フレシャスのウォーターサーバーが人気の理由とは?おすすめ機種も厳選!

コラム
公開日:2019/08/16
更新日:2019/08/28
フレシャスのウォーターサーバーが人気の理由とは?おすすめ機種も厳選!

今回は、今話題のウォーターサーバー「フレシャス」の魅力や商品ラインナップをご紹介します。ウォーターサーバーは利便性の高さが注目を集め、一般家庭でも広く使用されるようになりました。そんな数あるウォーターサーバーの中でも注目を集めているのが「フレシャス」です。「フレシャス」は品質・デザイン性・機能性・衛生面など、どれを取ってもハイクラスとあって、子育て中ママたちからも絶賛されています。ウォーターサーバーを検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

フレシャスとはどんなウォーターサーバーなの?

FRECIOUS(フレシャス)は、富士山の銘水株式会社が採水・製造・販売、家庭用ウォーターサーバーのレンタル・販売までを一貫して行う水宅配サービスのことです。

では、フレシャスのこだわりポイントを7つご紹介しましょう!

ポイント1:産地直送!3種類から選べる水

フレシャスは、採水地の異なる3種類から天然水を選ぶことができます。いずれの採水地も、もちろん日本国内です!徹底した品質管理のもと、各天然水に含まれる硬度やミネラルバランスが保たれるので、大自然が作り出した天然水のそのまま味を家庭などで味わえます。

<フレシャスの3つの水>
・富士山の名水「フレシャス富士」
・長野の名水「フレシャス木曽」
・バナジウム含有量180μgの富士山の天然水「フレシャス朝霧高原」

各天然水の特徴は、後ほど詳しくご紹介します!
※ウォーターサーバーの機種により、選択できない水の種類もあります。

ポイント2:デザイン賞受賞のデザイン性

以前のウォーターサーバーは、家庭用ではなく、企業向けの商品がほとんどでした。大きな本体の上部に大きなウォーターボトルが逆さまに設置されている様子をイメージする人も多いのではないでしょうか。
しかし最近では、家庭用のウォーターサーバーの登場に伴い、デザインにこだわった商品が多数販売されています。中でも、フレシャスのウォーターサーバーのデザイン性の高さは折り紙付きです!

その証拠に、フレシャスを代表するデュオ、スラット、2つの機種がグッドデザイン賞を受賞しています。それまでウォーターサーバーがグッドデザイン賞やキッズデザイン賞を受賞した前歴がなかったため、大変な注目を集めました。また、2018年には同じ2機種がキッズデザイン賞を受賞。

キッズデザイン賞とは、以下の3つの視点において優れた商品に与えられる賞です。
・子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン
・子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン
・子どもたちを産み育てやすいデザイン

フレシャスのサーバーは見た目だけではなく、使い勝手のよさや子どもたちの安全まで考えられた美しいデザインが魅力なのです。

【グッドデザイン賞・キッズデザイン賞受賞機種】

◆FRECIOUS dewo(フレシャス・デュオ)

2015年度グッドデザイン賞(生活家電カテゴリー)受賞。
2018年度キッズデザイン賞(子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門)、『優秀賞 経済産業大臣賞』同時受賞。

◆FRECIOUS slat(フレシャス・スラット)
2016年度グッドデザイン賞(生活家電カテゴリー)受賞。
2018年度キッズデザイン賞(子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門)受賞。

ポイント3:品質のキープ力が自慢!安心の衛生面

ウォーターサーバーに水を供給するためのボトルの形状は、メーカーによってさまざまです。それぞれにメリット・デメリットがありますが、中でも、水が減っても形が変わらない普及ボトルタイプは、ボトル内に「ボコボコ」と外気が入るため、ウォーターサーバー内部に雑菌が繁殖する可能性があるといわれています。

対して、フレシャスのボトルは、内容量に合わせて容器が収縮する「無菌エアレスパック」を採用しているので、パック内の水が外気に触れにくく、雑菌による品質低下を防ぎます。そのため開封後も、安心して高品質なお水を味わえると人気です!

さらに温水をウォーターサーバー全体に循環させ、サーバー内部をクリーンな状態をキープするためのクリーニング機能が搭載された機種もあります。

ポイント4:使い捨てボトルで回収の手間いらず

飲み切ったウォーターパック(ウォーターボトル)は、回収不要!家庭用不燃ごみとして捨てることができます。水宅配サービスでよくありがちな、「空き容器が回収されるまで、大きな空ボトルを自宅で保管しなければならない」なんて困り事もありません。

またフレシャスのウォーターパック/ウォーターボトルはコンパクトに畳めるので、スピーディーにすっきり片づけることができますよ。

ポイント5:軽量容器でママでも交換簡単!

従来のウォーターサーバーのボトルは、12Lのガロンボトルが一般的でした。ガロンボトルは大きくて重たいので、ボトルの交換作業がとっても大変だったのです。

その状況を踏まえ、フレシャスはママでも簡単・手軽に交換できる7.2Lの軽量パックを採用しました。
ちなみに水の容量のラインナップは7.2Lパックのほかに、最軽量の4.7Lパック、そして9.3Lボトルがあります。

ポイント6:配送無料!便利なサービス

ウォーターサーバーを長く、安心して使い続けるためには、サービスの充実度も重視したいですよね。

第1の魅力:フレシャスの天然水は配送無料

宅配サービスを利用する際に、コストが気になりますよね。例えば、商品価格が安くても、配送料をプラスすると結局ランニングコストが高くついてしまうのでは?と心配される人もいるでしょう。しかしフレシャスは全国どこでも配送無料なので、大変お得です。
また一般的な宅配便と同じように、配達希望日時を指定することもできるので、忙しいママにも便利。

第2の魅力:24時間365日いつでも注文内容を変更できる

フレシャスの天然水の購入契約をすると、フレシャス会員になり、パソコンとスマホ、それぞれのマイページが開設されます。

<会員マイページの機能>
・天然水の追加注文
・配送スケジュールの変更(次回配送スキップや配送周期の変更など)
・登録情報の変更 など

上記の操作をパソコンやスマホから24時間365日いつでも手軽に行えるのは大きなメリットではないでしょうか。特に、次回配送のスキップや配送周期の変更を希望する場合、多くの水配送サービス会社ではメーカーに直接電話をかけて依頼をする必要があります。電話の受付は24時間対応ではない場合がほとんどなので、結局依頼するタイミングを逃し、希望通りに注文できなかったという残念なケースも……。その点、フレシャスはいつでも自分のタイミングで発注をコントロールできるので、忙しいママにも大変おすすめです。
※契約後、マイページ登録が必要です。

ポイント7:子育てファミリーにうれしい!パパママプランがある

フレシャスには、注文時に妊婦または未就学児の子どもがいる家庭限定のパパママプランが用意されています。パパママプランに加入すると、フレシャスをお得にはじめられるだけでなく、さまざまな特典があるのもうれしいポイントです。

<初回特典>

・OXO(オクソー)ストローカップ
小児歯科医と共同開発した、漏れにくく、逆流も防止する特別なストロー付きのベビーカップです。8ヶ月ごろから使用可能。

・フレシャスロゴ刺繍入り今治ハンドタオル
 「FRECIOUS」とメーカーロゴが入った今治製の高品質タオルです。25cm×25cmのコンパクトサイズなので、使い勝手もバッチリ!

<継続特典>

毎年の子どもの誕生日に水を1箱プレゼント(契約2年目以降、最大3年間)

ウォーターサーバーは、赤ちゃんのミルク作りにもぴったりのアイテムです。すぐに熱いお湯が出るというだけでなく、ミルクに使用可能な軟水なので生まれたばかりの赤ちゃんにも安心して与えることができます。

※パパママプランの情報は、2019年8月現在フレシャス公式ホームページに掲載されているものです。

フレシャスのウォーターサーバー

あなたにおすすめ

注目コラム