陣痛アプリとは? 無料で人気のおすすめ7選と口コミを紹介!

コラム
公開日:2019/06/17
更新日:2019/06/19
陣痛アプリとは? 無料で人気のおすすめ7選と口コミを紹介!

「陣痛アプリ」とは、妊娠時によく使われるアプリの中でも、いざというときに役立つ定番のアプリです。ここでは、陣痛アプリの特徴と選び方、人気アプリの口コミなどをご紹介します。

陣痛アプリとは?

陣痛アプリとは、陣痛の継続時間と間隔時間を計測し、記録するアプリのことです。出産直前となると、ママが心配になるのが「本陣痛か前駆陣痛か?」と「病院に行くタイミング」の見極めではないでしょうか。

本格的な陣痛の前兆として起こる前駆陣痛と、お産が始まる本陣痛の違いの1つが、お腹の張りや痛みの間隔。前駆陣痛は不規則だったり、そのまま消えてしまったりするのに対し、本格的な陣痛は規則的で間隔も次第に狭くなってきます。

また、陣痛の間隔が10分程度になったら病院へ向かうように病院から指導を受けることが多いので、「陣痛かな?」と思ったら、継続時間と間隔時間を計測することが必要です。
しかし、時計で計測してメモをしたり、間隔を計算したりするのは、陣痛の始まったママにとってはとてもたいへん。そこで、記録が簡単にでき、便利なのが陣痛アプリなのです。

陣痛アプリの選び方が知りたい!

陣痛アプリで重要なのが、とにかくかんたんに記録できること!陣痛が始まると、「病院や家族に連絡しないと」「タクシーを呼ばなくちゃ」「入院の準備をしなくちゃ」と心配なことがたくさん。陣痛の痛みに耐えながら時間を記録することになるので、ワンタッチで時間を記録できることがポイントです。

他にも、アプリから直接家族やタクシーに電話できたり、陣痛が来たことや記録を家族に知らせたりできる機能があるアプリもあります。操作が簡単でシンプルなもの、多機能で便利なものなど、自分にあった陣痛アプリを探しておきましょう。

あなたにおすすめ

注目コラム