【おしりヒップアップ!】産前ボディに近づく「簡単ちょいヨガ!」~菅井悦子の30Days リカバリーヨガ~ 11日目

【おしりヒップアップ!】産前ボディに近づく「簡単ちょいヨガ!」~菅井悦子の30Days リカバリーヨガ~ 11日目

連載 産前ボディに近づく「簡単ちょいヨガ!」~菅井悦子の30Days リカバリーヨガ~

「ママの元気は家族の元気!」。日ごろの育児や家事で凝り固まった心と体を、リカバリーヨガで健やかな状態に戻してあげませんか? モデル・ヨガインストラクターの菅井悦子さんによる30日間の集中連載では、運動をする時間はないけれど体を動かしたい、そもそも運動は苦手、というママも無理なく続けられるポーズをご紹介! 11日目からは、代謝UPを目的にしたSTEP2がスタート! 今日は気になるお尻まわりにフォーカスします★


Step2「Power up!」美への近道!代謝アップを目指す!

太ももの付け根にアプローチ① 椅子のポーズ(ウトゥカタアサナ)

おしりに効かせてヒップアップ!

山のポーズ(1日目参照)で背筋を伸ばして立ちます。
両手をまっすぐ上に伸ばします。肩はすくまないようにしましょう。

息を吐きながらお尻を後ろに引き、ひざをゆっくりと曲げ、じんわりとおしり・ももの付け根に効いていることを意識して、足腰強化につなげましょう。
前かがみにならないよう、指先から腰までまっすぐになるように伸ばします。腕を耳横にキープさせようとすると背中がしっかり使われますが、肩が痛い人は無理に伸ばさなくて大丈夫です!

Etsuko’s voice
ひざを曲げようとするとき、ついひざに体重が乗りがちです。まずは遠くの椅子に腰掛けるイメージで、お尻から動いてみてくださいね! ひざがつま先より前に出ないように気をつけて! ひざとつま先の向きは、つねに同じ方向にしましょう。

PROFILE
菅井悦子さん
モデル・ヨガインストラクター
1979年3月13日生まれ。宮城県仙台市出身。仙台在住時に『non-no』のノンノフレンドとしてモデルデビューし、専属モデルに。その後『FRaU』『BAILA』『LEE』など数々の雑誌にて活躍。2009年に全米ヨガアライアンスを取得し、レストラティブヨガ、マタニティヨガを含む講師としても活動を続ける。2018年に第一子となる男の子を出産。著書に、『ココロとカラダがラクになる ちょいヨガ』(高橋書店)がある。
公式インスタグラムオフィシャルブログ

撮影/土屋哲朗(主婦の友社写真課) ヘア&メイク/加藤雄介(Linx) 取材・文/長澤幸代 佐藤彩

菅井さんウエア トップス DANSKIN(ゴールドウイン)、レギンス 私物  
(連載表紙分)
トップス、インナー、レギンスすべてDANSKIN(ゴールドウイン)


この連載について

「まとまって眠れないし、自分の食事を考えるゆとりもない。ましてや運動する時間なんてゼロ!」というのが産後ママの現実。でも子どもの成長とともにママも体力が必要だし、家族のことを考えたら、元気に過ごせる体を持っている方が絶対おトク。 ママの健康とキレイのために、いつも頑張っている体を意図的にリラックスさせませんか? 菅井悦子さんによる、産後ママのための30Daysリカバリーヨガ、開講です★

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