お願い!起きないでー!!目薬、寝ている間にさしてみた結果(後編)【新米ママぴろよの部屋vol.089】

お願い!起きないでー!!目薬、寝ている間にさしてみた結果(後編)【新米ママぴろよの部屋vol.089】

連載 育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

こんにちはー、あらいぴろよです。

今日は前回の続き、「4才児・目薬デビュー」した時のお話です。

~簡単なあらすじ~
ものもらいになってしまい、初眼科・目薬デビューをした息子Mやす(5才)。
しかし恐怖心でMやすは史上最強に荒れてしまった。
でも本当はそれは恐怖心だけじゃなくーーー?

目薬を発端に、4才の心の揺れ模様に気づいたり、結局Mやすに一番あってた目薬のさし方はなんだったかをまとめます。
※途中あんまり目薬関係ない話になります、ごめんね

それではいくぜ!ヒィアウィゴー!

生きてるとさー、いろいろ不満もあるし、理由をつけて自分を納得させなきゃいけない場面っていっぱいあるじゃないですか。
それが4才の息子から見られるなんて正直驚きですよ。
実際子どもの自制心がムクムク育つのって4~5才なんですって。(あらい調べ)

確かにね、自制心だけじゃなく、Mやすの感情のレパートリーって最近超増えてたんですよ。
赤ちゃんの時しなかった恨めしそうな顔とか、4才になった今はバリバリしますもんね。

~お菓子いっぱいくれなきゃ恨むぞよ~

みたいな。
ダメだっつの。

まあ、色んな感情が芽生えて一番戸惑ってるのは息子でしょうから見守りつつ、ネガティブな感情の処理の仕方は伝授していきたいなと思います。

それでは今日はこのへんで。

次回は「暑さを乗り切れ!~あらい家の夏の過ごし方~」をお送りします。
ちゃお!

 
★次回は8月14日(水)更新予定です。


この連載について

イラストレーターのあらいぴろよさんの人気育児マンガコラムがリニューアルして、読みやすくマンガ形式になりました! 男の子を育てる日々をゆるーく綴った内容は、たくさんのナルホド!がいっぱいです。

最新の記事

ママ友って無理して作らなくてもいいよね?(前編)【新米ママぴろよの部屋vol.096】

臨月突入!私の腹にも妊娠線がやってきた!【新米ママぴろよの部屋vol.095】

薄毛すぎて将来を心配した息子の毛が伸びた!おうちヘアカット卒業はいつ?【新米ママぴろよの部屋vol.094】

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)などがある。『“隠れビッチ”やってました』(光文社)が映画化決定! 2019年冬公開予定。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム