幼児の人気英語DVDはコレ!歌やアニメなどおすすめ14選

コラム
公開日:2019/07/18
更新日:2019/07/19
幼児の人気英語DVDはコレ!歌やアニメなどおすすめ14選

子供の早期英語教育に力を入れるママ・パパが増えた昨今。とはいえ何をすれば良いの…? と模索している方も多いのではないでしょうか。
でも、「まだ日本語も離せない赤ちゃんに英語を教えることに意味はある?」「難しいことを教えても、混乱してしまうのでは…」という不安があるかもしれません。そんな方におすすめしたいのが、幼児向けの英語DVD。多くが、歌やダンス、アニメを使って子供が興味を示しやすいつくりになっているのが特徴です。音楽や映像で楽しみながら学べる幼児向け英語DVDなら、一緒に観ている大人も楽しめそうですよね。そこでここでは、幼児期にオススメの英語DVDをご紹介します。

幼児向け英語DVDって一体どんなもの?

近年では子供の早期英語教育に力を入れるママ・パパが増えましたが、何をすれば良いのか模索している方も多いのではないでしょうか。

一般的には、言語を習得し始める脳が柔軟な頃に、しっかりとした英語を聞かせることで、英語の理解力がアップすると言われていますが、「まだ日本語も話せない赤ちゃんに英語を教えることに意味はある?」「赤ちゃんが混乱してしまいそう」などといった不安もあるかもしれません。

そんな方におすすめしたいのが、幼児向けの英語DVDです。その多くが、歌やダンス、アニメを使い、子供が興味関心を示しやすいつくりになっているのが特徴です。楽しい音楽や映像で楽しめる幼児向けDVDなら、一緒に見ている大人も楽しめそうですよね。

幼児向け英語DVDはいつから観せる?

では具体的な開始時期は、いつが良いのでしょうか。

いわゆる「英語耳」を作るには、生後6~8ヶ月頃からスタートをするのが良いと言われています。

私たち大人では区別するのが難しい発音も、赤ちゃんなら大人の何倍も簡単に区別ができるため、この時期からの英語教育を推奨している専門家が多いようです。幼いうちから、難しい発音を繰り返し聞くことで、大人になってもスムーズに音を聞き分けることができるため、その後の英語学習がスムーズになるとも言われています。

脳の発達のピークと言われている3歳くらいまでに英語教育をスタートしていると、将来良い影響を及ぼすのではないでしょうか。

幼児向け英語DVDの知育効果はどんなもの?

では、幼児向け英語DVDでは、どんな効果を得ることができるのでしょうか。

大半の幼児向け英語DVDが、子供の興味を惹きやすい明るい映像と音楽で作られているため、映像を通して英語を身近に感じることができるのが最大のメリットです。DVDなら自宅以外にも持ち歩いて観せることができるので、場所を選ばず学習させることができるのも嬉しいですよね。

英語を身近に感じながら学ぶことで、違和感なく英語を習得できるのが、英語DVDのポイントですね。まずは我が子が、「もう一度観たい!」と思える楽しい内容の英語DVDを見つけることから始めましょう。

幼児向け英語DVDの選び方は?

では、子供たちが飽きずに英語に触れることができる英語DVDとはどんなものなのでしょうか。

明るい音楽で楽しく学べる仕様になっているかどうか

子供の耳は大人の何倍も音の判別が得意です。少しの音でも敏感に察知することができるので、明るくて印象に残りやすい音楽が盛り込まれている英語DVDなら、飽きることなく続けられるのではないでしょうか。

子供が親しみやすいキャラクターが使われているかどうか

知っているキャラクターが出ている英語DVDなら、スタートしやすいでしょう。

また、幼児期は明るい色を認識しやすいため、明るい配色のキャラクターが出てくる英語DVDを選ぶことをおすすめします。

購入しやすい価格帯、継続しやすい価格帯であること

繰り返し、継続して英語DVDを観ることが、正しい英語を習得するのに有効なので、まずは、始めやすい価格のものを選ぶようにしましょう。

あなたにおすすめ

注目コラム