ハウスクリーニングの東京での相場は? 気になる評判とおすすめ業者を紹介!

コラム
公開日:2019/08/24
更新日:2019/08/28
ハウスクリーニングの東京での相場は? 気になる評判とおすすめ業者を紹介!

この記事ではハウスクリーニングについて大特集!数ある家事の中でも、「掃除が一番苦手!」という人は結構多いですよね。掃除は毎日快適に暮らすために欠かせない家事ですが、ちょっとサボっただけでホコリや汚れがたまり、余計にやりたくなくなる……という悪循環になりがち。そんな時は思い切って、掃除のプロにまかせてみませんか?今回は、東京で利用できるハウスクリーニングサービスの特徴と、おすすめの業者をご紹介します!

ハウスクリーニングとは?どこまで頼めるの?

ハウスクリーニングとは、掃除のプロ(専門業者)が一般家庭を訪問し、家中まるごと(または気になる場所のみを)清掃してくれるサービスのこと。詳しくご紹介しましょう!

プロの掃除はどこが違うの?

「ハウスクリーニング」とは、普通の掃除ではきれいにできない場所や汚れを、専門的な知識を持つお掃除のプロが専用機器やプロ用洗剤などを駆使して、徹底的にクリーニングしてくれるサービスです。
よく「家事代行サービス」と混同されることもありますが、ハウスクリーニングのスタッフは、家事の中でも掃除のみに特化したプロ集団。掃除に関する研修やトレーニングを受けているため、普段見逃してしまいそうな汚れもしっかり落としてくれますよ。

以前は「お金を出して掃除してもらうなんて、お金持ちだけでしょ?」とか「他人を家に上げて掃除してもらうのは不安」と思う人も少なくありませんでした。しかし近年は共働きの家庭も増え、“掃除を外注すること”に以前ほどの抵抗感がなくなってきたようです。今ではさまざまな企業がハウスクリーニングサービスを提供しています。

出典/クリーンクルー公式

どこまで掃除してもらえるの?

多くのハウスクリーニング業者は、次のような場所を清掃対象にしています。
・キッチン周り(コンロ、換気扇、レンジフードなど)
・お風呂周り(浴槽、床、壁など)
・トイレ周り(便器、床、壁など)
・洗面所周り(洗面台、鏡など)
・フローリング(清掃~ワックスがけ)
・エアコン(内部洗浄、室外機清掃)
・窓周り(ガラス、サッシ、網戸)
・洗濯機(洗濯槽、防水パン)
上記以外にも、ベランダや外壁、ガレージなどの外回りの掃除や、庭木の剪定、靴のクリーニングなど、独自の掃除メニューを提供している業者も。また、複数の場所を組み合わせて依頼できるお得なパックプランを設けている場合もあります。希望場所に合わせて、お得なプランが選べますよ。

事前に片づけないとダメ?

あまりにも部屋が散らかりすぎていると、「こんな状態でハウスクリーニングを呼んでいいの?」とか、「事前に少し片づけておいた方がいいかな?」と不安に思う人もいるでしょう。しかし、プロの業者にお願いする時、そんな心配はまったく不要です。貴重品などを事前に移動しておけば、あとはプロにおまかせできます。

プライバシーは大丈夫?

プロの業者とはいえ、プライベートな家の中に“他人”を招くことに不安を感じる人も多いのではないでしょうか。特に依頼者が女性の場合、男性スタッフだけだとやはり抵抗感がありますよね。しかし最近は、あらかじめ女性スタッフを指定できたり、必ず男女ペアのスタッフが訪問する業者も増えてきています。そして、もちろんプロですから、秘密は厳守!公式サイトにプライバシーポリシー(個人情報保護方針)を掲載している業者も多いので、事前にチェックしておくとよいでしょう。

ハウスクリーニング料金の相場は?

ハウスクリーニングを利用してみたいなと思った時、気になるのはやはり費用ですよね。あまり高価だと「やっぱり自分でやろうかな……」と尻ごみしてしまいます。そこでまずは、ハウスクリーニングの料金の相場をチェックしてみましょう。 

【部分掃除の目安】

キッチン周り 15,000円~
レンジフード 13,000円~
お風呂周り 15,000円~
トイレ周り 8,000円~
エアコン清掃 12,000円~ 

【全体掃除の目安】

※アパート、マンションの場合
ワンルーム・1K 30,000~60,000円
1LDK・2LDK 40,000~80,000円 
3LDK・4LDK 70,000~140,000円

上記の価格は目安です。部屋の間取りや地域によって変動するので、詳細は複数の業者に見積りを依頼し、比較検討してくださいね。それぞれ見積りを依頼するのが面倒な場合は、複数業者に一括見積りができる「ハウスクリーニング比較.com」などのサイトを利用すると良いでしょう。

あなたにおすすめ

注目コラム