赤ちゃん向けアプリのおすすめ人気ランキングTOP17!無料で使える

コラム
公開日:2019/06/12
更新日:2019/06/19
赤ちゃん向けアプリのおすすめ人気ランキングTOP17!無料で使える

今回は赤ちゃん向けアプリを現役ママアンケートやダウンロード数、評価ポイントでランキング!最近、育児に役立つスマホアプリが多数登場しています。例えば、赤ちゃんが泣き止むサウンドが流れるアプリや赤ちゃん自ら操作できる知育アプリなど、赤ちゃんのいる家庭で今すぐ役立つものばかり!また育児アプリをちょっと試してみたいというママにぴったりの、無料で使えるアプリもあります。ぜひ参考にしてくださいね。

現役ママに聞いてみました!赤ちゃん向けアプリを使ってますか?

「わが子は一度泣きはじめると、なかなか泣き止まず、寝付きがものすごく悪いんです。いったん泣きのボルテージが上がってしまうと、抱っこしても、子守歌を歌っても全然効き目なし。そこでママ友から教えてもらった『ベビーチューン』というアプリを使ってみました。さっそく使ってみると、なぜかアプリから流れる掃除機の作動音で泣き止む娘。子どもが寝ようとしているときに掃除機を使ったことはなかったので、新しい発見でした!これからもアプリを活用していこうと思います」(生後8ヶ月の女の子のママ)

「最近、カメラで撮られることをイヤがっている息子対策として、『フルット・カワール』というカメラアプリを使っています。スマホを振ると、撮影した顔がどんどん変化して行くんです。ヒゲが生えたり、サングラスをかけたり、ピエロみたいな顔になったり。息子は自分の顔が、おもしろく変わっていく様子を大笑いしながら見ていますよ。おかげで写真を撮られることもイヤがらないようになりました」(2歳9ヶ月の男の子のママ)

赤ちゃん向けのアプリのおすすめランキング!

第1位:ディズニー マジカルえほんワールド

大人気のディズニー・ピクサーのキャラクターが登場する絵本アプリです。アニメーションとサウンドがプラスされたデジタル絵本に、子どもたちも興味津々です!またナレーションは日本語だけでなく、英語にも切り替えられるので英語学習にもぴったり。

App Store

Google Play

販売元:SMARTEDUCATION, Ltd.
言語:英語

第2位:赤ちゃんのための子守唄

赤ちゃんの寝かしつけに役立つアプリです。ゆったりとした子守唄が豊富に収録されており、好きな曲を選んで再生することができるほか、ランダム再生したり、お気に入り登録したものだけを再生することも可能。シンプルなアプリで使いやすく、「赤ちゃんが本当に寝てくれて、このアプリなしでは生活できない!」「疲れたときに聴くと心が落ち着く」など、親子ともに穏やかな気持ちになれると好評です。設定した時間に再生が始まるタイマー機能も便利。

Google Play

販売元:Dream_Studio
言語:日本語ほか26ヵ国語

第3位:BabyTune(ベビーチューン)

育児・保育・サウンドのプロが監修した赤ちゃん泣き止ませアプリです。ビニールをクシュクシュする音や掃除機の音、小鳥のさえずりなど数十種類のサウンドをミックスしてママオリジナルの泣き止ませサウンドを作ることができます。

App Store

販売元:Babycome,inc.
言語:日本語、タイ語、英語

第4位:YouTube Kids(ユーチューブキッズ)

世界でも有数の動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」のキッズ版が誕生しました。子ども向けに開発されたアプリなので、操作がシンプル!なにより、安心して視聴できるよう各種のフィルターなどが設定されており、子どもにふさわしい動画やコンテンツのみが公開されています。

App Store

Google Play

販売元:Google LLC
言語:日本語ほか70ヶ国語

第5位:タッチ!あそベビー

スマホの画面に現れる食べものや乗りものなどをタッチすると、色や形、サウンドが変化。0歳から遊べる知育系アプリです。アプリの起動からワンタッチで遊べるシンプル設定なので、今すぐ泣き止ませたい!というときにも便利です。

App Store

Google Play

販売元:WAO CORPORATION
言語:日本語、英語

第6位:ベビーソング

赤ちゃんの寝かしつけにイチオシのアプリです。日本の子守唄だけでなく、フランスやロシアの子守唄なども収録されており、赤ちゃんがリラックスできるサウンドを見つけることができます。さらにママやパパの歌声を収録して、赤ちゃんに聞かせる機能も付いています。

App Store

販売元:BIPFUN
言語:日本語ほか13ヶ国語

第7位:絵本が読み放題!知育アプリPIBO 子供向け読み聞かせ

「PIBO(ピーボ)」は、世界の名作童話などの絵本が360冊以上読み放題で楽しめるお得なアプリです。全ての作品において、プロの声優によるナレーションが付いているのも魅力ポイント。読み放題会員は月額480円が必要ですが、無料期間があるので課金前にお試しできますよ。

App Store

販売元:EVER SENSE, INC.
言語:日本語、英語

第8位:わたしのはらぺこあおむし

世界中で愛され続ける絵本「はらぺこあおむし」の3Dアニメーションアプリです。絵本の中から飛び出してきたようなリアルなビジュアルのあおむしが、スマホやタブレットの画面の中を自由自在に歩きまわったり、お絵かきをしたりと楽しいコンテンツ満載です。対象年齢は2歳から。

App Store

Google Play

販売元:SMARTEDUCATION, Ltd.
言語:英語

第9位:鬼から電話

子どもがぐずって次の行動に移れない……。そんなときに鬼から電話がかかってきて、ママやパパに代わって鬼が子どもに言い聞かせてくれるユニークな子育てサポートアプリです。早くお風呂に入ろうと誘いかけたり、褒めてくれたりなど、日常のさまざまなシチュエーションに対応しているので、イヤイヤ期がはじまった子どもにぴったりです。

App Store

Google Play

販売元:MEDIA ACTIVE.INC
言語:日本語、韓国語

第10位:ぐっすリンベビー あかちゃん泣き止みアプリ

便利なタイマー機能が付いた赤ちゃん泣き止ませアプリです。最短30分から最長300分まで5段階のタイマーを設定することができるので、止め忘れを防止できます。サウンドは雨や風、オルゴールの音など、赤ちゃんがリラックスできるといわれている全46種類とたっぷり収録されています。

App Store

Google Play

販売元:Karadanote Inc.
言語:日本語ほか19ヶ国語

第11位:Thomasと仲間達:GO!GO!Thomas!

子どもに大人気の「きかんしゃトーマス」が、レーシングゲームアプリになりました。トーマスがコースを疾走したり、テレビアニメでおなじみのキャラクターが登場したりともりだくさんの内容です。操作もシンプルなので、幼児から楽しく遊べます。

App Store

Google Play

販売元:Budge Studios
言語:日本語ほか10ヶ国語

第12位:フルット・カワールFREE

スマホを振って、写真の変化を楽しむ画像アプリです。アプリに登録した顔写真にヒゲが生えたり、おもしろメイク顔になったりと、変化していきます。スマホを振るという動作は、幼い子どもでも簡単にできるので、ママや子どもの顔がどんどん変わっていく様子を見せてあげましょう。泣くことも忘れてしまいそうですね!

App Store

Google Play

販売元:fonfun corporation
言語:日本語、英語

第13位:みずあそびゲーム

上から下に落ちる水の動きで遊ぶ知育アプリです。スマホの画面上にある蛇口から流れ落ちる水を眺めたり、画面上に書き入れた線の上を流したり、受け止めたりして遊びます。流れる水の行方を想像しながら遊ぶことにより、発想力や想像力も育まれるそうです。

App Store

Google Play

販売元:Fun & Cool Ventures K.K.
言語:日本語、英語

第14位:コロコロン - 人気の子供・幼児向けおすすめ知育ゲームアプリ

ボールを引っぱって、放すだけの簡単操作で遊ぶ知育アプリです。子どもの興味を引くカラフルな背景やキュートなイラストも「コロコロン」の魅力。ステージは全26種類あり、ステージの保存機能も便利ですよ。

App Store

販売元:monois Inc.
言語:日本語、英語

第15位:おやすみ前のおとえほんアプリ

日本のみならず、世界の昔話が多数収録された絵本アプリです。「聞くモード」・「読むモード」・「録るモード」の3種類の機能があります。「読むモード」ではカラオケのようにテキストの色が変わるので、タイミングに合わせて読むことでママもプロのような朗読ができます。寝かしつけにおすすめです!

App Store

販売元:Decibel Limited Liability Company
言語:日本語、英語

第16位:うたって!おどって!アンパンマン

みんな大好き「アンパンマン」の知育音楽アプリです。アニメ「アンパンマン」の曲が通収録されており、リズムに合わせて画面をタップして、サウンドを奏でて楽しみます。子どもがぐずっているときには、「アンパンマン」の力を借りるのもよいアイデアですね。

App Store

Google Play

販売元:SMARTEDUCATION, Ltd.
言語:日本語

第17位:ベビースリープ ホワイトノイズ

ホワイトノイズとは、擬音にすると「ザァー」という音のこと。赤ちゃんにとって癒しの音ともいわれています。「ベリースリープ」は、雨や森、海のサウンドなど厳選されたホワイトノイズを多数収録されています。一度インストールすると、オフラインでも使えるのも便利です。

Google Play

販売元:RELAXIO
言語:日本語

文/えなつきょうこ

あなたにおすすめ

注目コラム