出先でイヤイヤ! 手こずり無限ループ! どうする?【まいっか団地の人々その3】

コラム
公開日:2019/06/21
出先でイヤイヤ! 手こずり無限ループ! どうする?【まいっか団地の人々その3】

育児は思い通りにいかないことの連続! 予想外の出来事に、ママはオロオロしたりイライラしてしまったり……。そんなとき、まいっか団地の人々はこんなふうに方向転換しています。ママの気持ちも軽くなる切り替え術、ごらんあれ!

【お悩み01】周囲の視線も追い打ちに……出先でのイヤイヤ&グズグズ問題

周囲の冷たい視線に耐えられず「ベビーと2人で出かけるのが恐怖」とまで感じているママも。でも外に出ないわけにはいかないし……。

泣きやませる以外に方法はない! 修行僧のつもりでひたすらあやす

 出先でぐずられるのは地獄。でもあやして泣きやませるしかない。修行僧になったと思ってみる。自分はマザーテレサなんだと思ってみる。「ハイ喜んで!」と言ってみる。といった精神修行(?)で乗り切っています。(ベビー10ヶ月)

あわてる前に声がけ。ママとベビーが落ち着く魔法の言葉♡

外でぐずり始めたら、あせったり怒ったりせず、まずは「そっか。イヤやったんやね」って声をかけます。声に出すと息子だけでなく私の気持ちも落ち着くから不思議。泣きが終息に向かうのが早いです。(ベビー1歳3ヶ月)

泣いたら即家路! 今のところ、これが一番の解決法!

2人で買い物へ。ベビー服を買い終わって私のものを見ようとすると決まって泣き始める娘。「べ、別に欲しいものないし!」と開き直って家に帰ります。これ以外の解決法、いまだにわかりません(笑)。(ベビー6ヶ月)

【お悩み02】イライラと焦りの頂点! 思い通りにコトが進まない問題

「出かける前にうんちをもらす」「移動中に大泣き」「ミッキーと写真を撮るときに寝てる」など、思い通りにならないことばかり!

私を落ち着かせるパワーワード「子どもは宇宙人」

着替えも離乳食も、お出かけ前の準備も全部手こずったときは、「子どもは宇宙人」と思い込んであきらめます(笑)。最近は「子どもだし、私とは別の人だし、思いどおりにはならなくて当たり前」と、さとりの境地に。(ベビー1歳5ヶ月)

あとでもいいことは、パパがいる間か寝ている間で「まいっか!」

娘といっしょにいながら思い通りに用事をすませることは……無理! できません。料理、洗濯、片づけなどやらなければならないことは、子どもが寝ている間かパパに見てもらっている間にすませるようにしてます。(ベビー1歳8ヶ月)

イライラの万能薬! 深呼吸って実はバカにできな~い!

ズボンをはかせようとして足をバタバタされて片足が脱げ、片足を入れたらもう片足が脱げ…を繰り返してイライラがMAX! こんなときは、ベタですが深~く深呼吸して自分を落ち着かせます。(ベビー6ヶ月9ヶ月)

【お悩み03】あるとないとじゃ気持ちが違う! パパの夕飯に手が回らない問題

「大人のごはん=パパの夕食」であることが多いこのケース。「妻として、夕食作りだけはちゃんとしたいのに」という声が多かった!

気合を入れて作りだめ。あとはベビーとゴロゴロ♪

大人のごはんを作りだめする“頑張りデー”を決めて、その日だけは朝から根性でがんばる。残りの日はストックを食べるので用意がラクチン。ごはん作りの時間を、子どもと遊んだりゴロゴロするのにあてられていいですよ!(ベビー1歳1ヶ月)

今は大人のごはんより育児! 家事は手抜きでママの体を休めます

神経質なところがある私。子どもがグズグズしているとそれだけで気疲れしてしまって、ごはんを作る気力がなくなることも。そんなときは「育児と家事で手抜きしても問題ないのは家事!」と、ごはん作りをサボることに☆(ベビー1歳)

今日は心身ともにぐったり……。「パパ外で食べてきてね」で気がラクに!

せっかく作った離乳食をほとんど食べてもらえず手でぐちゃぐちゃにされると私がぐったり。こういうときは大人の夕食作りを早々にあきらめ、パパに「食べて帰ってきて」と電話。電話を切ったとたんに気がラクに☆(ベビー1歳2ヶ月)

ドレッシングとタレさえあれば! 素材の味を楽しむのもアリ!?

はじめての育児で大人のごはんまで作る余裕はなく、最近はもっぱら野菜や肉、魚をシリコンスチーマーでチン。あとは冷や奴やトマトなど。調理らしい調理はゼロ。タレやドレッシングで味に変化をつけて乗り切ってます。(ベビー8ヶ月)

ほかのママたちは、どこまで「ま、いっか!」ですませている? 100人に聞きました!

Q:グズったとき、おやつでごまかしちゃう

(OK)「外出先ではとくに、おやつに頼りっぱなし?」「ふだんのおやつはぐずったときの分を差し引いてあげすぎを防止」と、じょうずに活用。

(NG)「ぐずったらおもちゃや抱っこでなだめているので」「野菜スティックなどをおやつにしているのでおやつだと喜ばない」という意見も。

Q:家事が残っていても寝かしつけでいっしょに寝ちゃう

(OK)「自分もいっしょに寝ない日のほうが少ない」「何がいけないのか!」など、OK派が圧倒的多数。「家事は逃げない」という名言も!

(NG)「食器を洗っていないと翌朝げんなり」「朝リビングが汚いとイヤなので片づけてから寝る」。翌朝のためにママはがんばってます。

________ 

予期せぬ「まさか!」な赤ちゃんの行動に、ママはいつも振り回されてばかり。焦りまくってドツボにはまりそうなときほど、ひと呼吸♪ 頑張りすぎちゃうママほど、魔法の言葉「まいっか!」を思い出してくださいね。

関連リンク⇒⇒⇒「ベビーが寝ない! 泣きやまない! どうする?【まいっか団地の人々その1】⇒⇒⇒「マンネリ離乳食! 後追い祭り!「育児あるある」どうする?【まいっか団地の人々その2】

イラスト/平松昭子 文/佐藤真紀

※この記事は、Baby-mo 2012年10月号「ママの気持ちがラクになる♪ ま、いっか!で育児はもっとHappyに!」より加筆・再編集したものです。

あなたにおすすめ

注目コラム