26時間54分ノンストップ! 陣痛と吐きけで意識もうろうの中、最後は……【私の出産体験記】

コラム
公開日:2019/08/08
26時間54分ノンストップ! 陣痛と吐きけで意識もうろうの中、最後は……【私の出産体験記】

出産する直前までつわりがある人や、出産時に強烈な吐きけに見まわれる人も。今回は陣痛と嘔吐のくり返しで心が折れそうになりながらも出産したTさんのお話です。

【Tさんのお産データ】
・今回の出産は:初産
・入院から出産まで:26時間54分
・ベビーの出生体重:3034g

子宮口3㎝大で吐きけがスタート……

予定日になり、「いつでもおいで〜」とおなかに語りかけていたら、次の日の早朝、おなかの張りと痛みで目が覚めました。

夫を起こし、9時ごろ病院へ到着。子宮口はまだ3㎝開大。

赤ちゃんが下りてくるように階段の上り下りをくり返すと、気持ち悪くなって嘔吐しました。「ヒッヒッフー」といきみのがしをしても、痛みは強くなるばかり。

結局、夕飯は食べられませんでした。


2回の嘔吐と破水で意識もうろう

立ったり四つんばいになったりをくり返し、夜11時ごろにおしるしを確認。それから翌朝までは……、つらすぎて正直あまり覚えていません……。

2回の嘔吐と破水した記憶はうっすらとあり、何度も心が折れそうになりながら「大丈夫だよ、安心して出ておいで」と赤ちゃんに語りかけていました。 


子宮口全開大からいきむこと1時間で出産

朝6時半に子宮口が全開大に。助産師さんの声を合図にいきむこと1時間、ようやく力強い泣き声とともに男の子を出産しました。

_______

出産直後も吐きけの苦しさは残っていたけれど、わが子の顔を見ると自然と笑顔になれました。 トータル26時間54分と長くかかり、何度も心が折れそうになりましたが、わが子は元気でかわいく、がんばって本当によかったと思えました。(Tさん)

関連リンク①⇒⇒⇒トータル19時間11分。胎便で感染症の危険性があり、急きょ……!【私の出産体験記】

関連リンク②⇒⇒⇒思ってたのと違ーーーーう!! 陣痛はきたが子宮口の開きが悪くて…【私の出産体験記】

出典:Pre-mo(プレモ)

●最新号はコチラ⇒⇒⇒★発売★『Pre-mo〈プレモ〉秋号』の見どころPICK UP!

あなたにおすすめ

注目コラム