ママたちの「#令和最初の秋」はおしゃレトロGUでスタート!【2019秋冬展示会レポート】

コラム
公開日:2019/06/19
更新日:2019/06/21
ママたちの「#令和最初の秋」はおしゃレトロGUでスタート!【2019秋冬展示会レポート】

みんな大好きGU!毎シーズントレンドをたっぷり盛り込んでいるのに、嘘のようなプチプラ価格が大人気のブランドです。この秋冬アイテムを、millyライターAyaがひと足お先にチェックしてきましたよ! これから夏なのに! とか言わないで、さっそくおしゃれの先取りしていきましょう!

「NOWNESS」な服、あります。

この秋冬は、「NOWNESS」というのがシーズンテーマ。「今の気分」だったり、「今なりたい自分」に寄り添ってくれる服を提案しています。着るだけでたちまちに今っぽコーデになる、だけどシルエットでスタイルアップを叶えてくれたり、着回しが効くからデイリーコーデに大活躍したりと、ただおしゃれなだけじゃないプラスαの要素が詰まったコレクションなんです。

今からでも少〜しずつ秋冬ファッションを取り入れることができるアイテムが多数あるから、違和感なく季節とファッションをスライドさせることができそう♪ 薄手のブラウスを投入するだけで、気分は「NOWNESS」なオータムウィンターに。

アメリカントラッドなプリントやデザインであか抜けて

どこか懐かしい、だけど新しいニューシルエットのフレアパンツやレトロプリントが登場。膝下から少しずつ広がるフレアな裾には美脚・脚長効果が期待できますし、やりすぎていない絶妙なフレアシルエットは、履くだけでトレンド先取りコーデが完成。

いつものコーデにソフトフレアパンツを合わせるだけでなんだか新鮮なスタイリングに。

オーバーサイズシルエットは引き続き流行継続中!

大ヒット間違いなし! と個人的に予想している、白のオーバーサイズシャツジャケット (3,990円・税別)はしっかりとした、だけれど柔らかな素材のシャツジャケット。季節の変わり目もこれ一枚あれば乗り切れる! オーバーサイズでゆったりめのシルエット、誰もがバランス美人になれるアイテムです。

一枚でキマるレトロヴィンテージなワンピは外せない!

ワンピースの柄にも注目です。右のヴィンテージ感漂うフラワープリントハイネックワンピース(2,990円・税別)は誰もが着たくなる可愛さ。薄手のワンピースだからまさに今から冬まで着回せるし、レディライクな装いがデイリーコーデをアップデート。

こちらのペイズリー柄のワンピースはクラシカルな大人の雰囲気。細めベルトでウエストマークしてスエードのつば広ハットと合わせてみたいな♪

プリーツ旋風巻き起こる予感♪

「NOWNESS」なスカートにも多様なデザインや形がありましたが、目に飛び込んでくるのはプリーツスカート。プリーツスカートといえども、今季はデザインやカラーの種類の豊富さにびっくり。

もはや定番といっても過言ではないレオパード柄の落ち着いたモノトーンプリーツに、秋らしいマスタードやネイビーカラーリングのチェック柄、裾がアシンメトリーにカットされたひと癖プリーツ、シアーな素材にのせたチドリ柄など選び放題なラインナップです。

左のレオパードプリントのプリーツスカート(1,990円・税別)は細めプリーツ、長めミディ丈、軽やかな素材とトレンドがぎっしり。今から着回せるシーズンレスなアイテムだから、重宝すること確実。ウエストはゴムなので、産後まもないママも着やすくておすすめ!

トップスのシンプルな白シャツは、どんなシーンにも合う万能アイテム。袖口のカフ部分が広めのシルエットなので、袖まくりなどせずあえて袖口を見せるようにストンと着るのが正解。

アウターもビッグシルエットが可愛い!

左のコーディネートの主役は、驚くほど軽いコクーンシルエットのウールブレンドコクーンコート (5,990円・税別)中綿ジャケットと重ね着しても肩こり知らず。他にはないアウターのふわっとした軽さもポイント高し!です。
レベルの高いベージュワントーンの組み合わせも参考になります。

また、ニットのトレンドもチェック!今年の秋冬はデコルテをきれいに見せてくれる「キーネック」がキテるんです。右のケーブルキーネックセーター (1,990円・税別)と、ケーブルニットナロースカート (1,990円・税別)はセットアップで着回し力抜群!
一緒に着ても可愛いし、別々に組み合わても何通りものコーデを楽しめそう。

ネオンカラーのバッグや小物、トレンドのソックススニーカーと合わせて、スポーティーなアイテムも街仕様に落とし込んでセンスアップしてみて。

やっぱり「ヴィンテージ」は外せない! 90年代&70年代をリバイバル!


この秋は90年代の元気いっぱいスケーターファッションやトラッドアイテムが熱い!

スポーツミックスのカジュアルコーデは動きやすくママにとっては最強のトレンドかも。
今も流行真っ只中のダッドスニーカー(写真中央・2,990円・税別)にも新色が登場です!ひっそり控えめレオパードが可愛い!


70年代を彷彿とさせる中央のレオパードのフェイクファージャケット (3,990円・税別)には、ブラックデニムをあわせて少しロックなハンサムスタイルに。着ているだけで気持ちもハッピーになれそうなヴィンテージスタイルは、この秋冬に挑戦してみたいコーディネートのひとつ。

もこもこのフェイクファージャケットは、ひとつあるといつもの何気ないコーデにスパイスを加えることができる、おしゃれの底上げアイテムとして人気です。

なかなか買うのに勇気がいるアイテムもGU価格におまかせ!挑戦しやすいお手頃プライスが嬉しいですね。

大胆なグラフィックプリントに手持ちの細身のデニムを合わせるだけ、キックフレアジーンズに手持ちの白Tシャツを合わせるだけ、それだけでイージーな70’sの雰囲気コーデのできあがりですよ。

キッズも大人顔負けアイテム続々☆

毎度おしゃれキッズの間で「かぶりHITアイテム」が生まれているGU KIDS! 2019秋冬アイテムにも売り切れ注意報発動中のアイテムがたくさんありましたよ。

まず真っ先に注目したいのが左から2体目のコーディネート! 先に登場した、ママと一緒のデザインのニットアップをキッズラインに発見しましたよ。

大人っぽアイテムでママと親子リンク! 一緒にぬくぬくなシーズンを過ごせそうで今から楽しみ♪

フラットシューズにも熱視線☆ ご覧の通りとってもかわいらしい猫モチーフは女の子に大人気。おしゃれは足元からと気分が上がりそう☆ サイズがあったら即買いが鉄則ですよ!


男の子はスケーターソックスに変えただけでなんだかとっても新鮮でかっこいい!
90年代のリバイバルはキッズにも。スケーターソックスがアクセントになりとってもおしゃれ!

aya's select ★気になるアイテムでスタイリング★

やはり今季一番気になるのはオーバーサイズシャツジャケット(3,990円・税別)。私はチェック柄をチョイス。トップスにはロゴシャツ、品ありベージュパンツを合わせたきれいめカジュアルコーデに。少し襟抜きしてガバッと羽織るのがポイント。

ハイウエスト&センタープレスが入ったきれいめパンツだから、カジュアルになりすぎず清潔感をキープ。足元にはダッドスニーカー (2,990円・税別)をあわせてママでも動きやすいハンサムコーデに仕上げました。

オーバーサイズシャツジャケットはホワイト、ネイビー、グリーン、チェックの4色展開でどの色を選んでも可愛いのにお手頃プライス★ イロチ買いしてしまいそう!

もうひとつのおすすめコーデは、秋にぜひ取り入れたいこっくりカラーのコーデュロイジャケット (3,990円・税別)。トップスにはグラフィックTee (1,490円・税別)、ボトムスにはブラックデニムのタイトスカート (1,990円・税別)を合わせましたよ。

絶妙なワインカラーのコーデュロイは肌なじみが良く、どんな色にも合わせやすいからたちまちおしゃれに!

グラフィックTeeとブラックデニムがかなり可愛いくて、ジャケットを脱いでもOKな、抜かりのないスタイリング。足元にはブーツを合わせヴィンテージライクな印象がgoodです!

________

この秋冬のトレンドはGUをチェックすれば丸わかりできてしまうほどの気分高まるラインナップ!
美脚効果、細見え効果などなどの機能性に長けたものばかりなので、「おしゃれ」だけじゃない新しいGUの秋冬アイテムで、自分らしく気分に寄り添ったファッションを思う存分楽しんでみてくださいね。

文・佐藤彩

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム