簡単手作り♡赤ちゃんスイーツレシピ5【離乳食初期から完了期まで段階別】

 専門家監修
公開日:2019/07/26
簡単手作り♡赤ちゃんスイーツレシピ5【離乳食初期から完了期まで段階別】
監修
上田淳子先生
料理研究家

すいかやかぼちゃ、ぶどうなど、夏は旬の野菜&フルーツがいっぱい! 素材の甘みとおいしさが口いっぱいに広がる、離乳食スイーツレシピをご紹介します。朝ごはんメニューに応用できるので、ぜひ試してみて♪

すいか豆腐【生後5~6ヶ月ごろから】

ほんのりピンクがかわいい♡
甘さとなめらかさがベストマッチ

材料
すいか……5g
豆腐……10g

作り方
1 豆腐は電子レンジで約10秒加熱し、なめらかにすりつぶす。
2 1の中にすいかの裏ごし液を加え、まぜ合わせてトロトロの状態に仕上げる。

作り方のPOINT
なめらかで食べやすい豆腐に、すいかの甘さをプラス。うっすらピンク色で見た目もかわいく。

バナナ&オレンジヨーグルト【生後7~8ヶ月ごろから】

いつもの定番メニューを
かんきつでさわやかに!

材料
バナナ……40g(中1/3本)
オレンジ……5g
プレーンヨーグルト……50g

作り方
1 バナナは皮をむき、オレンジは皮と薄皮をむき、すり鉢であらくつぶす。
2 プレーンヨーグルトを加えてまぜる。

作り方のPOINT
甘くて食べやすいバナナは赤ちゃんに人気の食材。エネルギー源食品として主食がわりに使えます。

パンケーキぶどうソース【生後9~11ヶ月ごろから】

キラキラ見た目も楽しい
小麦とフルーツの絶妙ハーモニー

材料
ぶどう……10g
ホットケーキミックス……30g
牛乳……大さじ2
植物油……少々

作り方
1 ホットケーキミックスに牛乳をまぜ、生地を作る。
2 フライパンに薄く植物油を引き、1を焼き上げ、食べやすく切る。
3 ぶどうは皮と種をとりあらみじんに刻む。(写真はごく小粒のデラウエアの皮をむいたもの)
4 器に2を盛りつけ、ぶどうを添える。

作り方のPOINT
パンケーキとぶどうのジューシーさがぴったり。キラキラ光るぶどうに、赤ちゃんも大喜び!

かぼちゃ蒸しパン【生後9~11ヶ月ごろから】

かぼちゃの自然な甘みで
砂糖なしでもおいしく食べられる

材料(6cm型 2個分)
かぼちゃ……30g(3cm角1個)
ホットケーキミックス……大さじ5
とき卵……大さじ1

作り方
1 かぼちゃは種をとり、ラップで包んで電子レンジで約1分加熱する。あら熱がとれたら皮をとって1cm 角に切る。
2 ホットケーキミックス、とき卵、水大さじ3 をボウルに入れてまぜ合わせ、1 を加えてさらにまぜ、耐熱容器に重ねたシリコンカップに流し入れる。
3 フライパンにキッチンペーパーを敷き、2をのせ、型の半分程度の深さまで水を入れ、ふたをして中火にかける。5 ~8分程度蒸す。

作り方のPOINT

フライパンに湯を張って蒸す(地獄蒸し)と、電子レンジで加熱するよりふっくら仕上がり、冷めてもおいしく食べられます。

フレンチトースト【1歳~1歳6ヶ月ごろから】

卵の栄養を手軽にとれるメニュー。
手づかみ食べにもおすすめ

材料
食パン(8枚切り)……50g(1枚)
牛乳……50 ㎖
とき卵……1/4個分
バター……少々

作り方
1 食パンは手づかみしやすい大きさに切って、牛乳を入れたバットに入れてふやかす。
2 フライパンを弱めの中火にかけ、バターを入れてとかし、1を卵にくぐらせてフライパンに並べ、卵に火が通るまで両面をこんがりと焼く。

作り方のPOINT
カミカミ期から卵の白身も食べられるようになりますが、卵を使うときはしっかり火を通しましょう。

____________________

スイーツの手作りは大変そうなイメージもあるけれど、豆腐や食パン、ホットケーキミックスなど、離乳食でひんぱんに登場する食材を使うので、実はとっても手軽♡ いつもとは違う見た目と食感で、「最近あまり離乳食を食べてくれない……」なんてときにも役立ちますよ♪

関連リンク⇒⇒⇒
初期~完了期までトマトの離乳食レシピ6選!
離乳食初期からOK♡ 今が旬の「国産かぼちゃ」でうまうま離乳食レシピ
【生後7~8ヶ月ごろから】「パプリカの卵黄パンがゆ」の作り方/初期からOKのレシピも!

撮影/目黒-MEGURO8.-、土屋哲朗(主婦の友社写真課) まとめ/山川麻衣子

Baby-mo(ベビモ) 2019年 07月夏秋号主婦の友社 Amazonで詳しく見る楽天で詳しく見る

監修
上田淳子先生
料理研究家
調理師の専門学校の西洋料理研究職員を経て渡欧。ヨーロッパや日本のレストランなどで修行後、雑誌、書籍、テレビなどで幅広く活躍。作りやすくおいしいレシピには定評がある。著書に『きちんとおいしいクイックレシピ』『中学・高校生のお弁当』(ともに文化出版局)、『パパっと塾弁』(講談社)、『保温調理鍋[シャトルシェフ]のおいしいレシピ』(扶桑社)、『共働きごはん』(主婦の友社)など多数。『Baby-mo』でもこれまで数多くの離乳食レシピを考案。双子の男の子のママ。
http://juncook.com/

あなたにおすすめ

注目コラム