オルビスの葉酸ってどう?全国ママ&妊娠中の女性からの口コミをチェック!

コラム
公開日:2019/06/26
更新日:2019/07/11
オルビスの葉酸ってどう?全国ママ&妊娠中の女性からの口コミをチェック!

この記事ではオルビスの葉酸を徹底研究!化粧品のイメージが強いオルビスですが、実はサプリメントなどの栄養食品にも力を入れていることを知っていますか?妊活中や妊娠中の摂取が推奨されている葉酸サプリを、オルビスの通販やショップでも購入することができるんです。さっそく、オルビスの葉酸サプリの特徴や品質、先輩ママの体験談を、全部まとめて確認していきましょう。

葉酸とはどのような栄養素?

葉酸は、水溶性のビタミンB群の一種。葉酸の働きは、大きく分けて2つあります。

1. 細胞の生産・再生を助けて、DNAやRNAなど核酸の形成に影響を与える
2. ビタミンB12とともに、赤血球の生産を手助けする

赤ちゃんはお母さんの胎内で細胞分裂を繰り返すことで大きく成長していきます。DNAやRNAは、細胞中で遺伝情報を保存し、遺伝情報の通りに身体をつくる指令を出すところ。そのDNAやRNAの形成に大きな影響を与えるのが、葉酸の役目です。

また赤血球は、赤ちゃんに栄養や酸素を届けるという重要な側面を担っています。しかし葉酸の不足した状態では正常な赤血球ができず、赤ちゃんに栄養と酸素を届けることができません。つまり赤ちゃんの成長を手助けするのが、葉酸という栄養素なのです。

葉酸が不足するとどうなるの?

葉酸は赤血球の生産を助ける栄養素なので、不足すると生活習慣病などの心血管系疾患や、悪性の貧血(巨赤芽球性貧血)を引き起こすことがあります。
さらに妊娠初期の女性の場合は、不足しないように気をつけることがたいせつ。胎児がさかんに細胞分裂して成長している妊娠中(特に妊娠初期)に体内の葉酸が不足してしまうと、胎児の細胞分裂や成長を阻害してしまう可能性があるのです。
葉酸不足が原因で引き起こされる可能性があるのは、二分脊椎症(先天的に背骨の形に異常があり、本来は背骨の中にあるべき神経管が骨の外に出てしまっている病気)や無脳症といった神経管閉鎖障害。神経管閉鎖障害は先天性の異常のことで、妊娠4週~5週のころに起こるといわれています。

二分脊椎症の場合は生まれてすぐに手術をする必要があり、後遺症が残る可能性も。無脳症で生まれてきた赤ちゃんの場合、生後1週間生きるのも難しいのが現状です。このようなリスクを回避するために必要とされている栄養素が葉酸で、厚生労働省も妊娠を考え始めた頃、または妊娠初期からの積極的な葉酸の摂取を推奨しています。

貧血予防には、葉酸と鉄分の摂取が重要に

鉄分は血液中のヘモグロビンの重要な構成要素。子宮の粘膜や黄体ホルモンの分泌をサポートするなどの役割もあるため、妊活中にも必要な栄養素です。赤ちゃんの成長になくてはならない栄養素で、妊娠するとお母さんの体よりも優先的に胎児に血液が届けられることとなります。そのため、妊娠中のお母さんの体の中では、母体の血液と赤ちゃんの血液の両方が生成されている状態。鉄分の多い肉・魚介類・野菜・豆類などを普段よりも多く摂取することが望ましいとされています。

鉄分が不足するとどうなるの?

貧血はもともと男性よりも女性に多くみられる症状で、体内の鉄の貯蓄量が不足しがち。そしてさらに、妊娠中のお母さんはより貧血が起こりやすい状態です。妊娠をきっかけにして日頃の貧血がさらに悪化するというケースも見られるよう。
貧血を引き起こす原因のほとんどが、鉄分不足から引き起こされる鉄欠乏性貧血、もしくは葉酸不足から引き起こされる葉酸欠乏性貧血。その両方が合わさって引き起こされる場合もあります。
貧血になると、めまいや頭痛、食欲不振といったさまざまな症状が出るのに加えて、早産や低出生体重といった赤ちゃんへのリスクも懸念されるよう。妊活中や妊娠中でなくとも、日ごろから疲れやすい・朝が弱い・めまいがするなどの症状があるなら、鉄分が不足しているのかもしれません。

葉酸はサプリメントでの摂取がおすすめ!その理由は?

葉酸は緑黄色野菜・大豆・レバーに入っている栄養素です。食事から摂取することができますが、確実に葉酸を体に取り入れるなら、食事とサプリメント両方から摂取するとよいでしょう。

葉酸には
①食品の中に含まれるポリグルタミン酸型葉酸(天然葉酸)
②サプリメントに含まれるプテロイルモノグルタミン酸型葉酸(合成葉酸)
の2種類があります。

天然葉酸は水に溶けやすいという性質があり、調理中に損なわれやすいのがデメリット。さらに体内では、摂取した葉酸の半分しか吸収されないのです。そのため、食品のみで1日に必要な葉酸をすべて補うのは至難の技といえるでしょう。

それに対しサプリメントに含まれる合成葉酸の場合、栄養素をほとんどそのまま吸収することができます。つまり、毎日確実に葉酸を摂取するためには、サプリメントを食事にプラスすることが重要。つわり中の食事が辛い時期でも、サプリメントで葉酸を摂取できていると安心です。

★おすすめ葉酸サプリを知りたい方はこちら★

おすすめ葉酸サプリ人気8選!妊娠中はいつからいつまで必要?
おすすめ葉酸サプリ人気8選!妊娠中はいつからいつまで必要?
この記事では、妊婦さんにおすすめしたい葉酸サプリの人気商品と選び方についてもご紹介します。妊婦さんにとってたいせつな栄養素である「葉酸」。妊娠がわかると摂るようにお医者さんや助産師さんから指導されるなど、急によく聞くようになります。ですが、実際妊娠初期からどこまで必要なのか、いつまで気をつければいいのかなど、少々わかりにくいところも…。妊婦に必要な栄養素「葉酸」についての素朴な疑問をまとめてみました。
記事を読む

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム