をとるほうが安心です。

また、サイズ感もポイント。長く着られるからという理由で大きめのものをプレゼントすると、本人が「着たい!」と思ったタイミングで着られなかったり、サイズが合うまで置いておいた結果、旬を過ぎて一度も袖を通さなかったり、ということもありえます。本人の好みの洋服をプレゼントするなら、ジャストサイズをセレクトしてあげましょう。

8歳の女の子にあげるプレゼントの予算はどれくらい?

プレゼントの予算は、本人やその子の親との関係性にもよるでしょう。ただ、一般的には、3,000円~5,000円の予算があれば、8歳の女の子が好むおもちゃやその他アイテムは十分購入することができます。お誕生日やクリスマスのプレゼントの場合には、5,000円以上のものを贈ることもあるでしょう。

一方、プチプレゼントの場合、予算は数百円〜1,000円前後でも探すことができます。文具や雑貨などから本人が好みそうなものを探してみましょう。

あなたにおすすめ

注目コラム