41週でも本陣痛が来ない! そういえば出産5日前から起こっていた『体の変化』とは【私の出産体験記】

コラム
公開日:2019/07/25
41週でも本陣痛が来ない! そういえば出産5日前から起こっていた『体の変化』とは【私の出産体験記】

お産の始まりはひとそれぞれですが、先輩ママが体験した「お産の前兆」や「お産の経過」はきっと参考になるはず! 今回は埼玉県在住のひろ子さん(39才)のお話です。

【ひろ子さん(39才)のお産データ】
生まれたのは:予定日+7日
今回の出産は:初産
入院から出産まで:約7時間

41週を過ぎてもお産が始まらず、促進剤を使っての出産に

陣痛待ちマンガ

なかなか本陣痛が始まらず
予定日前から前駆陣痛やおしるしがありましたが、なかなか本陣痛がはじまらず。一生懸命歩いたりスクワットをしたりしていました。


41週になったら促進剤を使用することに
結局40週の健診で、「来週になってもはじまらなかったら促進剤を使って出産しましょう」ということに。


陣痛が来るも一旦帰宅
41週の前日の夜に10分間隔の痛みがきて受診したのですが、子宮口の開き方がまだまだだと帰宅。


翌日入院
翌朝から入院して促進剤を点滴しました。午後からようやく痛みが強くなり、夕方4時ごろ全開大に。


分娩室に入り1時間後に出産
分娩室に入るころには間隔がなくずっと痛い感じで、1時間後に生まれました。

出産前5日間の「体調」をプレイバック

●出産5日前:少し前から不定期にきていたおなかの痛みが消えた。ほかは特に変わりなし。

●出産4日前:おなかの痛みも何もなく、いつもと変わらない一日。出産が遠のいた!?

●出産3日前:健診で、週明けに入院して促進剤で出産することに。子宮口を刺激されて出血。腰痛も。

●出産2日前:おなかの中で赤ちゃんが元気に動く。夕方から腰痛と腹痛(生理痛みたいな感じ)。

●出産前日:夜、10分間隔のおなかの痛み。受診したが子宮口が2㎝しか開いていないため、帰宅。

_______

初産でしたが、「予定日がくれば生まれる」と思っていたので、予定日を大幅に過ぎて促進剤で始まるお産もあるんだな、と驚きました。(ひろ子さん)

関連リンク⇒⇒⇒思ってたのと違ーーーーう!! 陣痛はきたが子宮口の開きが悪くて…【私の出産体験記】

まんが/フクチマミ 出典:Pre-mo

最新号はコチラ⇒⇒⇒★発売★『Pre-mo〈プレモ〉秋号』の見どころPICK UP!

あなたにおすすめ

注目コラム