食欲がない日の「つるんっ★」とお手軽夏ランチ【中期・後期別・めん&パスタ離乳食レシピ】

 専門家監修
公開日:2019/08/16
食欲がない日の「つるんっ★」とお手軽夏ランチ【中期・後期別・めん&パスタ離乳食レシピ】
監修
上田淳子先生
料理研究家

強い日差しや暑さで、ちょっとお買い物やお散歩をするだけでもバテてしまいそうな夏。「赤ちゃんの食欲も低下ぎみ……」なんて日は、つるんとした食感とのどごしで食がすすむ、めんやパスタの離乳食はいかが? 夏こそしっかりとりたい、野菜やたんぱく質源食材を組み合わせた、栄養たっぷりのメニューをご紹介します!

チンゲン菜と豆腐の煮込みうどん【生後7~8ヶ月ごろから】

ほんのりきいただしで
野菜もめんもおいしく

材料
チンゲン菜……15g(葉1と1/2 枚)
絹ごし豆腐……20g(2cm 角2個)
うどん……40g
だし……100㎖

作り方
1 チンゲン菜の葉は、やわらかくゆでてこまかく刻む。
2 うどんは1cm程度にこまかく刻む。
3 鍋に1と2、だしを入れ、かぶる程度の水を加えてうどんがやわらかくなるまで弱火で5分ほど煮る。
4 豆腐を加え、つぶしながら全体をよくまぜ、さっと煮立てて火を止める。

作り方のPOINT
煮ているときに、水分が少なくなったら水を足してOK。様子を見ながら調節しましょう。

おかかと玉ねぎの焼きうどん【生後9~11ヶ月ごろから】

かつお節と玉ねぎが
うどんにからんでおいしさ倍増!

材料
玉ねぎ……20g(中1/8個)
かつお節……2g
ゆでうどん……70g(1/3玉)
植物油……少々

作り方
1 玉ねぎは薄切りにし、やわらかくなるまでゆでる。
2 うどんは2cm程度の長さに切る。
3 フライパンを中火にかけて植物油を引き、1、2をさっといため、水(大さじ2)を加えて水分をとばすようにいためる。
4 仕上げに、もみほぐしたかつお節を振り、まぜ合わせる。

作り方のPOINT
小分けパックで売られているかつお節は、タンパク質源を手軽&簡単にとることができる便利食材。

高野豆腐入り冷やしそうめん【生後9~11ヶ月ごろから】

和の風味でさっぱりつるんと食べられる

材料
高野豆腐(すりおろし)……小さじ1
きゅうり……20g(中1/5 本)
そうめん……30g
だし……1/3カップ

作り方
1 鍋にだしを沸かし、高野豆腐を加えさっと煮て、冷ます。
2 きゅうりは皮をむき、1㎝程度の長さに切ってから細切りにし、1にまぜ合わせる。
3 そうめんは2~3㎝の長さに折り、やわらかくゆで、冷水でもみ洗いをする。器に盛り2をかける。

作り方のPOINT
高野豆腐はすりおろしても使えます。すり鉢などで粉状にすれば、さっと加熱するだけでOK。

ツナとクリームコーン冷製パスタ【1歳~1歳6ヶ月ごろから】

まろやかツナソースを
パスタにからめて召しあがれ

材料
ツナ水煮缶……20g(大さじ2)
クリームコーン……大さじ2
パスタ……40g

作り方
1 パスタは2㎝程度の長さに折り、やわらかくゆでる。
2 クリームコーンは裏ごしし、ツナは軽く汁けをきる。
3 1と2をまぜ合わせる。

作り方のPOINT
ツナは油分と塩けの少ない水煮缶を使うこと。調理をする前に汁けをきっておきましょう。

____________________

うどんやパスタなどのめん類は、離乳食中期(生後7~8ヶ月ごろ)からスタート! めんレシピはママやパパとの取り分けがしやすく、調理も楽ちんなものが多いので、離乳食を作るのがちょっと面倒という日にもおすすめです♪

関連リンク⇒⇒⇒
簡単手作り♡赤ちゃんスイーツレシピ5【離乳食初期から完了期まで段階別】
初期~完了期までトマトの離乳食レシピ6選!
離乳食初期からOK♡ 今が旬の「国産かぼちゃ」でうまうま離乳食レシピ
【生後7~8ヶ月ごろから】「パプリカの卵黄パンがゆ」の作り方/初期からOKのレシピも!

撮影/目黒-MEGURO8.-、土屋哲朗(主婦の友社写真課) まとめ/山川麻衣子

Baby-mo(ベビモ) 2019年 07月夏秋号主婦の友社 Amazonで詳しく見る楽天で詳しく見る

監修
上田淳子先生
料理研究家
調理師の専門学校の西洋料理研究職員を経て渡欧。ヨーロッパや日本のレストランなどで修行後、雑誌、書籍、テレビなどで幅広く活躍。作りやすくおいしいレシピには定評がある。著書に『きちんとおいしいクイックレシピ』『中学・高校生のお弁当』(ともに文化出版局)、『パパっと塾弁』(講談社)、『保温調理鍋[シャトルシェフ]のおいしいレシピ』(扶桑社)、『共働きごはん』(主婦の友社)など多数。『Baby-mo』でもこれまで数多くの離乳食レシピを考案。双子の男の子のママ。
http://juncook.com/

あなたにおすすめ

注目コラム