エレビットの葉酸サプリが口コミで人気!いつまで飲むのがおすすめ?

コラム
公開日:2019/07/11
エレビットの葉酸サプリが口コミで人気!いつまで飲むのがおすすめ?

この記事ではエレビットの葉酸について紹介しています。葉酸というのは、女性にとっては欠かせない大切な栄養素のひとつ。特に、妊娠中や妊活中は、葉酸を効率的に摂取しておきたいですよね。葉酸配合量の高いエレビットのサプリメントは、まさにそんな女性たちにおすすめしたいアイテム。品質や特徴、そして口コミまで詳しくまとめてみました。ぜひ読んでみてください。

現代の女性は栄養不足?葉酸サプリをおすすめする理由

みなさんは「朝から体がだるい」「疲れがとれない」「イライラしやすい」など、感じたことはありませんか?

実は、これらはすべて貧血の症状。ダイエットや偏った食事習慣が原因となり、現代の日本人女性にとってはかなり身近な疾患のひとつです。しかし、多くの人がこれらの症状を感じながらも「仕事が忙しかったからかな?」「しっかりと眠れば治るはず」と軽く考えてしまいがち。症状が深刻になり、病院を受診して初めて自分の体からのSOSに気づくことも多いのです。

ただ、貧血というのは、健康な妊娠・出産をしたい女性にとってはすぐにでも改善してほしい状態。薬を飲めばすぐに治るものでもないため、早めの対策が必要なんです。でも、日本人の妊婦さんは下のグラフからもわかるように、造血に関わる栄養素・葉酸の摂取量がかなり不足しています。

そこでおすすめしたいのが「エレビットの葉酸サプリ」。葉酸をしっかりと摂りたい、さまざまな栄養素をバランスよく摂りたいという人にぜひ知ってほしいサプリメントです。

厚生労働省:平成24年国民健康・栄養調査報告書
厚生労働省:日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要より作図

エレビットの葉酸サプリってなに?

エレビット 90粒(約1ヶ月分)/4,500円(希望小売価格)

エレビットの葉酸サプリとは、製薬会社のバイエル薬品が開発したマルチサプリメント。バイエル薬品は、もともと150年以上も前にドイツで誕生した会社ですが、いまや世界中に拠点を持つグローバルなメーカーです。

世界中の国々で、多くの人から親しまれているバイエルの製品。それをさらに日本の医療現場、日本人の体質に合わせて開発を進めているのが日本のバイエル薬品です。そのため、今の日本で見かけるエレビットの製品は、日本人が安心して服用できるといえます。

エレビットの葉酸サプリの特徴は?

世界的に有名なサプリメントを日本人女性のために配合したエレビットの葉酸サプリは、多くの産科、婦人科でも推奨されるほど信頼度の高い商品。その特徴について詳しく見ていきましょう!

エレビットの葉酸サプリに含まれる栄養素は?

エレビットには、妊活中や妊娠中に必要となる12種類のビタミン、6種類のミネラルが配合されています。1日の服用量は3粒。この中に含まれる主な成分には、次のようなものがあります。

・葉酸 :800µg
・鉄分 :21.5mg
・カルシウム :125mg
・ビタミンC :100mg
・ビタミンB6 :1.4mg
・ビタミンB12 :2.8µg

この中でも、葉酸が800µg含まれているという部分には驚く方も多いのではないでしょうか?

厚生労働省が推奨する、“妊活中~妊娠初期の女性が1日あたりに摂取する葉酸の量”は、食事にプラスしてサプリメント等で400µg。そのため、多くの葉酸サプリはこの基準値をやや超える量で配合しています。しかし、エレビットはその倍に近い配合量。実際に、この配合量の多さで選ぶという女性も多いのです。

またそれだけでなく、葉酸の働きを助けてくれるさまざまなビタミンやミネラルも豊富。なんと、エレビットの葉酸サプリひとつで、妊娠期に必要な栄養素の摂取量を満たすことができるんだとか。鉄分の吸収に役立つビタミンCや、妊娠中のつわりを和らげてくれるビタミンB6なども含まれているのは嬉しいですよね。ただし、カルシウムの配合量だけは摂取推奨量に満たないため、毎日の食事でカルシウムが豊富な食材を積極的にとるようにしましょう。

とはいえ、さまざまな栄養が不足しがちな妊娠期の女性にとっては、とても安心できるアイテムです。

そもそも葉酸ってどんな栄養素?

みなさんは葉酸がどんな働きをしている栄養素かご存知でしょうか?

葉酸は、妊娠中の母体の健康、そしてお腹の中の赤ちゃんの成長をサポートしてくれるとても大切な栄養素です。もし妊娠中に葉酸が不足してしまうと、赤ちゃんが神経管閉鎖障害という病気になりやすくなったり、ママが貧血になったりするリスクを高めてしまうことも。

ただ、葉酸というのは水溶性ビタミンといって、尿としてすぐに体の外に排出されてしまうという性質も持っています。つまり、意識的に摂取していないとすぐに不足してしまうということ。普段の食事で意識することはもちろん、1日の摂取量をしっかりと摂れているか気にかける習慣をつけるといいですね。

食物から葉酸を摂るのは難しい?

葉酸は、食物から摂取することもできます。ただし、葉酸は水溶性で熱に弱いため、食材を調理する過程で、どんどん失われていってしまうのです。その上、妊娠中の女性にはかなり多くの葉酸が必要となるため、普段の食事で充分に満たすことはかなり難しいでしょう。

厚労省が推奨している、妊婦さん1日あたりの葉酸の摂取量を食物で満たそうとするならば、

・茹でた枝豆 :約93さや
・アボカド :約3個
・調整豆乳(200ml) :約8パック
・茹でたブロッコリー :約2株

が必要。これを毎日食べるのは大変そうですよね……!しかも体内で吸収されるのは、摂取した葉酸の量の半分程度だといわれています。
これが、手軽なサプリが重宝される理由。とくに、妊娠中のつわりや体調不良で食欲がすぐれず、満足に食事もできないという人にとっては、とても便利です。食事で葉酸を摂るように意識している人であっても、実は不足していたということも充分にありうること。まずはサプリを少量からプラスしてみるのもおすすめですよ。

葉酸を摂り過ぎるとどうなるの?

厚生労働省では、1日あたりの葉酸摂取量の上限を1,000µgとしています。
しかし葉酸は水溶性ビタミンであり、必要以上を摂取したとしても尿として体の外に排出されてしまうため、摂りすぎることはほとんど考えにくい栄養素です。また葉酸の副作用については、今のところ、はっきり認められていません。

葉酸だけでなくバランスが大事!

女性にとってとても大事な栄養素である葉酸。しかし、これだけを摂取していればいいというわけではありません。大切なのは、相互作用するさまざまな栄養素のバランス。栄養素はお互いに助け合いながら作用しているのです。

例えば、ビタミンやミネラル、カルシウム。これらの成分も、葉酸がしっかりと働くためには必要不可欠なものです。エレビットの葉酸サプリはこれらの栄養素がバランスよく、そしてたっぷりと配合されていることも人気の理由のひとつ。妊娠中や妊活中に葉酸を補うだけでなく、さまざまな嬉しい効果が期待できるんですね。

エレビットの葉酸サプリの品質はどうなの?

体に直接摂取することになるため、品質面が気になるという人も多いでしょう。

エレビットのサプリメントは、日本国内のGMP認定工場(原材料・製造工程・出荷などの全ての工程で厳しい品質管理基準を課している工場)で製造された、製薬会社開発の商品です。原材料の検査においては、農薬試験、アレルギー試験、放射能試験も実施されているとのこと。また、バイエル薬品というのは長い歴史と豊富な実績をもつ世界的な大手企業。品質の面では、信頼できる会社といっていいでしょう。

エレビットの葉酸サプリは飲みやすい?

他の葉酸サプリが合わなかった人、続けられなかった人にとっては、とても気になるポイントですよね。エレビットの葉酸サプリは飲みやすいのでしょうか?

エレビットの葉酸サプリの飲み方

エレビットの葉酸サプリは、小粒のフィルムコート剤。これを1日に3粒を目安に、水やぬるま湯で飲みます(お茶やコーヒー、紅茶と一緒に飲むと、鉄分の吸収を妨げるといわれているため、あまりおすすめできません)。

また、エレビットでは他のサプリメントとの併用をすすめていません。「これまで利用していた他のサプリメントもできれば継続したい」という人は、かかりつけの病院、または薬剤師に相談してみましょう。

エレビットの葉酸サプリは無味無臭!

飲みやすさについては個人差がありますが、無味無臭のため「飲みやすい」という声が多いようです。つわりがつらい時期やニオイが気になりやすい妊娠中でも、無理なく続けられそうですね。

▼おすすめの葉酸サプリに関する記事はこちら!

おすすめ葉酸サプリ人気8選!妊娠中はいつからいつまで必要?
おすすめ葉酸サプリ人気8選!妊娠中はいつからいつまで必要?
この記事では、妊婦さんにおすすめしたい葉酸サプリの人気商品と選び方についてもご紹介します。妊婦さんにとってたいせつな栄養素である「葉酸」。妊娠がわかると摂るようにお医者さんや助産師さんから指導されるなど、急によく聞くようになります。ですが、実際妊娠初期からどこまで必要なのか、いつまで気をつければいいのかなど、少々わかりにくいところも…。妊婦に必要な栄養素「葉酸」についての素朴な疑問をまとめてみました。
記事を読む

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム