出産内祝いを500円で!コスパ◎な人気おすすめお返しギフト15選

コラム
公開日:2019/07/12
出産内祝いを500円で!コスパ◎な人気おすすめお返しギフト15選

出産のお祝いを職場などから連名でいただいた場合に、1人ひとりに出産内祝いを用意してお礼を伝えることがあります。その場合、それぞれからいただいた金額を考えて、1人当たりの予算を出してみると500円以下になることも多く、プチプラでセンスの良いお返しを選ぶために悩む人も多いのではないでしょうか。この記事では、500円で喜ばれる出産内祝い選ぶ方法を、体験談を交えて紹介していきます。

出産内祝いを500円で選んだ人の体験談

実際に出産内祝いを500円で選んだ先輩ママの体験談を見てみると、そのときの状況が分かりやすくて参考になります。具体的に何を選んだかもわかるので、選ぶ際の選択肢が広がるでしょう。

【体験談1】
私は保育士ですが、園長と副園長からはお金をいただいたので半返ししました。職員の方たちからはお祝いの品物と現金をいただいたので、人ひとりにハート型石鹸をお返ししました。喜んでいただけましたよ。

【体験談2】
母の友達から連名でお祝いのお金をいただきました。私が悩んでいたので、母がハンドタオルを選んでくれて代わりに渡してくれました。おすすめはハンドタオルで、3枚1,000円でした。

【体験談3】
複数人でくれたお祝いに、ネットカタログの500円ギフト券を利用しました。お菓子やプチタオルだった気がします。

【体験談4】
私がプチギフトを贈った時期が夏だったので、金魚が浮かんだ涼しげな可愛いゼリーを選びました。友達や年配の方にもとても好評でした。私が今までにもらって嬉しかったプチギフトは、マドレーヌやクッキーです。女性は甘いものが好きなので、定番だけどお菓子のプチギフトが良いと思います。

プチプラで喜ばれる内祝いをみなさん上手に選んだようですね。
では次に、500円の出産内祝いが人気の理由を見ていきましょう。

出産内祝いを500円で選ぶ人が多い理由

プチプラなのにオシャレなギフトが人気!

出産祝いを友人や同僚などでまとめて贈られる場合があります。1人ひとりに感謝の気持ちを伝え出産内祝いをお返しする場合、あまり高額なお返しを選んでしまうと、かえって相手に気をつかわせてしまうことがあります。

そのため、プチプラで感謝の気持ちを伝えられるプチギフトが注目されるようになりました。
プチギフトは、程よく礼儀を果たしてくれるで、広く浅くお付き合いする同僚などへのお礼にぴったりです。また、出産内祝いの費用を抑えてやりくりする人が増えており、それに向けた商品も多数販売されています。オシャレなアイテムや高級感のあるお菓子などが人気の定番ですが、その中でも少しぜいたくな気分を味わえるギフトが良いようです。

喜ばれる出産内祝いを500円で選ぶための選び方

プチプラなお菓子やおしゃれアイテムが人気

感謝の気持ちを500円の出産内祝いに込めて、できるだけ喜ばれるものをお返ししたいですよね。その場合、贈る相手がどんな人かを考えながら選ぶことが大切です。

また、相手の人柄や好みだけでなく、男性か女性か、1人暮らしか家族と一緒の暮らしかによっても、もらって嬉しいものは異なります。一般的に、めでたい出産内祝いですから華やかで縁起の良いものが好まれます。さらに、相手に気をつかわせないように食べてなくなるものや、使って消費できるものが人気なのでお菓子やお茶類、ハンカチや洗剤などが選びやすいでしょう。他にも、プチプラでオシャレなステーショナリーも人気のアイテムです。

大人数の場合には、まとめ買い用のお得な入浴剤などを購入して、自分で小分けにして可愛いくラッピングするのもおすすめです。贈るものはプチギフトですが、感謝の気持ちはプチではないことが伝わるように、心のこもったものをお返ししましょう。

出産内祝いを500円で選ぶ際の注意点は?

出産内祝いを500円で選んだら、相手に手渡しするのがおすすめです。せっかく500円で選んだ出産内祝いなのに、品物よりも送料の方が高くついてしまうこともあります。そして、受け取る相手も直接「ありがとうと」手渡してくれる方が嬉しいはず。また、お祝いの金額は人それぞれですので、目安としていただいたお祝いの半額~3分の1程度のお返しになるようにしましょう。次は、おすすめの商品紹介です。

あなたにおすすめ

注目コラム