男の子のロンパースはどんなブランドが人気? おすすめも知りたい!

コラム
公開日:2019/05/31
男の子のロンパースはどんなブランドが人気? おすすめも知りたい!

全身をすっぽり包む機能的なウェアの「ロンパース」。ハイハイをしても洋服がめくれ上がったり、ボトムスが脱げることもないので、とっても便利。股のまわりが立体的になっているので、動きやすいのもポイント。1枚で着ることができ、お腹が出たりはだけたりしません。赤ちゃんの時期だけ着るロンパースで、その時期ならではのおしゃれを楽しみたいですよね。ロンパースの着こなし方や、おすすめブランドを紹介します。

ロンパースとはどんなベビー服なの?

ロンパースは、トップスとボトムスが一体になっているベビーウェア。袖はノースリーブから長袖まであり、素材も様々なので、季節に合わせたものを選ぶことができます。上下がつながっているので、ズレたりはだけたりすることがなく、抱っこをしてもお腹が出る心配がありません。股下にスナップボタンがついているので、おむつ替えも楽です。ねんねの時期に着る肌着は、紐やマジックテープなどで留めるので、赤ちゃんの動きが活発になってくると、はだけやすくなりますが、ロンパースはその不安がありません。

カバーオールもトップスとボトムスが一体になっていますが、肌着やロンパースの上に着るつなぎの洋服がカバーオール、下着の一種で、暑い夏の日は1枚で過ごすこともできるものをロンパースといいます。

ロンパースはいつからいつまで着せる?

ロンパースを着始めるのは、赤ちゃんの首がしっかりしてきたかどうかが目安になります。前開きのものはもっと早くから着せてあげることができますが、頭からかぶるものは、首がしっかりしてからがよいでしょう。足をバタバタさせたり、動きが活発になって肌着がはだけてくると、ロンパースの出番です。

抱っこが多いうちは、ロンパースがおすすめ。トイレトレーニングが始まると、ズボンを脱いだり履かせたりが大変になるので、セパレートタイプのベビー肌着にシフトするママが多いようです。また着替えが大変で、股のスナップボタンを留めるのにじっとしていられなくなった頃も、ロンパースの卒業かもしれません。

男の子のロンパースの選び方

ロンパースを選ぶのに大事なことは、サイズです。せっかく肌着として着せていても、大きすぎては冷えてしまったり、汗を吸収しなかったり…。赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうので、つい大きめを買いがちですが、成長に合わせて、赤ちゃんにあったサイズのロンパースを選んでください。

逆に小さいと、股の部分が窮屈で、動きにくいです。おしっこをしておむつが膨らむと、スナップ部分がピチピチになってしまうことも。また、動きも活発で股まわりをよく動かすので、赤ちゃんが着心地のいいちょうどいいサイズを着せてあげることが大事です。

ロンパースの上手な着せ方

まだ首が安定していない時期は、前開きタイプのロンパースがおすすめです。あらかじめ肌着の袖をロンパースの袖に通しておくと、着せるのが楽です。

かぶせるタイプのロンパースの場合は、スナップをすべて外して、片手で赤ちゃんの頭をしっかり支えましょう。腕に袖を通すときは、袖口から手を入れて、握手するようにしながら通してあげましょう。この時、赤ちゃんの腕をひっぱらず、服をひっぱるようにしましょう。首が安定したら、かぶせるタイプの方が楽です。股にスナップがついているものは、頭からすっぽりかぶせましょう。そうでないものは、膝の上に座らせたり、つかまり立ちをさせたりして、脚からロンパースを通して着せてあげましょう。

男の子のロンパースのコーディネート例

春夏

デザイン性のあるロンパースなら、それに合ったレッグウォーマーを組み合わせるとおしゃれ度が増します。防寒対策にもなるので、春先のコーディネートに最適です。紫外線対策や、ハイハイの時のひざのサポーター替わりとしても便利です。

秋冬

ロンパースにロングパンツを合わせると、寒い季節でも暖かく着こなせます。パンツを替えることで、いろんなコーディネートを楽しむことができます。

重ね着しているようなロンパースで、1枚で着こなすのもおしゃれです。重ね着風なので、どんなに動いても着崩れることがないのが、嬉しいですよね。

男の子のロンパースのおすすめブランド

カーターズ

アメリカで生まれた子供服。子供が好むキュートなデザインで、アメリカでは『赤ちゃんはカーターズの商品を10着以上持っている』と言われるほどの人気ブランドです。洗濯機や乾燥機の使用を考慮して、縮んだり、劣化することなく、長く使える素材です。作りにもこだわっていて、すべての商品タグは、チクチクしないよう、縫い方に対する配慮を徹底しています。

baby Gap

アメリカ発のカジュアルアパレルブランド「Gap」のベビーラインです。カジュアルなデザインでおしゃれです。値段も手ごろなので、普段着や公園着にもおすすめ。繰り返し洗濯をしても安心な素材です。

プチバトー

「確かな技術」に裏付けられた「やさしい着心地」と「洗練されたデザイン」で子供から大人まで支持され続けているフランスの国民的ブランドです。何度洗濯を繰り返しても変わらない肌ざわり。「やさしい着心地」を追及し続けているプチバトーは、1本の糸の品質から染色・編み方・カッティング・縫方・刺繍に至るまでを現代に受け継ぎ、アイテムに活かしています。

あなたにおすすめ

注目コラム