簡単&オシャレ♡ 子連れアウトドアにピッタリ! まんぷくピクニック弁当【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

簡単&オシャレ♡ 子連れアウトドアにピッタリ! まんぷくピクニック弁当【ゆうこさん家のおもてなしレシピ】

連載 ゆうこさん家のおもてなしレシピ

夏を前に本格的なお出かけシーズンが到来♪♪ ランチがてら公園でのんびり、なんていうのも気持ちいいですよね。今回ご紹介するのは、家族はもちろんママ友とのピクニックにも持っていきたい、華やか&キュートなお弁当! ふだんの食事にも活用できるメニューばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♡※このレシピは離乳食期の月齢の赤ちゃんには与えないでください。また、離乳完了後も咀嚼の発達などに合わせて判断してください。


【3種の混ぜごはんおにぎり】

バターコーンのおにぎり(写真上)

◆材料(3個分)◆
ごはん……茶わん2杯分
コーン(缶詰)……適量
バター……10g
しょうゆ……小さじ1

◆作り方◆
1 フライパンにバターを熱してコーンを炒め、しょうゆを加える。
2 ごはんに1を混ぜ、ラップでしっかり握る。

グリーンピースと塩昆布のおにぎり(写真中)

◆材料(3個分)◆
ごはん……茶わん2杯分
グリーンピース(缶詰)、塩昆布……各適量

◆作り方◆
1 グリーンピースはさっと湯通ししておく。塩昆布はみじん切りにする。
2 ごはんと1を混ぜ、ラップでしっかり握る。

ゆかりと天かすのおにぎり(写真下)

◆材料(3個分)◆
ごはん……茶わん2杯分
ゆかり、天かす……各適量

◆作り方◆
1 ごはんにゆかりと天かすを加え、混ぜて握る。

★★★ポイント★★★

コーンとグリーンピースはごはんからこぼれやすいので、ラップを使って握るのがおすすめ。仕上げに木の芽やすだちを加えてもキュート!

【まぁるいエビフライ】

◆材料(12個分)◆
えび……12尾
はんぺん……1枚
たらこ……1腹
片栗粉……大さじ1
塩、こしょう……各少々
薄力粉、卵、パン粉、揚げ油……各適量

〈タルタルソース〉
ゆで卵……1個
玉ねぎ……1/8個
レモン汁……小さじ1
マヨネーズ……大さじ3
塩、こしょう……各少々
パセリのみじん切り(あれば、乾燥パセリでも)……適量

◆作り方◆
〈エビフライを作る〉
1 はんぺんをビニール袋に入れ、手でつぶしてから、ほぐしたたらこと片栗粉を加えて混ぜる。
2 えびは殻をむいて背ワタを取り、腹に切り込みを入れて開き、塩、こしょうをふる。
3 1を小さく丸め、それぞれのえびにせてくるっと巻き、つまようじで留める。

4 薄力粉、卵、パン粉の順で衣をつけ、180℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。最後につまようじを取って完成。

〈タルタルソースを作る〉
5 ゆで卵をあらみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにし、塩もみをして5分ほど置いたら、キッチンペーパーなどでしっかり水気をきる。
6 5と残りの材料をすべて混ぜ合わせる。

★★★ポイント★★★

えびを丸めるときは、しっぽを頭側に向かってクルっと巻きつけるイメージで。しっぽの境目と頭側の両端にある★印をつまようじで留めるとキレイに!
いつものえびフライも、丸く包んで揚げるとグッとかわいらしく♪ たらことはんぺんのかわりに、キャンディーチーズを包むのもおすすめ! 

【アメリカンドッグ】

◆材料(10本分)◆
ソーセージ……10本
ホットケーキミックス……200g
卵……1個
牛乳……大さじ3~4
薄力粉、揚げ油……各適量
ケチャップ、マスタード(好みで)……各適量

◆作り方◆
1 ソーセージにつまようじや串を刺す。

2 ボウルに卵を溶きほぐし、ホットケーキミックスを加える。少しずつ牛乳を加え、手でまとまるくらいの固さになるまで混ぜ合わせる。

3 2の生地を10等分し、薄力粉で打ち粉をした台に伸ばし、1のソーセージをそれぞれしっかり包む。

4 170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。好みでケチャップやマスタードをかける。

【枝豆のキヌアサラダ】

◆材料(4人分)◆
キヌア……1カップ
水……1.5カップ
コンソメ(顆粒)……小さじ2
枝豆(冷凍でも)……100g(正味)
きゅうり……1本
赤パプリカ……1/2個
ツナ水煮缶……50g
★オリーブ油……大さじ2
★レモン汁……大さじ1
★塩、こしょう……各少々

◆作り方◆
1 鍋にキヌア、水、コンソメを入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にし、水分がなくなるまで炊く(約10~15分)。炊きあがったら、しっかり冷ましておく。

2 枝豆は塩ゆでにしてさやから出す。きゅうりとパプリカは大きめのみじん切りに、ツナは水気をきってほぐしておく。

3 1のキヌアに2と★の調味料を加えて混ぜる。

【にんじんと紫キャベツのラペ】

◆材料(4人分)◆
にんじん……1本
塩……少々
★酢、オリーブオイル……各大さじ1
★砂糖……小さじ2
★こしょう……少々

◆作り方◆
1 にんじんは皮をむいてピーラーでリボンのように切る。

2 1に塩をふってもみ、軽く水気をきる。
3 2をボウルに入れ、★の調味料をすべて加えて混ぜる。
※紫キャベツのラペは、千切りにした紫キャベツ200gを塩もみし、にんじんラペと同量の調味料を混ぜて作る。

★★★ポイント★★★

ラペにクミンやドライフルーツなどを加えると、味&見た目のアクセントにもなっておすすめ!

【フルーツ】

ぶどう、りんごなど好みで適量

★★★ポイント★★★

りんごは飾り切りにすると華やかさがアップ! りんごの皮に包丁で切り込みを入れ、交互になるように皮をくり抜くとかわいく仕上がります。サッと塩水につけるのが、変色を防ぐコツ!

揚げ物の隙間には、オクラを詰めたちくわなどをイン! おにぎりは、お弁当箱の大きさにそろうように大きさを調整するのが、キレイに詰めるコツ。

レシピ考案&アレンジ:Millyメンバー Yukoさん 5 才の男の子のママ。旬の素材を使った栄養豊富、華やかなメニューを数多く考案。料理の盛りつけ、テーブルコーディネートの美しさにも定評アリ。
Yukoさんインスタグラム@bisco1013

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム