【蜩】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.11〜残暑編〜】

コラム
公開日:2019/08/25
更新日:2019/08/26
【蜩】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.11〜残暑編〜】

みなさまこんにちは! 楽しかった夏休みもいよいよ終盤。毎日遊びに、遊びに、遊びに! きっと子どもたちにとってもかけがえのない経験ができた夏休みになったと思います。残暑残る今回は、ズバリ【残暑】をテーマに出題していきたいと思いますよ! それでは早速! レッツチャレンジ!

【蜩】虫偏だから、虫の名前? これ読める?

第1問目は「蜩」

うーん、パッと見は全く予想がつきません。

虫偏だからきっと虫の名前ですよね。

「カナカナ」となく虫、なーんだ?

虫に詳しいママならわかったかな★写真の虫は大ヒントです!!

正解は…

【蜩】の読み方は?

=「ひぐらし」が正解☆

残暑のころに鳴く蝉(セミ)、それが「ひぐらし」なんです。

「蜩」はカナカナとなくので、別名カナカナとも呼ばれているのだとか。

「蜩が鳴く頃」にはなんだか夏の終わりの切なさを感じる方も多いのでは。

楽しかった夏休みの終わり、残暑の中で「蜩」の鳴き声を聞きながらゆっくり過ごしたいものです。

【簾】夏に欠かせないこれ!なんて読む?

第2問目は「簾」!

さぁこの漢字、なんて読むのでしょう?

「れん」?
でも残暑感がないから他の読み方があるのかもしれません。

夏にこれがあると見た目にも涼しくて心地良いんですよね〜。写真のような和室によく似あうあれ!

これがなんだか分かりましたか?

正解は…

【簾】の読み方は?

=「すだれ」が正解☆

夏に「簾」があるとお家の中が涼しくなるし、まさに日本の夏って感じがしますよね。

竹やアシを編んでいるから香りもまた手伝って暑~い残暑の中心地よい涼を感じさせてくれる伝統的な日本の夏アイテム。

残暑を乗り越えるためにもまだまだ「簾」は必須アイテム☆

【曹達】はてさて?これはなんて読む?

第3問目は【曹達】!

うーん、これはどう読むのでしょう?

そのまま読んだら「そうたつ」?でもそれだとなんだか分かりませんし。

大ヒントはこの写真!! 一年中いつでも飲んだら美味しい飲み物。

だけど夏に飲むのが一番美味しいかもしれません♪

ママもキッズも大好きなあの飲み物です。

もうお分かりですよね♪

正解は…

【曹達】の読み方は?

=「ソーダ」が正解☆

「曹達」と書いて「ソーダ」と読むのですね!

あれ?と思った方もいたかな。

そう、これ実は当て字なんだそうです。

あのシュワシュワとした喉ごしは暑―い夏に飲むとスカッと気分爽やかになりますよね!

みんなが大好きな「曹達」!

漢字で書くとなんだかレトロな雰囲気が出て、より美味しくなりそうです。

関連リンク⇒⇒⇒【湯湯婆】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.8~ちょっぴり妖怪っぽい漢字編~】

関連リンク⇒⇒⇒【御御御付】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.10~三つ子漢字編~】

_______

残暑厳しい毎日ですが、今回の「残暑」をテーマにした漢字たち、みなさんは読めましたか?

3問とも漢字を読むとなんだか少しだけ涼しくなってくるような、そんな出題をしてみましたよ☆

楽しい夏休みもいよいよ終わり、ママのみなさん本当にお疲れ様でした!

来週の漢字クイズもお楽しみに!

文/佐藤彩

あなたにおすすめ

注目コラム