小林製薬の葉酸サプリが口コミで話題!飲みやすさや品質もチェック

コラム
公開日:2019/07/17
更新日:2019/08/20
小林製薬の葉酸サプリが口コミで話題!飲みやすさや品質もチェック

今回は小林製薬の葉酸サプリについて詳しく紹介しています。妊活中や妊娠初期に積極的に摂取したい栄養素の1つである「葉酸」。いくつかのメーカーからサプリメントが販売されていますが、小林製薬の葉酸サプリには、どのような特徴があるのでしょうか。最後には口コミ情報も集めているので、サプリ選びに役立ててみてくださいね。さっそく小林製薬の葉酸サプリについて、しっかりとチェックしていきましょう。

妊活・妊娠中~授乳中、特に必要な栄養とは?

妊娠中はどのような栄養が不足しがちになるのでしょうか。妊娠中や授乳中に特に気をつけたい栄養素は、「葉酸・鉄・カルシウム」の3つ。それぞれの特徴や目安摂取量などはどのようになっているのでしょうか。

葉酸

赤血球が作られるのを助ける働きがあり、胎児の正常な発育に関わっています。

葉酸の推奨摂取量/日
■妊活中~妊娠初期:食事にプラスしてサプリメントで+400μg

出典/厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」

葉酸は妊娠初期に起こる胎児の脳や神経の形成に葉酸が必要と言われているので、妊活中から摂取しておくことが大切。血液を作るのに関与している葉酸は、血液がもととなる母乳を作るのにも必要です。妊活中から授乳終わりまで、積極的に摂取したい栄養素です。

葉酸を多く含む食材

妊娠初期に特に多めに摂取しなければならない葉酸。ほうれんそうに多く含まれていることでも有名です。
・ほうれんそう:66μg(2株)
・春菊:114μg(3株)
・菜の花:190μg(1/2束)
などの野菜が葉酸を豊富に含みますが、ゆでると葉酸の量が減ってしまうので注意が必要。

ゆでて摂取するなら、
・枝豆:208μg(80g)
・アスパラガス:108μg(3本)
・とうもろこし:65μg(1/2本)
などを積極的に食べるようにしましょう。

鉄分

妊娠中には貧血になる人も多いんです。血液のもととなる鉄分は、貧血にならないためにも、鉄分を積極的に摂取するのが妊婦さんにとって大切。母乳のもとも血液なので、授乳中も鉄分が不足しないようにしましょう。

鉄分の推奨摂取量/日

■生理のある月の女性:10.5mg(18~29歳)~11mg(30~49歳)
■生理のない月の女性:6mg(18~29歳)~6.5mg(30~49歳)
■妊娠初期の女性:上記「月経のない女性」の推奨摂取量+2.5mg
■妊娠中期・後期の女性:上記「月経のない女性」の推奨摂取量+15.0mg

妊婦の鉄剤いつまで必要? 鉄剤注射とは? 効果は? 体験談もご紹介!【産婦人科医監修】
妊婦の鉄剤いつまで必要? 鉄剤注射とは? 効果は? 体験談もご紹介!【産婦人科医監修】
妊娠中に多いトラブル・貧血を予防するためにも、しっかりと摂りたい鉄分。病院で鉄剤を処方された妊婦さんも多いでしょう。鉄剤について、産婦人科医の木下先生にくわしく教えてもらいました。
記事を読む

カルシウム

骨を作るもととなるカルシウムは、胎児の骨形成に必要となる栄養素です。カルシウムが不足すると、ママの骨から胎児へと移行するそうなので、ママのためにも赤ちゃんのためにも、不足しないように気をつけましょう。妊娠前より多く摂る必要はありませんが、カルシウムの摂取が少ない場合は、サプリで補った方がいいかもしれません。

カルシウムの目安摂取量/日

■成人女性:650mg

【医師監修】カルシウムサプリは妊婦さんに効果あり?人気&おすすめサプリ25選
【医師監修】カルシウムサプリは妊婦さんに効果あり?人気&おすすめサプリ25選
カルシウムは葉酸や鉄分とならんで妊娠中に積極的に摂取したい栄養素の1つ。妊娠中は赤ちゃんの骨を作ることで、妊娠前よりも多くのカルシウムが必要になります。カルシウムは赤ちゃんに優先的に渡るため、妊娠前と同じ量のカルシウム量を摂取しているだけでは、母体に必要なカルシウム量が減少して骨密度の低下などが引き起こされることも少なくありません。そこで今回は、カルシウム不足の影響やカルシウムサプリの選び方、おすすめのカルシウムサプリをご紹介します!マタニティ・ママや妊活中の女性、産後ママなど、カルシウムサプリについて知りたい人はぜひ読んでみてくださいね。
記事を読む

ひとつの栄養だけを多く摂るのではなく、バランスよく摂取することが大切。そしてサプリだけで補おうとするのではなく、食事とともにサプリを服用するようにしましょう。

小林製薬の葉酸サプリとは、どんな商品なの?

テレビCMでもおなじみの小林製薬。たくさんの商品を販売していますが、サプリメントも人気がある商品です。

小林製薬ってどんな会社?人気アイテムは?

小林製薬は、ドラッグストアで手軽に購入できる生活用品や薬を販売している会社です。テレビCMで見かける商品も多数あり、身近に感じている人も多い会社なのではないでしょうか。代表的なものとしては次のような商品が販売されています。

アイボン

目の洗浄液。花粉症で悩む人など、「使ったことがある!」という人もいますよね。クール感があるタイプや角膜修復成分含有タイプ、ビタミン配合タイプなど種類が豊富です。

トイレの消臭元

トイレの嫌な臭いを吸収していい香りに変えてくれます。他にも、下駄箱や車、部屋などたくさんの種類の芳香剤や消臭剤が販売されています。

ケシミン

しみやそばやすを予防してくれるスキンケア商品も人気です。メンズ用もあるので、パパにもおすすめ。

熱さまシート

普通サイズだけでなく、0~2歳向けの赤ちゃん用サイズもあるので、赤ちゃんが産まれたら重宝するかもしれませんね。

その他にもここで挙げきれないほどたくさんの商品を取り扱っています。

小林製薬のサプリは3タイプ

仕事や育児などに忙しい女性のなかには、栄養を補うためにサプリを摂取する人もいますよね。小林製薬では大きく分けて、「ビタミンやミネラルサプリメント・美容系サプリメント・健康系サプリメント」の3タイプを展開。それぞれには次のようなサプリがあります。

ビタミンやミネラルサプリメント

カルシウムMg・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・葉酸

その他、いくつかのビタミンを1度に摂取できるサプリもあります。

マルチビタミン・マルチビタミン ミネラル コエンザイムQ10・カルシウム ビタミンD 大豆イソフラボン・ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12・葉酸 鉄 カルシウム

美容系サプリメント

美肌やダイエットに良いとされるサプリがラインナップされています。

コラーゲン・コエンザイムQ10・コエンザイムQ10 α-リポ酸 L-カルニチン・コラーゲン ヒアルロン酸 ビタミンC

健康系サプリメント

食生活の乱れや加齢による体の変化が気になる人におすすめのサプリがそろっています。

亜鉛・EPA・イチョウ酸・ウコン・肝臓エキスオルニチン・グルコサミン・グルコサミンEX・グルコサミン コンドロイチン ヒアルロン酸・健脳ヘルプ・香醋 ローヤルゼリー・セサミン・サラシア100

これだけたくさんの種類のサプリが販売されているのは、現代人の栄養が不足しがちなことにあるかもしれません。実際に現代の女性は、栄養が不足しがちなんだとか。特に妊娠中や授乳中は、妊娠前よりもたくさんのエネルギーや栄養の摂取が必要と言われています。何種類もある栄養のなかでも、「葉酸・鉄・カルシウム」を積極的に摂取した方がいいそうですよ。

あなたにおすすめ

注目コラム