ぼっちmamaこそマストGO!! 東京「超おしゃれ野っ原」おすすめアドレス5

コラム
公開日:2019/05/27
ぼっちmamaこそマストGO!!  東京「超おしゃれ野っ原」おすすめアドレス5

お出かけしたいけどどこに行こう? 赤ちゃんや小さい子が一緒だといろいろな不安や心配が頭をよぎって、結局行き先がマンネリ化してしまいがち。毎日行く地元の公園だとママ友付き合いが気になるし、なんだか疲れてしまったなぁ~……。
なんて人はコレを見て! 今回はぼっちmamaでも気軽に行ける、ママもお子も安心でおしゃれ、広い芝生があって思い切り遊べる、そしてママは安らげる♡ 今イチオシのおしゃれな野原「超おしゃれ野っ原」をご紹介いたします!

SHARE GREEN MINAMIAOYAMA 

南青山のど真ん中に、こんなおしゃれ野っ原が! 名前の通りの緑豊かな敷地内に入った瞬間、広いグリーンの芝生に目を奪われます。

倉庫をリノベしたカフェや、週末限定オープンのショップも♪

敷地内にはカフェ Little Darling Coffee Roasters や、川崎にある大人気のガーデニング植物園「SOLSO FARM」が都市型の「SOLSO PARK」として登場。育てやすい多肉植物や観葉植物が所狭しと並べられた店内は、まるで東京とは思えない空間。

開放感がある広い敷地内ではベビーカーもラクラク。フラットな作りで段差がないのがママにも嬉しいポイント。

どこをとってもまるごとフォトジェニックな野っ原は、居心地の良さと子どもたちの可愛い写真が撮れることで、ママたちにも大人気です。芝生の周りにはベンチや寝そべりチェアもあり、子どもたちを遊ばせながらママもリラックスできそう。

こんな可愛いピンクのブランコまでありますよ。

草木に囲まれたテーブル席は、座っているだけで葉のいい香りが漂い癒されます♡ グリーンを生かしたエコな空間づくりにも感心してしまいます。

■おむつ替え台あり
■バリアフリー通路あり
■駐車場(有料)あり

SHARE GREEN MINAMIAOYAMA 
■東京都港区南青山1-12-32
■東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」、東京メトロ千代田線「乃木坂駅」より各徒歩4分 

 東京ミッドタウン

おしゃれ野っ原の先駆けといってもいい、東京ミッドタウンの芝生広場は、誰しもに開かれたオープンスペース。

お散歩をしている親子、ランニングを楽しむ女性、ピクニックをしている学生と、ぼっちでもさまざまな過ごし方ができるみんなの憩いの場所です。

完成度高め! フォトジェニックなアート空間でパチリ

丸みを帯びた印象的なオブジェは芝生広場のシンボルで、子どもたちに気軽に芸術に触れさせてあげられるチャンス! 近くまで行ってじっくりみてみたいですね。

まるで自然の中の美術館にいるようです。

近くの公園にはアートな滑り台やブランコなどの遊具があり、感性を刺激しながら遊べちゃう!普段あまり見ないような珍しい形の遊具に子どもも大興奮!

四季折々でイベントや催し物が開かれているので、行くたびに新鮮な気持ちにさせてくれるおしゃれ野っ原です。

■おむつ替え台あり(東京ミッドタウン内)
■バリアフリー通路あり
■駐車場(有料)あり

東京ミッドタウン
■東京都港区赤坂9-7-1
■都営大江戸線「六本木駅」直結、東京メトロ「六本木駅」より地下通路にて直結、東京メトロ「乃木坂駅」より徒歩約3分 

品川シーズンテラス

品川シーズンテラスに面した広い芝生広場、そして道の先には東京タワーが見える絶景おしゃれ野っ原がコチラ。

ドラマの撮影に何度も使われているスポットで、開放感があり洗練された都会的なロケーションにも自信あり。チラリと見える東京タワーに向かって思わず走り出してしまいそう。

芝生の周りにはお洒落なベンチやテーブルがたくさん設置されているのも、過ごしやすさが増す嬉しいポイント。野っ原の少し奥に進むと遊具や噴水が現れます。

芝生広場にはワンタッチテントやピクニックシートでくつろぐ親子や、お絵かきを楽しむ子どもたちを見かけました。

子どもたちも1日中飽きずに過ごせそうですね。

カフェやレストランが豊富★ 子連れにやさしいお店も事前にチェック!

外遊びで疲れたらカフェでホッと一息。品川シーズンテラス内には使い勝手の良いカフェやフードコートがたくさん入っているので何かと安心。

シーズンテラス内のカフェ「THE 3RD CAFE by Standard Coffe」は、広くてベビーカーも入りやすい雰囲気。本棚には大人向けの雑誌や本以外にも子ども向けに絵本が置いてあり、キッズフレンドリー!

季節によっては水遊びができたり、週末にはマルシェや映画イベント、夜ヨガなどのイベントが盛りだくさん。

ママ&お子で1日のんびりするにはもってこいですね。

■おむつ替え台あり(シーズンテラス内)
■バリアフリー通路あり
■駐車場(有料)あり

品川シーズンテラス
■東京都港区港南一丁目2番70号 
■JR「品川駅」徒歩6分、京浜急行電鉄「品川駅」徒歩9分

 南池袋公園

池袋東口の先に突如として現れるおしゃれ野っ原、それが南池袋公園です。昔からある公園ですが、2016年に大変身を遂げてからというもの、子連れママに大人気のおしゃれ野っ原に。

ガーランドで囲われた芝生には、平日でもシートを敷いてピクニックを楽しむ親子がちらほら。

Racine FARM to PARKというカフェが併設されているから、少し遊び疲れたらカフェ内でのんびり過ごせるのも魅力ですね。

ぼっちmamaもやってみたくなる★ 子どもたちが本気で遊べる巨大な滑り台も

子どものことを考えて作られた、滑らかな白い石の滑り台や遊具までもがフォトジェニック! 横にちょこんと卓球台が2台あるのですが、オブジェではなく本当に卓球がプレイできるとのこと。

居心地の良さから毎日訪れる親子もいるほど、リピーター率が高いおしゃれ野っ原。お天気のいい日にはつい行きたくなってしまいます。
※2019年5月20日(月)から7月12日(金)までの間は芝生養生のため、芝生は利用できません。

■おむつ替え台あり(Racine farm to parkカフェ内)
■バリアフリー通路あり
■駐車場なし

南池袋公園 
■東京都豊島区南池袋2-22-1
■JR、東京メトロ、東武東上線、西武池袋線「池袋駅」徒歩約5分

皇居外苑

令和元年をむかえ、注目度が上がっている皇居周辺。ここにも実はピクニックに最適なおしゃれ野っ原があるのをご存知ですか? そこは皇居外苑、美しい芝生や木々が広がる野っ原なんです。

ぼっちmamaも、休日には家族でまったり。にいかがでしょう♡

せっかくなら「和テイスト」なピクニックってのもカワイイ♪

東京駅からすぐなので、東京駅構内のグランスタや、大丸東京店のデパ地下で買ったお弁当やお惣菜を持参するのもおすすめ♡

グルメなランチタイムを広大な野っ原で過ごす贅沢な時間になりそうです。

皇居周辺は、ランニングを楽しむ人がたくさんいることでも有名ですが、最近はランニング用ベビーカーを優しく押しながら、親子でバギーランをするママやパパも増えているのだとか。

欧米ではすでに人気のバギーランは、子どもたちにとっても爽快感があり快適で気持ちがいいうえ、ママやパパの体力づくりにもピッタリですね。

ピクニックとともにランニング、おしゃれ野っ原ならではの楽しみ方かも!

■おむつ替え台なし(東京駅構内、丸ビル内、新丸ビル内にあり)
■バリアフリー通路あり
■駐車場なし

皇居外苑
■東京都千代田区皇居外苑1-1 
■東京メトロ千代田線「二重橋前駅」、日比谷線「日比谷駅」徒歩約2分、東京メトロ有楽町線「桜田門駅」徒歩約8分、JR「東京駅」「有楽町駅」徒歩約10分

_______

子どもたちは思いっきり遊びたい、ママも優雅に楽しみたい! そんな一石二鳥な願いをかなえてくれるのが、超おしゃれ野っ原!

家の近くだと知っている人に会うのが面倒くさくなる時もありますよね。そんな時は勇気を出してぼっちmamaでも安心の都心のおしゃれ野っ原を目的にお出かけするのが正解!

どのスポットも都心にあるから、お買い物帰りや何かの用事のついでにふらっと立ち寄っても♪ お出かけが楽しくなる季節、さっそく子どもたちとおしゃれ野っ原に足を運んでみてはいかがですか。

写真・文/佐藤 彩

あなたにおすすめ

注目コラム