カラフルな色や絵にふれる親子の楽しいひととき【りゅうちぇるさんの絵本の時間】

コラム
公開日:2019/07/02
更新日:2019/07/11
カラフルな色や絵にふれる親子の楽しいひととき【りゅうちぇるさんの絵本の時間】

息子さんが生後半年のころから、絵本タイムをスタートしたりゅうちぇるさん。ただ読むだけではない、笑顔とワクワクがいっぱいの、色彩豊かな絵本の世界を楽しむ時間を過ごしています。

いろんな声とジェスチャーで読み聞かせ。声をあげて笑ってくれるのが楽しい!

息子のリンクが6ヶ月くらいのころ。ぺこりん(奥さま)のお友だちの保育士さんから「今の月齢でも、ジェスチャーを加えて、いろんな声を出しながら読んであげると喜んでくれるよ」と教えてもらって、絵本を読むようになりました。

絵本の内容に合わせて、例えばだるまさんが転んだ絵のところで僕も「ドテッ」と声を出したり、「コローン」って転がったり。大きなアクションを入れると、リンクが声をあげて大喜びしてくれるんです。興奮して寝つけなくならないように、わが家の絵本タイムは昼間です。

いつものソファに座ったら、絵本の時間の始まり

絵本はいつも遊んでいるリビングのプレイマットから、ソファに移動して読むのがお決まり。ソファに座ると「絵本のじかんなんだな」って、リンクがワクワクしてくれるかなって。

今気に入っているのは、コストコで買った『My First Words』という海外の絵本。ディズニーのキャラクターや本物の動物、食べ物、乗り物などの写真がたくさん載っていて、犬の写真を見ながら「さっきお散歩でも犬がいたね」と指をさしてお話ししています。

りゅうちぇるさんのとっておき絵本①『My First Words』

とにかくカラフルで、五感にはたらきかけてくれそうな『My First Words』。紙が分厚いのでリンクひとりでも安心して触らせてあげられるし、部屋に置いておくだけでかわいい♪ 表紙も中もとってもカラフルなところがお気に入り。

『My First Words』さく・Disney Book Group イラスト・Disney Storybook Art Team/ Disney Publishing Worldwide

きれいな色にいっぱいふれて、どんどん感性をみがいてほしい!

僕自身、小さいころからビビッドな色合いのディズニーやテレタビーズの絵本が大好きで、それが今の自分のセンスにつながっていると思うから、リンクにもきれいな色にたくさんふれてほしいなって。「内容を理解するんじゃなくても、こういう絵本の使い方もあるんだな」と、リンクといっしょにパパも勉強してます♪

りゅうちぇるさんのとっておき絵本②『だるまさん』

尾木ママ(尾木直樹さん)がプレゼントしてくださった『だるまさんが』は、0歳から楽しめる絵本。左右に動くだるまさんに夢中!

『だるまさんが』さく・かがくい ひろし/ブロンズ新社

りゅうちぇるさんのとっておき絵本③『ママだいすき』

こちらも尾木ママからいただいた絵本『ママだいすき』。いろいろな動物の親子がおっぱいを飲んでいたり、お母さんにペロペロなめられてくすぐったそうにしていたり、見ているだけで幸せな気持ちに。

『ママだいすき』ぶん・まど・みちお え・ましま せつこ/こぐま社

りゅうちぇる1995年9月29日生まれ。タレント・アーティスト。個性的なファッションとユニークなキャラクターで注目を集め、人気者に。2016年12月、読者モデル・タレントのオクヒラテツコ(ぺこ)と入籍。18年7月に男の子のパパに。
Instagram ryuzi33world929 Twitter RYUCHELL
Official site http://ryuchell.com/

関連リンク⇒⇒⇒夜、絵本を読むひとときが幸せ【浜島直子さんの絵本の時間】
⇒⇒⇒読み聞かせはママと息子のとっておきの時間【神山まりあさんの絵本の時間】

撮影/藤原 宏(Pygmy Company)スタイリング/曽我一平 ヘア&メイク/megu  取材・文/佐藤真紀 

(りゅうちぇるさん服)トップス 1,900円+税、パンツ 5,900円+税/ともに原宿シカゴ 竹下店 ベスト 5,800円+税/archeologie ベルト、ソックス/スタイリスト私物

あなたにおすすめ

注目コラム