【甲虫】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.7~虫編~】

コラム
公開日:2019/08/04
更新日:2019/08/11
【甲虫】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.7~虫編~】

暑い日が続きますね~。むしむし暑くて日本の夏!って感じです。でも結局みんな大好きな夏! 人間だけじゃなくて、「虫」も夏が大好きみたいです。そこで今回は、あの「虫」の漢字を出題! なかなか漢字で見る機会は少ない虫の名前。早速挑戦していきましょう!

【甲虫】これ何虫??読めるかな??

第1問は「甲虫」です!

察しのいい方ならもしかしたら漢字の雰囲気で「あっ!」って思ったかもしれません。

「こうむし」??

と読みたくなる気持ちを抑えて……
大ヒントは、この写真!正解の虫なんですよ。

予想はつきましたか?

正解は……

【甲虫】の読み方は?

=「カブトムシ」が正解☆

「甲虫」の「甲」の字でなんとなく「カブトムシ」かな?と思った方もいたはず。

「甲虫」は甲虫類の一種。

ここからピンときた方はお見事です!!

「甲虫」といえば、夏を代表するスター虫☆

この夏、キミは「甲虫」を捕まえることはできるかな☆

【鍬形虫】これは何虫でしょう??

第2問は「鍬形虫」です!

「鍬」の字が読めれば、そのあとは「あーあれだね!」と読めるはず!

強い強いあの虫。

男の子たちのあこがれの虫。

ちょっとサービス問題だったかな♪

正解は……

【鍬形虫】の読み方は?

=「クワガタムシ」が正解☆

そう! 正解は「クワガタムシ」

「鍬=クワ」さえ読めればあとはすっとわかりますよね。

これで夏のスター虫トップ2が出揃いました☆

「甲虫」と「鍬形虫」

キミはどっち派??

どちらが強いかは......どちらも強いから毎年決着はつきませんよね。

【瓢虫】これは、一体なに虫だろう??

最後の第3問は「瓢虫」です。

最初の漢字「瓢」が難しい漢字ですね~。

大ヒット曲のタイトルになっていたり、見た目がかわいらしいのでこの虫だけ触ることができる、という女子も多いのでは。

水玉模様の可愛いあの虫。

正解は……

【瓢虫】の読み方は?

=「てんとうむし」が正解☆

出た! 漢字二文字なのに読みは四文字!

一般的には「天道虫」と書くこともありますがこれも正解。

水玉模様が可愛いまる~いフォルムはまさに虫界のアイドル的存在です♪

関連リンク⇒⇒⇒【保栄茂】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい?!漢字クイズVol.5~地名編~】

関連リンク⇒⇒⇒【団扇】なんて読む?【ママが読めないと恥ずかしい漢字クイズVol.7~夏の風物詩~】

_______

今回の「虫」特集、いかがでしたか。虫の名前って普段はカタカナで見ることが多いので、漢字にしてみるとまた雰囲気がガラッと変わってさらにかっこよく、勇ましく見えてきますよね。

さぁ漢字を学んだ今だからこそ気になる虫たち! いまから颯爽と昆虫採集に出かけてみましょう!

次回の漢字クイズもお楽しみに☆

文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム