山で息子が発見した花や動物やあれこれ、調べてみた!【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.03

山で息子が発見した花や動物やあれこれ、調べてみた!【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.03

連載 ヤマガスキナダケのあした山いく?

これから夏休みの方ももう夏休みを楽しんだ方も、いかがお過ごしですか~?
今回は、ヤマガスキナダケファミリーが上高地ハイキングで見つけたあれこれを夏休みの自由研究にまとめたお話。
子供の発見を親子で調べてみるという行動は、小さな子供との日常にも取り入れられそうですね!


夏休みはアクセスのよい日本アルプスの山で涼。普段は川遊びが夏スタイル

夏の登山は涼しいイメージだと思いますが結構暑いんですよね。
特に子供にとっては春や秋に比べて過酷なものになりやすいんですよ。
それでも、夏休みに家族で登山に行きたくて日本アルプスに行くようになったんです。
ロープウェイ使うのは、子供のためにっていうよりこの時期はさすがに親も楽したいから(笑)。

とはいえ、日本アルプスなんて簡単には行けるところでもないので、登山に川遊びを絡めるのがいつもの夏スタイル。
ま、簡単に言えば時間とお金を節約です(笑)。

でも家族で行ける都合のいい川となると人も多いでしょ?
休日を自然の中で過ごすならのんびりしたいじゃないですか。
それが、登山しないと行けない川となると、人も少ないし綺麗な場所も多いって知ったんです。

だから普段、ソロや友人と登山する時はこういうポイントを探してくるっていう建前で出かけてます(笑)。
で、その話聞いて行きたがる奥さん連れて登って「ここいいねぇ」みたいな。

子供のためっていうよりは完全に親の都合で楽しんでますが、「ヤダ」って言うまでは付き合ってもらうつもりです。

miwa's voice;
家族総出で自由研究まとめ!スマホって便利(笑)

雨上がりのハイキング。足場も悪かったけど、京太郎は「大きな水溜りをジャンプして越えられるか!」とか子供ならではの視点で楽しんでいました。

「この写真使ったらいいやん」て思う写真でも、本人があんまり気に入ってなかったり、恥ずかしいって思う写真もあったり……。

写真を撮った花や植物は、スマホの音声入力からの検索で。手元に図鑑がなくても、図書館に行かなくても調べられた! 便利!

こちらから提案したものの、帰ってきてからヤル気を起こさせる事が割と大変でしたね。


この連載について

親子登山や日常をイラストでつづったInstagramが人気のヤマガスキナダケさん初の連載エッセイ! 山頂を目指すことだけにこだわらず無理をしないスタイルで、親子登山にまつわるあれこれをお届けします。妻・ミワさんのママ目線のコメントにも注目です!

最新の記事

家族全員集合写真のススメ。山の三脚突き詰めたらこうなった【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.04

山で息子が発見した花や動物やあれこれ、調べてみた!【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.03

初親子登山。さて、どんな山に登ろうか?【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.02

PROFILE
ヤマガスキナダケ
1977年生まれ京都在住の会社員。山、川、湖ときどきイラストがライフワーク。「いかに、日帰りで無理をせず低山を楽しむか」をテーマに、息子の京太郎くんと妻のミワさんと家族3人で山頂にこだわらない登山を楽しんでいる。親子登山や日常をイラストでつづったInstagramが人気。
Instagram:@yamagasukinadake
クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム