森の中の海? ムシムシナイトアカデミー? この夏は「リゾナーレ八ヶ岳」で遊び上手ステイ!

コラム
公開日:2019/05/23
更新日:2019/05/25
森の中の海? ムシムシナイトアカデミー? この夏は「リゾナーレ八ヶ岳」で遊び上手ステイ!

いながらにして、ワンランク上の旅時間が過ごせると話題の「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。ファミリーで泊まってみたい旅先として不動の人気を誇っていますが、皆さんはもうデビューしましたか? 夏休み旅の最有力候補として、Milly編集部が最新イベント情報を先取りレポートします。 

森のリゾートを満喫する、この夏の2つの楽しみ方

自然豊かな八ヶ岳に位置する「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。

家族で楽しめるアクティビティがたくさんありますが、なかでもこの夏、大注目!の2つのトピックスをご紹介します。

TOPICS1 屋内プール「il mare (イルマーレ) 」で、森の小さな生き物たちと一緒に遊ぼう!

「森の中の海」をコンセプトにした屋内プール il mare(イルマーレ)。

「プールデビューはイルマーレでした」「誕生日はいつもここで」など、リピーターする家族が多い人気プールですが、昨年7月にリニューアルしてキッズエリアが登場しました。

森の中なのに海、海なのに森の中という不思議な水の世界が広がって、子どもだけでなく大人もくつろぎの時間が過ごせます。

「ちょっと水がこわい」「プールは苦手……」というキッズやベビーでも、いつのまにか水となかよしになれるバラエティに富んだ遊具が7種類も。

それぞれ違った感覚で、水の心地よさを感じる工夫がいっぱいです。

①「どきどきスライダー」

水のアーチをもぐるスリルいっぱいのスライダー。チューブになった波をくぐるサーファーの気分が味わえちゃう!?(対象:身長110cm以上の子ども~体重70kg以下の大人)

②「でこぼこすべり台」

コブにぶつかりながらすべり下りる「でこぼこすべり台」。(対象:身長80cm~100㎝の子ども/レーンによって異なる)

「いたずら噴水」

水がどこからどのくらい出てくるか予想もつかなくておもしろい!

④「ぴょんぴょんスイッチ」

足もとのスイッチを踏むと、噴水の水がピュー!

⑤「かくれんぼシャワー」

人が入れるサイズのドーム型噴水

「ぷくぷく池」

ここの噴水は、一か所の水を抑えると別の噴水の高さが変わる仕掛けが。

⑦「くるくるリバー」

らせん状に水が流れる「くるくるリバー」ではおもちゃを流して遊べます。

壁にはカエルやテントウムシなど、生き物たちが暮らす森の世界が描かれ、楽しいながらもスタイリッシュな印象に。

KDaによる空間デザインで、楽しく遊びながらも、ワンランク上のプール時間を約束してくれます。

大人向けのエリアには葉っぱをモチーフにしたパラソルとソファの「みまもーるデッキ」や足浴できる「ぽかぽかベンチ」があり、子どもと一緒の空間でママ・パパも日頃の疲れが癒せます。

キッズも赤ちゃんも大人も、誰かががまんしたりすることなく、家族みんなで楽しい時間が過ごせますね。

【il mare (イルマーレ)】

■営業時間: 10:00~19:00 (最終受付18:00) 土日祝9:00~21:00(最終受付20:00)*10時までは宿泊者専用時間
■料金:大人2,000円 子供(3歳~小学生) 1,000円
9:00~21:00 (最終受付20:00)
*子供のみの入場は不可
対象:宿泊者、日帰り共に利用可
*営業時間と料金は季節変動があります。

TOPICS2 緑の空気を駆け抜ける!大滑空「森の空中散歩」

ロープに取り付けられた滑車にぶら下がって、木から木へと空中を滑走するアスレチック、ジップライン。

その本気バージョンが「森の空中散歩」。

高さなんと5~7メートルという空中を、まるで散歩するように駆け抜けます。気持ちいい緑の空気を胸いっぱいに吸い込んで、鳥になった気分で空中を大滑空できます。

小さい子どもにはちょっと、と思う親子のために、身長90cmから遊べるKIDSコースが誕生!

地上から大人が体を支えることもできるので、こわがりさんでも大丈夫。

コースは施設内の森に設置されていて、気軽に楽しめます。

【森の空中散歩】

■時間:季節によって異なる
■期間: 2019年11月30日まで開催中
■料金: KIDSコース 2,000円, レベル1~4 3,000円~(税·サ込)
■予約:八ヶ岳アクティビティセンターにて受付(電話予約不可)
*営業時間と料金は季節変動があります。

【Milly mama’s VOICE】家族みんなが楽しめるっていい!

「うちはちょっと年が離れたきょうだいで、小2のやんちゃなお兄ちゃんと妹はまだ2才。家族4人の旅行となると、妹の遊びにお兄ちゃんをつき合わせるか、パパがお兄ちゃんと一緒に遊んで、私が下の子と休んで待っている、ということになりがち。せっかく家族全員で来たのに、一緒に過ごす時間はごはんの時だけ?ということも。「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」のプール「イルマーレ」はきょうだいどちらも満足できていいですね! フォトジェニックな思い出写真が撮れるところもポイント高いです!」

上の子の夏休みの自由研究もできそうなアクティビティ満載

夏休みの自由研究テーマで毎年悩む……という親子にうれしいお楽しみがたくさんあります。

「森いく」で、森の生きものたちと仲良くなる!

敷地内に広がる森の中には、たくさんの植物や生き物が住んでいます。

森の住人たちの様子を観察して、子どもの自由な発想を引き出すのが「森いく」。

刻々と移り変わる生きている森を楽しみつくすプログラムです。

【森いく】

■期間: 2019年11月31日まで開催中
■対象年齢と料金: 1~3才(保護者同行) 1,800円、3~6才2,800円(税·サ込)
■予約:ホームページより要予約
*営業時間と料金は季節変動があります。

夜の森ってドキドキおもしろい!「ムシムシナイトアカデミー」

夜の森は、昼の明るい森とは違う姿になります。

そこで活動するのはさまざまな虫たち。明りに集まってくる虫たちを探して、ビンゴゲームをするのが「ムシムシナイトアカデミー」。

暗くてても大丈夫、ちゃんと虫が探せるように、豆知識もビンゴカードに書かれています。

さらに施設内の「BOOKS&CAFE」では、虫に関する書籍が充実。見つけた虫を詳しく調べたら、ほらもう自由研究できちゃった!

【ムシムシナイトアカデミー】

■期間: 2019年7月20日から11月31日まで開催中
■対象年齢と料金: 4才~小学生(保護者同行)2,300円(税·サ込)
■予約:ホームページより要予約
*営業時間と料金は季節変動があります。

大人は部屋でくつろぎながら八ヶ岳ワインを♡

めいっぱい遊び疲れて子どもたちが眠ったあとは、大人の時間を楽しみたいですね。

施設内のワインショップ、「八ヶ岳ワインハウス」で用意されている「VINO BOX」は、2段重ねの木箱に好きなワインとおつまみをセットして部屋で楽しめるサービス。

客室が広々ゆったり、インテリアも素敵な星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳ならではの楽しみ方です。

下段に小瓶のワインを2本、上段にはチーズやナッツ。

高原のさわやかな空気と、宿泊エリアはヨーロッパの街並みを思わせるイメージ。

そんな大人っぽい中でも、ベビーやキッズ連れにやさしいアメニティが充実している「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。

ぜひ、水辺も山の緑もフルに楽しみに来てください。

【問い合わせ&アクセス】

【所在地】山梨県北杜市小淵沢町129-1
【電話】0570 073 055 (リゾナーレ予約センター)
【アクセス】JR小淵沢駅より無料シャトルバスで約5分
https//risonare.com/yatsugatake/

取材・文/関川香織

あなたにおすすめ

注目コラム