思ってたのと違ーーーーう!! 陣痛はきたが子宮口の開きが悪くて…【私の出産体験記】

コラム
公開日:2019/07/23
更新日:2019/07/28
思ってたのと違ーーーーう!! 陣痛はきたが子宮口の開きが悪くて…【私の出産体験記】

お産の始まりはひとそれぞれですが、先輩ママが体験した「お産の前兆」や「お産の経過」はきっと参考になるはず! 今回は東京都在住のKaoriさん(32才)のお話です。

【kaoriさん(32才)のお産データ】
生まれたのは:予定日−6日
今回の出産は:初産
入院から出産まで:約16時間

陣痛はきたが子宮口の開きが悪い。トータル43時間の長期戦に!

おなかの痛み&うっすらおしるし
予定日の9日前ぐらいから不規則なおなかの痛みがあり、うっすらとおしるしも見られました。


陣痛が始まるも自宅へ逆戻り
出産は陣痛からのスタートだったのですが、10〜15分間隔のときには子宮口が全然開いていないとのことで、自宅待機に。


6時間後に入院→陣痛促進剤を使用
その6時間後に、間隔が6〜10分になって入院。それから5〜8分間隔の痛みが9時間ぐらい続きましたが、子宮口はまだ5㎝ほど。しかも陣痛が少しずつ弱まったため、その時点で陣痛促進剤を使うことに。


最後は「吸引」でフィニッシュ
それからも何時間もがんばり、最後は赤ちゃんの心拍が下がって吸引分娩で生まれました。陣痛の間隔が短くなってもすんなり出産にはつながらず、結局トータルで43時間の出産でした。

関連リンク⇒⇒⇒『陣痛』始まりの出産。先輩ママ2人が明かす当日のリアルタイムスケジュール!

【お産のはじまり】想像と現実ココが違った!

①陣痛はとんでもない痛み!

陣痛に気づけるのかどうか、とても不安でした。でも心配無用。今までに感じたことのない痛みなので、すぐに陣痛だとわかりました。信じられないくらい痛かった。

②「初産は予定日より遅れる」は妄想だった

初産だったので、とくに根拠もないまま「予定日より遅くなるだろうな」とのんびりしていたところ、予定日より13日も早くてあせりました。

③「陣痛or破水」以外もあり得た!

自然に陣痛か破水があるものだと思っていたのに、予定日を過ぎてもどちらも起こらず、促進剤を使っての出産に。想像もしていなかったのでびっくりしました。

今思えば……! これが私の「お産の前兆」でした

今思えが、5日前からおしるしが続いていました。

出産の2日前からは足のつけ根が痛かったし、数日前からおりものが白く、量が多くなっていました。やたらと食欲もあり、出産前日に焼き肉をパクパク。

あと出産前は、妙によく眠れました。赤ちゃんからの「体力を温存せよ」というメッセージだったのでしょうか。(kaoriさん)

マンガ/フクチマミ 出典:Pre-mo

最新号はコチラ⇒⇒⇒★発売★『Pre-mo〈プレモ〉秋号』の見どころPICK UP!

あなたにおすすめ

注目コラム