プレイヤードとは?人気おすすめアイテム13選&体験談をご紹介

コラム
公開日:2019/05/30
プレイヤードとは?人気おすすめアイテム13選&体験談をご紹介

赤ちゃんが成長して、はいはいやつかまり立ち、よちよち歩きで動き出すと、転倒などが心配で目が離せなくなりますよね。とはいえ家事などで忙しいママは、ずっとそばにつきっきりでいるわけにもいきません。そんな時に便利なアイテムが「プレイヤード」です。プレイヤードの便利な使い方と、おすすめアイテム12選をご紹介します。

プレイヤードとは

プレイヤードとは、その中で赤ちゃんが、安全に遊ぶためのサークルのようなものです。赤ちゃんが活発に動くようになると、つきっきりで見ていないと心配なことが増えてきます。そんな時に便利なのがプレイヤードです。

組み替えて簡易的なベビーベッドのように使えるものや、折りたたんでコンパクトに収納できるもの、おむつ替え台やお昼寝マットなど、便利機能が付いたものもたくさんあります。

プレイヤードはこんなに便利! 先輩ママの体験談

プレイヤード、実際に使ってみた感想は?

・折りたためるタイプは、持ち運びしやすいので里帰り出産の時に便利だった。
・使わない時は折りたたんで収納できて便利。
・おむつ替え台として使えて便利
・お昼寝用のベッドとして使える。
・家事などで少し目を離す時の、ベビーサークルとして便利。
・コンパクトなタイプが多く、狭い部屋でも場所を取らない。

プレイヤードの選び方が知りたい

いろいろなタイプのプレイヤードがありますが、どれを選んだらよいのでしょうか。
プレイヤードには、ベッド型のものとサークル型のものがあります。また、ベッド型には、バシネットと呼ばれるものがついています。

バシネットってなに?

バシネットは、かご状のベッドのことで、プレイヤードに取り付けて、簡易的なベビーベッドのように使うことができます。バシネットは脱着が可能です。取り外した状態にすれば、ベビーサークルとして使えるので長い期間使えます。

購入時期で選ぶ

せっかく購入するなら、長い期間使えるものがいいですよね。バシネット付きのものなら、新生児から使えます。バシネットを付けた状態での使用は生後6ヶ月くらいまでですが、バシネットを外してベビーサークルとして使う場合は、2歳から3歳ごろまで使えます。すでに歩けるようになって動きも活発になっていれば、最初からベッド機能のないものもおすすめです。シンプルな作りで、価格もリーズナブルなものが揃っています。

機能で選ぶ

簡易ベッドとしての機能は不要であれば、シンプルにサークル型のものがよいでしょう。
安価なものも多いです。親子で入れるくらいのサイズのものが多く、一緒に入って遊ぶことができます。ママのトイレや家事などで、どうしても赤ちゃんから目を離さないといけない時にも安心ですね。

プレイヤードはベビーベッドの代わりになる?

プレイヤードは、ベビーベッドの代わりとして使うことはできません。折りたためて便利な反面、側面がメッシュ素材など華奢なものが多く、長時間の夜寝には適していません。一時間程度のお昼寝用としては問題ないでしょう。ただしその際には、必ず目の届く範囲で使用し、長時間目を離すことのないようにしましょう。

プレイヤードはレンタルできる?

プレイヤードはレンタルすることができます。レンタルは、こんな方におすすめです。

・使える期間が短いので買うのはもったいない。
・使わなくなった時の置き場所に困る。
・帰省期間中のみ、実家で使いたい。

レンタルサイトでは、中古品の販売をしているサイトもあります。プレイヤードのレンタルができるサイトをいくつかご紹介します。

ダスキンレントオールかしてネッと

大手企業である株式会社ダスキンが運営するサイト。
人気のプレイヤードを1ヶ月単位でレンタルできます。最短で9泊10日のプランもあり。期間に応じて割引があります。

公式サイトはこちら

ホクソンベビー

レンタルだけでなく購入することもでき、1週間のお試し使用ができます。気に入ったらそのまま購入でき、その場合には新品が届きます。

公式サイトはこちら

ベビレンタ

プレイヤードのラインナップが豊富。業界最安値を謳っています。中古品の販売も行っています。

公式サイトはこちら

あなたにおすすめ

注目コラム