飛行機マニアから飴ムチ系まで「私のドクターはキャラ強め♡」エピソード集【にんぷちゃんねる】

コラム
公開日:2019/06/10
飛行機マニアから飴ムチ系まで「私のドクターはキャラ強め♡」エピソード集【にんぷちゃんねる】

妊娠中から出産までお世話になる産婦人科ドクターですが、頼れるだけじゃないプラスアルファがあると、妊婦健診も楽しくなりますよね。全国の妊婦さんに「私の担当のキャラ強めドクター」エピソードを教えてもらいました♡

「シップは良好?」

私が空港でグランドスタッフの仕事をしていると話したら、先生は飛行機マニアであることが判明! 健診のたびに「シップは良好?」と、飛行機の機体(シップ)と母体をかけて話してきます。おちゃめすぎ♡(東京都 M・Mさん/妊娠8カ月)

「塩対応」が逆にいい!

とても淡泊なおじいちゃん先生で、エコー中も話しかけてくることはほぼナシ。でもつわりでムカムカしているときは余計なことを聞かれないその淡泊さがありがたかった! 出産まであと少しですが、つわりも終わったので、もう少し先生と話せるようになりたいな~♪(神奈川県 M・Cさん/妊娠8カ月)

え? プーさんなの?

話し方がやさしくおだやかで、ものすごくスローリー。話していると、まるでくまのプーさんに見えてくる担当の先生。ほっこりしたキャラクターに、健診のたびに癒やされています。エコー写真も丁寧に撮ってくれて、アルバムに写真が増えていくのもうれしいのです。あと少しで、この癒やしの時間ともお別れかと、なんだか寂しい……(笑)。(広島県 M・Uさん/妊娠9カ月)

「これ以上太ったらほかの病院行ってもらうで」

関西弁で気さくな先生ですが、体重管理に異常に厳しい! 途中ハイペースで体重増加してしまい、「これ以上太ったらほかの病院行ってもらうで!」と言われたことも(←たぶん冗談)。そのおかげか間もなく出産ですが、今のところ10kg増と順調です。(東京都 M・Kさん/妊娠9カ月)

院長はカメラ好き

個人病院に通っていますが、院長がカメラ好きです。大きくなるおなかや、夫と一緒に行くとツーショット撮影も。出産&入院中の写真も撮ってDVDにまとめてくれるらしく、今からとっても楽しみです♡(茨城県 K・Aさん/妊娠9カ月)

隣の先生じゃなくてよかった

私の担当の先生は指導中もおだやかなのですが、隣の診察室からはかなり厳しく指導している声が聞こえ、同じ産院でも先生によって違うんだなと思いました。正直、あの先生じゃなくてよかった(笑)。(埼玉県 K・Mさん/妊娠9カ月)

エコー写真の顔、人相悪すぎ(笑)

私の先生は、初期のエコー写真に、ほぼ毎回赤ちゃんの顔を描き込んでくれていました。わかりやすいようにとやってくれているのですが、描いてくれる人相がとにかく悪い(笑)。毎回笑わせてもらっていました。(千葉県 野崎さん/妊娠9カ月)

研修医の先生が初々しい♡

大学病院の産婦人科に通っています。妊婦健診のとき、毎回研修医の先生がいるのですが、担当ドクターのサポートをするとき、ものすごく緊張していて! 私も初めての出産でかなり不安だらけですが、見てるとなんだかほほえましくなり、ほっこりした気分になります。すでに母性が出ている模様。(東京都 O・Mさん/妊娠9カ月)

全員「飴ムチ」系

先生含め、助産師さんやスタッフさんもみんな合理的で、物事をはっきり言ってくれます。「体重が増えすぎ!」など注意されることも多々ありますが、がんばったときは褒めてくれるので、やる気が出ます。退院時には先生、助産師さんから手紙をもらえるらしく、今から楽しみです。(東京都 H・Mさん/妊娠8カ月)

ベテラン先生の「経過順調ですね」が神!

一人目は帝王切開でしたが、二人目は経腟分娩を希望していて、今は総合病院に通い中。不安はたくさんありますが、いつも朗らかな笑顔を穏やかな口調で診てくれるベテラン先生に「経過順調ですね!」と言われると、本当に安心できます! 先生がついていてくれれば、どんな出産になっても大丈夫、がんばろう!と、今は前向きな気持ちです!(東京都 G・Sさん/妊娠9カ月)

_______

ひとクセ、ふたクセあっても、もしくは何もなくても(笑)、最後は「出産」という大きなチャレンジの強い味方になってくれる産婦人科ドクター。妊娠中から信頼を築いていけるといいですよね! 編集部も全国の妊婦さんのお産を応援しています!(Milly Pre-mo Baby-mo編集部)

出典 :Pre-mo2019年夏号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム