埼玉のプラネタリウムへ行こう♪ 子供とのお出かけ先に人気!! おすすめプラネタリウム11選

コラム
公開日:2019/08/13
埼玉のプラネタリウムへ行こう♪ 子供とのお出かけ先に人気!! おすすめプラネタリウム11選

雨でも楽しむことができるプラネタリウムは、子連れお出かけスポットとして人気です。最近のプラネタリウムは進化していて、実写やアニメ、CGなどを組み合わせて作られた映像が美しく、迫力も満点! 子供に興味を持たせるような楽しいストーリーになっていたり、クイズが組み込まれていたり工夫もたくさん!
屋外でもなかなか見ることのできない美しい星空を再現してくれるプラネタリウムへ、子供と一緒に行ってみませんか? 子供と一緒に行くメリット、埼玉でおすすめのプラネタリウムについてご紹介します。

プラネタリウムに子供と行くメリットってなに?

流星群や日食や月食など、天文現象にまつわるニュースを耳にすることがよくありますが、実際にその様子を見ることは難しいですよね。また空はとても身近な存在ですが、そこで起こる事象や、その理由など、不思議なことが多く、子供の好奇心を高める要素がたくさん含まれています。
プラネタリウムは、星や星座の名前、太陽と月と地球の関係、銀河系や太陽系の成り立ちなどについて、映像と効果音を交えてわかりやすく説明してくれます。子供の感性と知性を刺激してくれるでしょう。プラネタリウムに行って刺激を受けると、子供は天文学にどんどん興味を持つかもしれませんね。
星の世界を見ると大人も改めて、子供の時とまた違った空や宇宙の素晴らしさを感じるかもしれません。新たな映像技術を取り入れているプラネタリウムもあり、大人が見ても感動できる精巧な映像を目にすることができますよ。

埼玉のプラネタリウムの入場料はいくらくらい?

埼玉には宇宙関連の施設が多く、大きなプラネタリウムがたくさんあります。さらには、自治体が公営で運営しているプラネタリウムが多く、数百円で入場できるところが多いことも特徴です。駐車場が無料、小学生以下と65歳以上が無料、プラネタリウムを運営する市の市民であれば無料など、リーズナブルな特典もたくさん!家族で気軽に行くことができ、おでかけ先としてとても魅力的ですね。

あなたにおすすめ

注目コラム