【カンタン夏飯】電子レンジ10分で作る満足おかず3品

コラム
公開日:2019/08/08
更新日:2019/08/09
【カンタン夏飯】電子レンジ10分で作る満足おかず3品

よくある「調理したものを冷凍する」作り置きって、結局作ってるのと同じでめんどくさくないですか……。と思っていたらズボラ心をくすぐる超画期的な「作り置き本」を発見! 「具材と調味料を保存袋入れて冷凍するだけ」という、低ハードルすぎるのに意外とちゃんとした定番おかずが作れちゃうレシピをご紹介します♡

梅みそチキンロール

「梅みそチキンロール」完成写真

調理時間:8分 難易度 ★☆☆☆☆

▼材料(2人分)

鶏胸肉…1枚(250g)
万能ねぎ…2本
にんじん…1/5本(30g)
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
A
梅肉、みそ…各小さじ1
ごま油…小さじ1/2

▼作り方

1.鶏肉は厚い部分に包丁を入れて厚みを開く。万能ねぎは鶏肉の長さに合わせて2~3等分に切る。にんじんは千切りにする。Aは混ぜ合わせる。
2.鶏肉に塩、こしょうを振ってAを塗り、野菜をのせてクルクル巻く。ラップで包んで保存袋に入れ、空気を抜き、袋の口を閉じ、冷凍する。

「梅みそチキンロール」下ごしらえ完了写真この状態で冷凍庫へ

▼調理(電子レンジ)

凍ってラップに包んだまま耐熱皿にのせる。電子レンジで6~8分加熱し、食べやすく切る。

【ズボラPOINT】
電子レンジで簡単調理。鶏ハムのようなしっとりとした触感が最高! 梅とみそでさっぱり味だけど、ボリュームは満点です♪

豚肉とキャベツの塩こぶ蒸し

「豚肉とキャベツの塩こぶ蒸し」完成写真

調理時間:10分 難易度 ★☆☆☆☆

▼材料(2人分)

豚こまぎれ肉…200g
キャベツ…150g
まいたけ…1パック
A
酒…大さじ1
ごま油…大さじ1/2
塩こぶ…10g
塩…小さじ1/4
こしょう…少々

▼作り方

1.豚肉は大きければ一口大に切る。キャベツは4~5cm四方のざく切り、まいたけは小房に分ける。
2.保存袋にAを入れて混ぜ合わせ、豚肉を入れてもみ込む。キャベツ、まいたけを加えて空気を抜き、袋の口を閉じて平らにし、冷凍する。

「豚肉とキャベツの塩こぶ蒸し」下ごしらえ完了写真この状態で冷凍庫へ

▼調理(電子レンジ)

半解凍にしてから耐熱皿に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで9~10分加熱する。途中 1~2回とり出し、ほぐしながら加熱する。

【ズボラPOINT】
電子レンジで調理できるから隙間時間にごはんが完成。ごま油の香りもいいし、塩こぶのうまみもたっぷり!

めかじきとキャベツのレモンマリネ

「めかじきとキャベツのレモンマリネ」完成写真

調理時間:8分 難易度 ★☆☆☆☆

▼材料(2人分)

めかじき…2切れ
キャベツ…3~4枚(150g)
にんにく…1かけ
レモンの薄切り…2切れ

A
レモン汁、オリーブ油…各大さじ1
塩…小さじ1/2強
こしょう…少々

▼作り方

1.キャベツはざく切り、にんにくは薄切りにする。
2.保存袋にAを混ぜ合わせ、めかじきを入れてからめる。キャベツ、にんにく、レモンを加えて空気を抜き、袋の口を閉じて平らにし、冷凍する。

「めかじきとキャベツのレモンマリネ」下ごしらえ写真この状態で冷凍庫へ

▼調理(電子レンジ)

半解凍で耐熱皿に入れ、火が通るまで電子レンジで7~8分、途中で1~2回とり出し、全体を混ぜながら加熱する。器に盛り、あらびき黒こしょう(分量外)を振る。

【ズボラPOINT】
保存袋に入れるとき、めかじきにレモンやにんにくを乗せるように冷凍すると、香りがつきやすいです。しかもレモンとにんにくで魚のくさみゼロ! レモンスライスを仕上げに添えればおもてなしおかずにもなっちゃいます!

レンチン以外にこれもおすすめ!

ささみと長いもの梅春巻き

「ささみと長いもの梅春巻き」完成写真

調理時間:10分 難易度 ★☆☆☆☆

▼材料(2人分)

鶏ささみ…3本(150g)
長いも…80g
梅干し…2個
青じそ…6枚
春巻きの皮…6枚
塩…小さじ1/6
こしょう…少々

A
小麦粉、水…各小さじ1
揚げ油…適量

▼作り方

1.ささみは縦半分に切って塩、こしょうを振る。長いもは10cmの長さの棒状に切る。梅干しはちぎる。
2.春巻きの皮に青じそ1枚をのせ、ささみと長いもを1/6量ずつのせる。梅肉をのせてクルクル巻き、混ぜ合わせたAでとめる。残りも同様にする。下の写真のようにバッドにくっつかないように入れ、凍ったら保存袋に移し替えて、再び冷凍庫へ入れておく。

「ささみと長いもの梅春巻き」下ごしらえ写真隙間をあけた状態で一度凍らせてから
保存袋に入れて冷凍庫へ

▼調理(揚げる)

凍ったまま低音の揚げ油に入れ、きつね色になるまで9~10分揚げる。

【ズボラPOINT】
下調理なしの具で簡単に冷凍。梅の酸味がきいたあっさり味で夏においしい春巻きです!

関連リンク⇒⇒⇒【ママのズボラ飯】『料理上手』と言われてしまう♡ ココぞという日の絶品ハレレシピ3品

_______

この「おかず袋」さえストックしておけば、夕食作りのあせりからも開放されること間違いなし。急に義母が来ても、急にママ友が来ても、急にやる気がなくなっても、今夜のごはんはこれで大丈夫♡

「簡単冷凍」⇒「簡単調理」をもっと楽しめる元ネタ本『定番おかずがぜ~んぶおいしく冷凍できちゃった100』おすすめです♡ ぜひ残りの96レシピも作ってみてくださいね~!

『定番おかずがぜ~んぶおいしく冷凍できちゃった100』書影『定番おかずがぜ~んぶおいしく冷凍できちゃった100』(主婦の友社)

●コチラから購入できます👇

Click⇒『定番おかずがぜ~んぶおいしく冷凍できちゃった100』

あなたにおすすめ

注目コラム