オルビスの葉酸ってどう?全国ママ&妊娠中の女性からの口コミをチェック!

コラム
公開日:2019/06/26
更新日:2019/07/11
オルビスの葉酸ってどう?全国ママ&妊娠中の女性からの口コミをチェック!

この記事ではオルビスの葉酸を徹底研究!化粧品のイメージが強いオルビスですが、実はサプリメントなどの栄養食品にも力を入れていることを知っていますか?妊活中や妊娠中の摂取が推奨されている葉酸サプリを、オルビスの通販やショップでも購入することができるんです。さっそく、オルビスの葉酸サプリの特徴や品質、先輩ママの体験談を、全部まとめて確認していきましょう。

葉酸とはどのような栄養素?

葉酸は、水溶性のビタミンB群の一種。葉酸の働きは、大きく分けて2つあります。

1. 細胞の生産・再生を助けて、DNAやRNAなど核酸の形成に影響を与える
2. ビタミンB12とともに、赤血球の生産を手助けする

赤ちゃんはお母さんの胎内で細胞分裂を繰り返すことで大きく成長していきます。DNAやRNAは、細胞中で遺伝情報を保存し、遺伝情報の通りに身体をつくる指令を出すところ。そのDNAやRNAの形成に大きな影響を与えるのが、葉酸の役目です。

また赤血球は、赤ちゃんに栄養や酸素を届けるという重要な側面を担っています。しかし葉酸の不足した状態では正常な赤血球ができず、赤ちゃんに栄養と酸素を届けることができません。つまり赤ちゃんの成長を手助けするのが、葉酸という栄養素なのです。

葉酸が不足するとどうなるの?

葉酸は赤血球の生産を助ける栄養素なので、不足すると生活習慣病などの心血管系疾患や、悪性の貧血(巨赤芽球性貧血)を引き起こすことがあります。
さらに妊娠初期の女性の場合は、不足しないように気をつけることがたいせつ。胎児がさかんに細胞分裂して成長している妊娠中(特に妊娠初期)に体内の葉酸が不足してしまうと、胎児の細胞分裂や成長を阻害してしまう可能性があるのです。
葉酸不足が原因で引き起こされる可能性があるのは、二分脊椎症(先天的に背骨の形に異常があり、本来は背骨の中にあるべき神経管が骨の外に出てしまっている病気)や無脳症といった神経管閉鎖障害。神経管閉鎖障害は先天性の異常のことで、妊娠4週~5週のころに起こるといわれています。

二分脊椎症の場合は生まれてすぐに手術をする必要があり、後遺症が残る可能性も。無脳症で生まれてきた赤ちゃんの場合、生後1週間生きるのも難しいのが現状です。このようなリスクを回避するために必要とされている栄養素が葉酸で、厚生労働省も妊娠を考え始めた頃、または妊娠初期からの積極的な葉酸の摂取を推奨しています。

貧血予防には、葉酸と鉄分の摂取が重要に

鉄分は血液中のヘモグロビンの重要な構成要素。子宮の粘膜や黄体ホルモンの分泌をサポートするなどの役割もあるため、妊活中にも必要な栄養素です。赤ちゃんの成長になくてはならない栄養素で、妊娠するとお母さんの体よりも優先的に胎児に血液が届けられることとなります。そのため、妊娠中のお母さんの体の中では、母体の血液と赤ちゃんの血液の両方が生成されている状態。鉄分の多い肉・魚介類・野菜・豆類などを普段よりも多く摂取することが望ましいとされています。

鉄分が不足するとどうなるの?

貧血はもともと男性よりも女性に多くみられる症状で、体内の鉄の貯蓄量が不足しがち。そしてさらに、妊娠中のお母さんはより貧血が起こりやすい状態です。妊娠をきっかけにして日頃の貧血がさらに悪化するというケースも見られるよう。
貧血を引き起こす原因のほとんどが、鉄分不足から引き起こされる鉄欠乏性貧血、もしくは葉酸不足から引き起こされる葉酸欠乏性貧血。その両方が合わさって引き起こされる場合もあります。
貧血になると、めまいや頭痛、食欲不振といったさまざまな症状が出るのに加えて、早産や低出生体重といった赤ちゃんへのリスクも懸念されるよう。妊活中や妊娠中でなくとも、日ごろから疲れやすい・朝が弱い・めまいがするなどの症状があるなら、鉄分が不足しているのかもしれません。

葉酸はサプリメントでの摂取がおすすめ!その理由は?

葉酸は緑黄色野菜・大豆・レバーに入っている栄養素です。食事から摂取することができますが、確実に葉酸を体に取り入れるなら、食事とサプリメント両方から摂取するとよいでしょう。

葉酸には
①食品の中に含まれるポリグルタミン酸型葉酸(天然葉酸)
②サプリメントに含まれるプテロイルモノグルタミン酸型葉酸(合成葉酸)
の2種類があります。

天然葉酸は水に溶けやすいという性質があり、調理中に損なわれやすいのがデメリット。さらに体内では、摂取した葉酸の半分しか吸収されないのです。そのため、食品のみで1日に必要な葉酸をすべて補うのは至難の技といえるでしょう。

それに対しサプリメントに含まれる合成葉酸の場合、栄養素をほとんどそのまま吸収することができます。つまり、毎日確実に葉酸を摂取するためには、サプリメントを食事にプラスすることが重要。つわり中の食事が辛い時期でも、サプリメントで葉酸を摂取できていると安心です。

★おすすめ葉酸サプリを知りたい方はこちら★

おすすめ葉酸サプリ人気10選!妊娠中はいつからいつまで必要?
おすすめ葉酸サプリ人気10選!妊娠中はいつからいつまで必要?
この記事では、妊婦さんにおすすめしたい葉酸サプリの人気商品と選び方についてもご紹介します。妊婦さんにとってたいせつな栄養素である「葉酸」。妊娠がわかると摂るようにお医者さんや助産師さんから指導されるなど、急によく聞くようになります。ですが、実際妊娠初期からどこまで必要なのか、いつまで気をつければいいのかなど、少々わかりにくいところも…。妊婦に必要な栄養素「葉酸」についての素朴な疑問をまとめてみました。
記事を読む

妊活中もしくは妊娠中に必要な鉄分と葉酸の摂取量は?

鉄分と葉酸は妊活中、妊娠中の女性に不可欠な栄養素です。それぞれの摂取量については、厚労省で以下を推奨しています。

◆葉酸の推奨摂取量(1日当たり)
妊活中でない女性:240μg
妊活中・妊娠中の女性:食事からの摂取+400μgをサプリメントで摂取

◆鉄分の推奨摂取量(1日当たり)
生理のある月の女性:10.5mg(18~29歳)~11mg(30~49歳)
生理のない月の女性:6mg(18~29歳)~6.5mg(30~49歳)
妊娠初期の女性:上記「月経のない女性」の推奨摂取量+2.5mg
妊娠中期・後期の女性:上記「月経のない女性」の推奨摂取量+15.0mg

妊活中・妊娠中は意識的に摂取している人が多いのですが、忘れがちなのが出産後です。出産後は赤ちゃんに母乳を飲ませることになりますよね。母乳は血液から作られているため、出産後の母体も貧血になりやすい状態。慣れない育児で大変な時期でもあるため、産後も葉酸や鉄分を摂取しておくと安心です。

葉酸や鉄分といっしょに摂取したい栄養素は?

妊活中や妊娠中は、葉酸や鉄分だけでなく、他のビタミン類もあわせてバランスよく含む食事が必要です。例えば

◆ビタミンB12:DNAの合成や赤血球の形成を行う
◆ビタミンB6:つわりを緩和
◆ビタミンC:鉄分の吸収を高める

これらは葉酸の吸収率をアップさせる働きもあるため、いっしょに摂取する、もしくはこれらの栄養素が含まれた葉酸サプリを選ぶのがおすすめです。
また、鉄分と合わせて摂取したいのはビタミンC。鉄分の吸収を高める効果があるといわれています。献立を考える際には、栄養面を考えて食材を組み合わせるのがおすすめです。

オルビスの葉酸サプリは妊活中~妊娠中におすすめ!

くり返しになりますが、妊活中、もしくは妊娠中の人は、普段よりもさらに栄養が必要です。普段の食事だけですべての栄養素をカバーするのは大変!栄養バランスのとれた食事に加え、取り入れたいのがサプリメントです。
ここで、ロングセラー商品、オルビスの葉酸サプリメントについて詳しく確認していきましょう。

オルビスの葉酸サプリの特徴は?

オルビスのサプリ「鉄&葉酸」の特徴について確認していきましょう。

鉄と葉酸を併せて摂取!

鉄分と葉酸は、妊活中や妊娠中の女性に欠かせない2大栄養素。その2つをまとめて摂取できるのが、オルビスの「鉄&葉酸」の大きな魅力です。

手軽なタブレットタイプ

サプリメントというと、水で飲むタイプを想像することが多いですよね。オルビスの「鉄&葉酸」は、タブレットタイプのサプリメントです。水なして食べることができるのが、タブレットタイプの特徴。水で飲み込むタイプの錠剤が苦手!という人にも重宝されているようです。いつでもどこでも気軽にサプリメントを摂取することができます。

おいしく味わえるストロベリー味

鉄分のサプリメントの場合、独特な鉄の味が苦手!という声があるようです。オルビスの「鉄&葉酸」は、甘酸っぱいストロベリー風味。タブレットタイプであることに加え、おいしく味わうことができるのも大きな魅力です。

1ヶ月1,000円以下で続けやすい価格

サプリメントは継続して摂取することが大切です。リーズナブルな価格かどうかという点も重視したいところ。「鉄&葉酸」にはレギュラータイプと徳用タイプの2種類があり、価格と1ヶ月あたりのコスト(目安)はそれぞれ以下の通りです。

定価
◆レギュラータイプ40粒入り:648円(1粒16.2円)
◆徳用タイプ150粒入り:1,782円(1粒11.88円)

1ヶ月にかかるコスト

(1日2粒摂取した場合)

◆レギュラータイプ:972円

◆徳用タイプ:712.8円

レギュラータイプと徳用タイプのどちらの場合でも、 1ヶ月にかかる費用は1,000円以下。リーズナブルなので安心して続けることができそうです。

オルビスの葉酸サプリに含まれる栄養素をチェック!

オルビスの「鉄&葉酸」サプリメントに含まれている栄養素を調べてみました。

オルビスの葉酸サプリの栄養成分量はどのくらい?

オルビスの葉酸サプリの栄養成分量を確認していきましょう。
1粒当たりの栄養成分量は以下の通りです。

◆鉄:2.63mg
◆葉酸:150μg
◆ビタミンC:17mg(鉄分の吸収率を上げる)
◆ビタミンB6:0.19mg(鉄分の吸収率を上げる)
◆ビタミンB12:0.40μg(葉酸と併せて赤血球の生成を助ける)

通常時の女性に必要な鉄分の1/2日分を2粒でまかなうことができるのが「鉄&葉酸」サプリメントの特徴。妊娠中もしくは妊活中に必要な葉酸と鉄分いう観点から見てみると、オルビスの葉酸サプリだけでは心もとないと感じる人もいるかもしれません。
オルビスでは特に妊活中・妊娠中に向けたサプリメントとうたって販売しているわけではないため、あくまで食事の補助での栄養摂取が大きな目的。妊娠中は食事でもしっかり葉酸や鉄分を摂取するのが理想的なので、妊活中や妊娠中にオルビスの葉酸サプリを葉酸摂取のためのひとつの方法として活用するとよいでしょう。

また、鉄分と葉酸の吸収をサポートするビタミン類もあわせて配合されているのが、「鉄&葉酸」サプリメントの大きな特徴。これ1つで最低限必要な栄養素をまとめて摂取することができます。

オルビスの葉酸サプリの品質はどうなの?

気になるのはサプリメント品質ですよね。チェックしていきましょう。

かなり厳しい!?オルビス葉酸サプリの品質管理

長年にわたり女性の美と健康に携わってきたオルビス。サプリメントにもしっかりとした品質管理を行っています。オルビスの「鉄&葉酸」サプリメントが高品質といえる理由は以下の通りです。
・合成着色料・合成保存料不使用
・原材料の品質規格チェック済
・アレルギー物質の有無チェック済
・製造工場:日本国内の工場

このように、安心して取り入れられるサプリメントを生産するため、たくさんのチェック項目が厳しく定められています。安全性にこだわった商品を提供していることがわかります。

香料や人工甘味料が使用されている

「鉄&葉酸」サプリメントには
・スクラロース
・アセスルファムカリウム
・酸味料
・香料
といった添加物や人工甘味料は使用されています。もちろん厚生労働省で使用が認められたものなので、摂取しすぎない限りは胎児や母体へのリスクはないといわれています。

ゼラチンアレルギーがある人は注意!

「鉄&葉酸」サプリメントには、アレルギー物質であるゼラチンが使用されています。ゼラチンでアレルギー反応が出たことのある人は、使用を避けておいた方がいいでしょう。妊娠中や授乳中のゼラチン摂取で赤ちゃんへの影響はないようなので、お母さんにアレルギーがない場合は心配する必要はありません。

オルビスの葉酸サプリは飲みやすいの?

先述した通り、オルビスの葉酸サプリの特徴はタブレットタイプということ。水で飲むのではなく、ラムネのようにポリポリと食べることができます。オルビスの葉酸サプリは甘酸っぱいストロベリー味。おいしくて食べやすい!と口コミ評価も高く、オルビスのサプリメントを選ぶ理由になっているという声もあるようです。サプリメントや薬を飲み込むのが苦手な人にもいいですね。持ち歩きしやすいパウチタイプで、「カバンに入れておいて気が付いたときに食べられる」という声もありました。

オルビスの葉酸サプリの購入方法は?

オルビスのサプリメントの購入は、オルビスの店舗、もしくは公式オンラインショップがおすすめです。ネット注文の場合、オルビスの公式オンラインの他にAmazon、楽天市場、LOHACOなどで注文することができます。オルビス公式サイトなら、購入金額に応じて次回のショッピングに使えるポイントが付与されるため、定期購入するなら公式サイトがお得かもしれません。

オルビス(ORBIS) 鉄&葉酸(ストロベリー風味) レギュラー 20~40日分(1.0g×40粒) ※タブレットタイプオルビス(ORBIS) Amazonで詳しく見る楽天で詳しく見る

オルビスの葉酸サプリの口コミが知りたい

先輩ママやプレママに聞きました!オルビスの葉酸サプリを飲んだ感想を教えてください

甘酸っぱいストロベリー味でつわりの時期にも◎

「オルビスのサプリを取り入れたのは妊娠初期の頃でした。吐きづわりがひどく、受けつけない食べ物のときは毎回吐いていたのですが、オルビスのサプリメントは、ストロベリー味のほどよい酸味のおかげか、つわり中でも摂取することができました。つわり中は栄養がきちんと取れず、大丈夫とは言われても心配になってしまう時期。つわり中のせめてもの鉄分と葉酸摂取を助けてくれて、食べられない中での安心材料となりました」(2歳1ヶ月女の子ママ)

お菓子みたいで食べやすい!

「薬局でほかのメーカーの葉酸や鉄のサプリメントをいくつか試したのですが、なんともいえない鉄の味が苦手で……。なかなか最後まで続けられませんでした。オルビスのサプリメントはタブレットタイプというところに惹かれて購入してみたところ、本当にお菓子のよう。甘酸っぱいストロベリー味で苦手な鉄の味はせず、おいしく摂取することができました!生理中は毎回フラッとしていたのですが、これを食べ始めてからはそれがなくなり、効果を実感。現在は妊娠中ということで、徳用の大袋を購入しました。妊娠中のお菓子感覚でポリポリと食べています」(妊娠10ヶ月プレママ)

毎朝の習慣に!

「貧血のせいかたまにめまいを感じることがありました。なにか対策をということで、気軽に食べられるという口コミがあったオルビスのサプリメントを試してみることに。毎朝起きたらポリポリと食べるのが毎日の習慣に。おいしいので、サプリメントということを忘れてしまいそう。サプリメントのおかげか、めまいを感じることがグッと少なくなりました。妊活中の友だちへプレゼントもこれを!おいしいと喜んでもらうことができました」(1歳2ヶ月男の子ママ)

子どもと一緒に食べることも!

「鉄分補給系のサプリメントはたくさんのメーカーから販売されていますが、オルビスのサプリメントがダントツおいしい!1日1~2粒となっていますが、もっと食べたくなってしまいます。夏は汗で鉄分が身体から排出されると聞いたので、夏は必ずこのサプリメントで鉄分補給!子どもにもおいしい!と好評だったため、いっしょに食べて鉄分補給していま。」(5歳女の子・2歳1ヶ月女の子ママ)

鉄分摂取の習慣化に成功!

「何事もなかなか習慣づけるのが苦手な私。いろんなサプリメントを試してきましたが、いつの間にか飲まなくなってしまったことも多々ありました。しかし、数年以内に妊娠したいということで、鉄分と葉酸の両方が摂取できるオルビスのサプリメントを購入。ちょっと口さみしいときに食べたくなるおいしさで、苦労せず習慣づけることができました!その後まもなく妊娠。食事にはあまり気を使いませんでしたが、検診で貧血を指摘されずに出産に至りました。今第2子妊娠に向けてまたお世話になっています」(2歳3ヶ月男の子ママ)

何度もリピート!

「何度注文したかわからないくらいリピートしています。サプリメントの見た目もかわいいので、透明なケースに移して毎日持ち歩いていますよ。気が付いたときにポリポリと食べるようにしています。貧血気味で疲れやすかったのですが、これを継続しているからか、以前よりも疲れを感じる場面が少なくなったように思います」(9ヶ月女の子ママ)

鉄分と葉酸の両方でお得!

「以前はほかのメーカーの鉄分と葉酸のサプリメントを複数飲んでいたのですが、オルビスのサプリメントは鉄分と葉酸どちらも入っていて1つで済むのがうれしい!また、普通のサプリメントは飲み忘れる日も多々あったのですが、こちらは水なしでもOKなので、めんどくさがりな私も毎日忘れずにおやつ感覚で続けられています。味もおいしいのでリピート決定です」(2歳8ヶ月女の子・1歳1ヶ月男の子ママ)

貧血が気になって購入!

「毎回健康診断で貧血を指摘されており、改善すればとの願いを込めてオルビスのサプリメントを購入してみました。ラムネみたいでおいしく、本当に効果があるのか半信半疑でしたが、翌年の健康診断では初めて指摘されませんでした。効果を感じられたため、次の健康診断まで継続してみようと思っています」(7歳男の子ママ)

摂取しないと……

ストロベリー味=甘いイメージがありましたが、オルビスのサプリメントは酸味のあるイチゴ味で気に入りました。毎日真面目に摂取していると、寝起きにぼーっとしてしまうことがなくなったように思います。気温で溶けるタイプのタブレットではないのもうれしいですね。なくなったまま忙しくて注文せずに2ヶ月ほどたってしまったのですが、それまで起こらなかった貧血が復活!やっぱり必要なんだ!ということで、急いで注文しました。食事で気をつけるのはなかなか難しいこともあるので、毎日継続して続けることができるサプリメントは必須ですね」(3歳10ヶ月男の子ママ)

取材協力/オルビス
文・ささきさな

▼おすすめの葉酸サプリに関する記事はこちら!

おすすめ葉酸サプリ人気10選!妊娠中はいつからいつまで必要?
おすすめ葉酸サプリ人気10選!妊娠中はいつからいつまで必要?
この記事では、妊婦さんにおすすめしたい葉酸サプリの人気商品と選び方についてもご紹介します。妊婦さんにとってたいせつな栄養素である「葉酸」。妊娠がわかると摂るようにお医者さんや助産師さんから指導されるなど、急によく聞くようになります。ですが、実際妊娠初期からどこまで必要なのか、いつまで気をつければいいのかなど、少々わかりにくいところも…。妊婦に必要な栄養素「葉酸」についての素朴な疑問をまとめてみました。
記事を読む

あなたにおすすめ

注目コラム