ミニおむつケーキの作り方も♡今どき『ベビーシャワー』アイデア集

コラム
公開日:2019/08/20
ミニおむつケーキの作り方も♡今どき『ベビーシャワー』アイデア集

妊婦さんやママたちの間ではやっているのがBaby Shower(ベビーシャワー)。みなさんの周りでも、参加したことがある方がふえているのではないでしょうか。最近は英国王室でも開催され、世界中で注目が集まっていますね。ベビーシャワーのメインアイテム・ダイパーケーキ(おむつケーキ)づくりを体験できるワークショップがあると聞き、のぞいて来ました。

そもそも『ベビーシャワー』って何?

妊婦さんとこれから生まれてくる赤ちゃんのための、アメリカ発祥のお祝いです。

安定期と呼ばれる妊娠7~8カ月ごろに、家族や親しい友人が集まって、妊婦さんをパーティ形式でお祝いします。

ウェルカムボード画像ウェルカムボードを手描きすれば
ゲストが着いたとたんも幸せモードに

『ベビーシャワー』ってどんな意味?

ベビーシャワーの”シャワー”は”雨のように降りそそぐ”という意味。

赤ちゃんやその家族にたくさんの幸せが降りそそぎますようにという願いをこめたパーティです。

数色のサテンリボンを壁から垂らすだけ。
幸せの雨をイメージした
簡単ディスプレイテクは
すぐマネしたい

『ベビーシャワー』ではどんなことをするの?

素敵にデコレーションした空間で、軽食やスイーツをいただきながら、妊婦さんを囲んでとっておきの時間を過ごします。

日本では赤ちゃんが生まれたあとにお祝いするのが一般的ですが、出産前に楽しい思い出を共有し、妊婦さんの不安をやわらげてあげるのも心のこもったギフトになりますね。

メインアイテムのダイパーケーキを作ろう!

ベビーシャワーに欠かせないのが、おむつで作るダイパーケーキ。

今回のワークショップで作ったダイパーケーキは初めてでも簡単に作れる、小さめのサイズ感が◎。しかも、おもちゃ付き! 

キュートに仕上がるうえに、そのままおもちゃをプレゼントできるのがいいですね。

できあがったダイパーケーキはラッピングをして持ち帰りも。

そのままご家族・ご友人へ、これから生まれてくる赤ちゃんのためのプレゼントとして渡すことができます。

ミニダイパーケーキの作り方

①おむつをくるくると筒状に巻き、輪ゴムでとめたもの5本ほどを、円柱状になるようまとめます。

おむつケーキの作り方プロセス1

②ヘアバンドなどでおむつを固定したら、好みのデザインのペーパーをぐるりと巻きます。

おむつケーキの作り方プロセス2

③ダイパーケーキの上部に、おもちゃや造花をあしらいます。

おむつケーキの作り方プロセス3

④ペ-パーの上からリボンをぐるりと一周巻き、正面でちょうちょ結びにします。

おむつケーキの作り方プロセス4

⑤透明フィルムでラッピングしたらできあがり。

おむつケーキの作り方プロセス5

ダイパーケーキ作りは和気あいあいと。作業に集中しながらも、おしゃべりに花が咲きます

「あしらう小物は贈る人にあわせて選ぶのもいいですね」「安産を祈りながら作っている時間そのものも、ギフトになる」「没頭していたら、日常のモヤモヤが晴れました」など、参加者からコメントが寄せられました。

パーティ当日はプロップスやお花があると映える

ダイパーケーキのほかに、花やプロップスがあると写真映えします。

ちょっとしたコツをおさえれば、自宅でもできる!

「幸せいっぱいの妊婦さんですが、出産というライフイベントに向けて、ナーバスになる時期もあります。

そんな妊婦さんの不安をとりのぞき、エールを贈ることができるのがベビーシャワーです。

ちょっとしたコツをおさえれば、誕生日会のように気軽に開くことができます。

幸せな時間と空間をぜひお楽しみください」(株式会社ダッドウェイ商品本部 田部理恵さん〈一般社団法人ベビーシャワージャパン認定講師〉)

_______

ダイパーケーキ(おむつケーキ)ワークショップは、DADWAYの店舗などで不定期開催です。全国の店舗やBaby shower by DADWAY でこまめにチェックしてくださいね。

http://www.babyshower-dadway.jp/news-reports/

ちなみに、次回は2019年9月5日(木)コスメキッチン アダプテーション表参道ヒルズ店で開催します。

_______

6月6日はベビーシャワーの日!

ベビーシャワーの日があるのをご存じですか? 6月6日はベビーシャワーの日なんです。6の数字が妊婦さんのおなかの丸みを象徴していることから、日本記念日協会によって記念日認定されています。一年中いつでもベビーシャワーができますが、ベビーシャワーの日に行うのも素敵ですね

ベビーシャワーのヒントがいっぱい。『Baby Shower by DADWAY』って?

世界中のベビー用品を紹介するDADWAYが、“ベビーシャワー”を素敵に演出するアイテムとアイディアをご紹介するサイトです。べビーシャワーの飾り付けにもぴったりなアイテムが、いろいろチェックできます。

詳しくはコチラ⇒Baby Shower by DADWAY

_______

安産を願い、まもなく誕生する赤ちゃんを心あたたかく祝福しましょう。

関連リンク⇒⇒⇒出産前祝いのベビーシャワーとは?準備やマナーなどをご紹介!

あなたにおすすめ

注目コラム