牛乳パックで工作!簡単キットと工作アイテム&アイデア・作り方紹介

コラム
公開日:2019/07/25
牛乳パックで工作!簡単キットと工作アイテム&アイデア・作り方紹介

もうすぐ夏休み。宿題をどうしようか頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか? 実は家庭で身近な存在の牛乳パックはとても丈夫で、工作の材料に活用できるのです! 飲み終わった牛乳パックを利用して作ることができる工作アイディアや牛乳パックを利用した工作キットをご紹介します。

牛乳パックで作れちゃう工作アイデア

おもちゃを作ってみよう!

牛乳パックは丈夫で変形させやすいので、「ブーメラン」や「剣」や「めんこ」「サッカーボール」や「カメラ」などいろいろなおもちゃに変身させることができます。
厚紙で手作りもできる「ブーメラン」ですが、牛乳パックで作れ、しっかりブーメランらしく戻ってきます。屋外でも屋内でも遊べますね。

牛乳パックで作れる! 子供が乗れちゃう消防車

出典元:暮らしニスタ

乱暴に遊んで壊れてしまっても、牛乳パックなら材料費も0円なので惜しくないですね。
牛乳パックの中に新聞を詰めると強度を増すことができます。隙間なく新聞を牛乳パックに入れると、子供が乗っても壊れないほどの強度になりますよ。

作り方の詳細はこちら

子供おおよろこび!? 牛乳パックパペット

出典元:暮らしニスタ

牛乳パックの内側が白く無地なので、油性マジックで生き物の絵を書き、口がパクパクと動くキュートなパクパク人形を作ることができます。パンダや犬やペンギンなどいろいろな生き物の絵を書いてパクパク人形のパペット遊びができますよ。

作り方の詳細はこちら

その他にも牛乳パックと輪ゴムを使って「パッチンかえる」や「飛行機」も子供達に大人気!軽くて丈夫で折り曲げやすい牛乳パックは、手作りおもちゃの素材に大活躍です。

牛乳パックでインテリアづくりにも挑戦!

牛乳パックで人気のキッズチェアを工作♪

出典元:暮らしニスタ

使い勝手のよい直方体の牛乳パック。中に新聞を詰め込んで組み合わせたら、かわいい椅子ができあがります。キュートなカバーをかけたら子供も喜ぶキッズチェアの完成。背もたれなしのスツール型や六角形の椅子を作り、おしゃれな柄やエレガントな柄の布のカバーをかけると、牛乳パックとは信じられないほどの椅子が仕上がります。タッセルをプラスすると、素敵なインテリアになります。
牛乳パックの本数を増やせば、背もたれやひじ掛けもついたリラックスできるソファーも作れます。中にすっぽりおさまるように座ることができ、意外と安定感があります。
カバーにレジャーシートを使用すると、水分に強く汚れが落ちやすいので、食事用の椅子に使えて便利ですよ。脚やオットマンをつけてみるなど、アイディア次第でオリジナルの椅子が作れますね。

作り方の詳細はこちら

牛乳パックでお手軽カルトナージュを楽しもう!

出典元:暮らしニスタ

牛乳パックを切って、余っている布を切って貼るだけでおしゃれな入れ物のできあがりです。フタや取っ手をつけると、アクセサリーや文房具など細かいものの収納に重宝しそうですね。子供が喜ぶ布を貼ったり、子供に分類がわかりやすいカラフルなデザインにしたりすると、楽しんでお片付けしてくれそうです。ミニカーやブロックなどのおもちゃ入れにもピッタリですよ。
テーブルや棚の隙間に合わせた収納も手作りなら可能。家具や部屋の雰囲気に違和感なく置けるインテリアになりそうですね。

作り方の詳細はこちら

あなたにおすすめ

注目コラム