読み聞かせはママと息子のとっておきの時間【神山まりあさんの絵本の時間】

コラム
公開日:2019/06/11
読み聞かせはママと息子のとっておきの時間【神山まりあさんの絵本の時間】

日本語と英語の両方を使う神山さんファミリー。神山まりあさんにとっての「絵本じかん」は、ママと息子の幸せなひとときであり、日本語を伝える大切な時間でもあります。

お風呂上がりに英語&日本語の絵本を読み聞かせ

わが家では、寝る前に必ず絵本を2冊読むのがお約束。お風呂あがりにりんごジュースを飲んだら、子ども部屋のテーブルに向かい合って座り、読み聞かせをします。

2冊のうちの1冊は日本語の本、もう1冊は英語の本。パパがアメリカ育ちで英語を話すので、息子には英語、日本語の両方を使えるようになってほしいというのが夫婦の願いです。

親に読んでもらった思い出の昔話を、今度は私から息子へ

ただ、通っているプリスクールが英語オンリーなので、最近、英語を話す割合が増えてきていて……、日本語担当の私はちょっとあせっています(笑)。

そこで、日本語の読み聞かせに、と購入したのが『きんたろう』。

神山さんのとっておき絵本①『きんたろう』

きんたろうのムチっとした感じが息子に似ているのもお気に入りです(笑)。2才なのでストーリーは理解できませんが、私が子どものころ、昔話を親に読んでもらっていたので、息子にも同じように読んであげたいなって思っています。

『きんたろう』 ぶん・平田昭吾 え・高橋信也/ポプラ社

神山さんのとっておき絵本②『あかちゃんごおしゃべりえほん』

『おしゃべりえほん』は息子の大のお気に入りで、2才児にも理解できる簡単なことばがたくさん出てきます。たとえば、私が絵を指さしながら「ボール」と言うと、息子もうれしそうに「ボール!」とリピートしてくれるのがかわいくてたまりません!

『頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん』さく・え・かしわらあきお

絵本のじかんはママのとっておき! パパには譲りません(笑)

絵本の読み聞かせは今のところ完全にママの担当で、パパの出番はなし。「ママの時間だなー」って、正直うれしい(笑)。息子との大切な大切な時間です。

神山さんのとっておき絵本③『Little Blue Truck』

『Little Blue Truck』は英語の絵本で友人からのプレゼント。動物と仲良しの青いトラックが主人公で、仲間の大切さを感じられる1冊。文中に出てくる動物の鳴きまねをすると、すごく喜んでくれます。

『Little Blue Truck』さく・Alice Schertle え・Jill McElmurry

神山まりあ2011年ミス・ユニバース・ジャパングランプリに。2015年に結婚、2016年に男の子を出産。『VERY』で活躍するほか、『Baby-mo』2018年春夏号では、愛息ディーンくんと親子カバーに。2018年9月7 日に初めての書籍『神山まりあの「ガハハ」育児語録』(光文社)を発売。新米ママならではの語録からファッション、美容まで盛りだくさんの内容に! 現在Millyにて育児コラム「神山まりあの 鬼ママ、時々モデル」を連載中!!

Instagram mariakamiyama   Official Blog https://lineblog.me/kamiyamamaria/

関連リンク⇒⇒⇒夜、絵本を読むひとときが幸せ【浜島直子さんの絵本の時間】

撮影(神山さん)/瀬津貴裕(biswa.) 取材・文/金澤友絵

あなたにおすすめ

注目コラム