半袖ロンパースのおすすめ10選!前開きが便利?いつから着られる?

コラム
公開日:2019/06/15
更新日:2019/06/19
半袖ロンパースのおすすめ10選!前開きが便利?いつから着られる?

ねんねの時期を卒業する頃、手足をじたばた動かしている我が子の姿はとても愛しいものです。しかしそうなると、今まで使っていた短肌着や長肌着では着崩れてしまいそうで、動きに合ったものを着せたくなりますよね。それなら、「ロンパースを」はいかがでしょう? 肌着だけでなく、お出かけ着、パジャマ、部屋着としても使え、デザインや柄も様々で、ベビーのファッションの幅が広がりますよ。

半袖ロンパースとは

半袖ロンパースってどんなベビー服?

ロンパースとはトップスとボトムスが一体型になった服のことで、上下つなぎで、かつ足を覆わないタイプの肌着やパジャマ、部屋着、洋服として着られるベビー服のことを指します。股の部分にはスナップが付いていて、おむつ替えも楽にできるように作られています。Tシャツのように上からかぶせて着せるタイプ、前身頃にスナップが付いていて全開にできる前開きタイプがあります。半袖以外にも、長袖やノースリーブタイプももちろんあります。

ロンパース同様によく耳にするカバーオールですが、こちらはズボンのように足を覆うタイプのものを指すのが一般的で、肌着の上に着せる洋服として作られた商品が多いようです。こちらも楽におむつ替えができるように股下にスナップが付いているものが多いのですが、丈が長い分、付いているスナップの数も多いため、ロンパースの方が楽だというママもいます。どちらを選ぶかはママの好みでいいでしょう。

ただ、カバーオール型の商品がロンパースとして売られていたり、その逆の場合や、両方の名称が付いている商品もあるなど、明確な規定はないようです。
ここでは主に、足を覆わないタイプの商品をご紹介します。

半袖ロンパースを着せていた先輩ママの体験談

半袖ロンパース、どんなふうに活用していましたか?

「おむつ替えの手間を少しでも減らしたくて、カバーオールよりスナップの少ないロンパースを選びました。おむつ替えも楽だったし、とても暑がりで汗かきな息子は足元も涼しく快適そうでした」

「とても動きが活発で、お座りやハイハイも他の子よりも早かった娘にはロンパースが向いていました。どんなに動いてもお腹や背中が出ないし、着替えも楽で、初めて買った直後に追加で買い足しました。上下別の肌着を着せてるママ友もいますが、私はしばらくロンパースでいきたいなと思ってます」

「妊娠中から、子供が生まれたらロンパースを着せたいなと思っていました。実際に着させてみると動きやすそうだし、着崩れを心配しなくてもいいし、何より可愛いしで、買ってよかったと思っています」

半袖ロンパースの前開きタイプ

前身頃にスナップが付いていて、それを開けることで全開になるデザインが「前開きタイプ」です。首が据わる前の子供でも、寝かせて着せることができ、おとなしく寝転がっていてくれるねんねの時期の子供に向いています。何ヶ月まで着られるという決まりは特にありません。子供が成長するにつれて首が据わり、動きが大きくなって寝返りが始まると、おとなしく寝転がってくれないので、前開きを卒業しかぶりタイプを購入するママが多いようです。

半袖ロンパースは新生児も着られるの?

母親教室などで短肌着と長肌着を用意するように指示したり、新生児用に短肌着や長肌着を準備してくれたりする病院もあるためか、新生児期には短肌着や長肌着を着させるママが多いようです。ロンパースも新生児でも着られるようにサイズ設定されているものもあるので、どちらを選ぶかはママの好みでOK。動きが活発になっても、お腹や背中が出る心配がなく着られるロンパースの方が、長く着られるかもしれませんね。

半袖ロンパーズの着方を季節別にご紹介

春夏

室内では半袖ロンパースにレッグウォーマーがおすすめ。レッグウォーマーなら冷え対策としても、ハイハイ時の膝を守るプロテクターとしても使えます。レッグウォーマーにも、様々な素材やデザイがあります。何点か持っておいて、時期や気候に合わせて選ぶといいですよ。

動きの活発な男の子はショート丈のズボンを合わせても◎。どんなに動き回ってもお腹も背中も出ず、着崩れもないので、子供が好きなだけ動き回ってもママは安心ですね。女の子の場合、スカートを合わせてももちろん可愛いですし、ふんわりしたシルエットのカボチャパンツやチュールブルマを合わせれば、女の子らしさがアップすること間違いなしです。

秋冬

半袖ロンパースを肌着のように使って、上に長袖のトップスを重ね着すればOK。男の子は、半袖ロンパースの上に長袖のトレーナー+ズボン、外出時にはジャケットやコートを着るなど、肌着の感覚で重ね着させてもいいですよ。女の子は、ズボン以外にスカートかカボチャパンツ+タイツやカラフルなレギンスを合わせても可愛いですね。

あなたにおすすめ

注目コラム