出産祝いの相場って?もらうと嬉しい!人気&おすすめギフト17選

コラム
公開日:2019/06/01
更新日:2019/06/03
出産祝いの相場って?もらうと嬉しい!人気&おすすめギフト17選

もらって嬉しい&あげて喜ばれる出産祝いを大特集!親戚や友達、会社の同僚など、赤ちゃんが産まれた際「せっかくなら相手に喜ばれるような出産祝いを選びたいな」と思う人も多いのでは?今回は実際にもらって嬉しかった出産祝いに関する先輩ママの体験談や、出産祝いの相場やマナー、人気の出産祝いなどを見ていきましょう!

先輩ママの体験談 

ここでは、出産祝いに関する先輩ママの体験談をご紹介します。

オーガニックコットンのベビーグッズと同僚からの寄せ書き

「出産を機に退職しましたが、オーガニックコットンのベビーグッズと同僚みんなからの寄せ書きを出産祝いを贈ってくれて感動しました。今後はママとしても頑張っていこうと思えましたね」(1歳の女の子のママ)

サプライズ感と実用性を兼ね合わせたおむつケーキ

「紙おむつとタオルを使って作られたおむつケーキは、インパクトも実用性もあってよかったです」(2歳の男の子のママ)

事前にリクエストを聞いてくれて

「2人目を出産したとき、『育児グッズやおもちゃはある程度揃ってるだろうからリクエストを教えて』と兄から聞かれました。上の子のときには持っていなかった、新生児から抱っこできる抱っこ紐をリクエスト。事前に聞いてもらえて助かりました」(3歳と0歳の女の子のママ)

出産を頑張ったママ向けのプレゼントも

「赤ちゃん用のスタイとセットで、『頑張ったママにも』と友人からボディクリームを頂きました。私のことを労わってくれる気持ちも嬉しかったですね」(4歳の女の子のママ)

出産祝いの相場が知りたい!

出産祝いを選ぶとき「どの程度の金額のものを贈るのが一般的?」という点が気になりますよね。ここでは、出産祝いの相場をみてきましょう。

・5,000円以内

出産祝いの予算は、相手との関係性や親密度によって変わってくるもの。友人や会社の同僚といった関係の場合、5,000円以内の予算で探すことが多いようです。

・5,000~15,000円

複数の人たちでお金を合わせてグループから出産祝いを贈る場合は、ひとり1,000円程度を出し合ってプレゼントを購入することが多いようです。また、特に親しい間柄の友人や兄弟、親戚からの出産祝いは5,000円~15,000円以内程度が相場のよう。あまり高価過ぎるものを贈ると、相手にかえって気を遣わせたり、内祝いの負担が出たりするので注意してくださいね。

・15,000円以上

両親や祖父母、兄弟など親戚からの出産祝いはある程度まとまった金額での出産祝いを贈るようです。ベビーベッドやベビーカー、ベビーチェアなどをママに選んでもらって購入する場合もあります。

あなたにおすすめ

注目コラム