【最新版】ナチュラルムーニーの体験談や特徴&商品ラインナップ6選

コラム
公開日:2019/05/14
更新日:2019/05/15
【最新版】ナチュラルムーニーの体験談や特徴&商品ラインナップ6選

この記事ではナチュラルムーニーについて紹介しています。数ある紙おむつブランドの中でも、常に人気上位をキープしているムーニー。そのラインナップに新しくナチュラルムーニーが加わりました。ナチュラルムーニーの特徴は?普通のムーニーとの違いはどこにあるの?そんなママの疑問をまるごと解消していきます

ナチュラルムーニーってどんなものなの?

ナチュラルムーニーってどんなもの?詳細をご紹介していきます。

ママに人気の高いおむつブランド、ムーニー

生活に欠かせない衛生用品を多く販売しているメーカー、ユニ・チャーム株式会社。そんなユニ・チャームが赤ちゃんの成長と育児のサポートを目的として開発しているおむつブランドがムーニー(moony)です。ユニ・チャームはムーニーに加えマミー・ポコというおむつブランドを展開していますが、ムーニーはより品質にこだわって作られたおむつとなっています。主なラインナップはおむつとおしりふき。
・テープタイプの『ムーニー』
・パンツタイプの『ムーニーマン』
・水遊び用の『ムーニー水遊びパンツ』
・トイレトレーニング用の『トレパンマン』
・夜用おむつの『オヤスミマン』
といった商品があり、赤ちゃんの成長や使用場面に応じて使い分けることができます。
テープタイプもパンツタイプもそれぞれ機能性抜群で、履かせやすさに定評あり。360°伸びる構造が特徴で、動き回る赤ちゃんや細めの赤ちゃんの隙間モレをしっかりガードし、安心して履かせることができる仕様です。

ムーニー商品一覧

ナチュラルムーニーとは

ムーニーのラインナップに加わったナチュラルムーニーは、日本で始めてオーガニックコットンを配合して作られたおむつ。
・テープタイプの『ナチュラルムーニー』
・パンツタイプの『ナチュラルムーニーマン』
があります。
生まれたばかりの赤ちゃんの肌はとても繊細です。そんな赤ちゃんの肌に直接触れるおむつは、肌への優しさにこだわりたい!そんなママの思いに応えて開発されたのがナチュラルムーニー。おむつに求める品質の向上が求められるようになった背景から誕生しました。素材や構造にこだわりを詰め込んだ、生まれたての赤ちゃんにも安心して使えるおむつとして、ママから注目を集めています。

ナチュラルムーニーのサイズ展開とそれぞれの内容量をチェック!

ナチュラルムーニーとナチュラルムーニーマンのサイズ展開を見ていきましょう。

◆テープタイプのナチュラルムーニーのサイズ

・誕生~5kg対応新生児用(生まれたて・ねんね):63枚

・4~8kg対応Sサイズ(ばたばたあんよ):58枚

・6~11kg対応Mサイズ(寝返り・おすわり):46枚

・9~14kg対応Lサイズ(たっち~あんよ):38枚

◆パンツタイプのナチュラルムーニーマンのサイズ

・4~8kg対応Sサイズ(ばたばたあんよ):50枚

・5~10kg対応Mサイズ(たっち~あんよ):46枚

・9~14kg対応Lサイズ(たっち~あんよ):36枚

・12~22kg対応ビッグサイズ(もうすぐおむつ卒業):32枚

ナチュラルムーニーのデザインは?

2019年4月下旬より新デザインに変更となりました♪全6種類のボタニカルデザインはやさしくかわいらしい色合いです。テレビCMでもおなじみ、かわいいと評判の「ムーニーちゃん」も採用されていますよ。

知りたい!商品開発の裏話

ユニ・チャームは訪問調査にて「ママにとっての最高品質」のおむつについて調査しました。そこで明らかになったのは、安心・安全=ママにとっての最高品質だということ。そこで注目したのが、
・オーガニックコットン配合
・無添加
というこれまでのおむつになかった仕様です。
コットンは柔らかい素材ではあるものの、欠けているのは吸水性。最高の肌触りと、おむつとして必須項目である吸水性の両立に加え、
・背中モレしない
・つけ心地がいい
・おしっこラインが見やすい
というママの理想のおむつを目指して試行錯誤を重ねた結果、誕生したのがナチュラルムーニーです。

ナチュラルムーニーに関する先輩ママの体験談が聞きたい!

ナチュラルムーニーの体験談を教えてください!

ナチュラルムーニーでおむつかぶれなし!

「肌が特に弱い低月齢のときは、頻繁なおむつかぶれに悩んでいました。赤くなったお尻を見ると、早くなんとかしてあげたい!と色々なおむつに変えてみましたが、なかなか改善せず……。ナチュラルムーニーに変えたところ、おむつかぶれが少なくなりました。ふわふわの手触りとフィット感で、他のおむつとの違いに感動!それからはナチュラルムーニーひと筋です」(9ヶ月男の子ママ)

細かなこだわりに感動

「ムーニーはへその緒がまだ取れていない赤ちゃんにも使えるよう、新生児用はおへそ部分がカットされています。そんな細かなこだわりもムーニーの魅力!ジュクジュクのおへそが心配だったため、こんな気遣いがあることに好感がもてました。2人目出産時に出産祝いでいただいたナチュラルムーニーを使用したのですが、普段使用していたおむつとの柔らかさの違いにびっくり!おむつ跡もあまり残らず、新生児の赤ちゃんにも使いやすいと感じました」(2歳6ヶ月・3ヶ月男の子ママ)

うんちが大量でもモレ知らず!

「ゆるうんちポケットが素晴らしい!他のメーカーのおむつでは背中までモレてしまうことがしばしばあり、そのたびに全部服を脱がせて洗濯して……ということが頻繁にありました。ナチュラルムーニーに変えてからは、ほとんど背中モレ知らず。おしっこをしたあとの手触りもサラサラです」(3歳男の子・7ヶ月女の子ママ)

オーガニックコットンの安心感

「はじめは少々高めのお値段も気になりましたが、『そういえば安い生理用ナプキンて、ゴワゴワしていて着け心地が悪かったな』と思い出しました。生まれたばかりの娘のおしりは、とてもデリケート!やはり、お値段よりも着け心地重視で選ぶことにしました。ナチュラルムーニーはオーガニックコットンを使用しているのが大きな魅力でした。背中とサイドに細かなギャザーが入っており、着けやすさもバッチリ!おむつはきちんと留めつつ、服に貼りつきにくい仕様のテープもうれしいポイントで、我が家では定番のおむつになりそうです」(4ヶ月女の子ママ)

友だちの出産祝いに!

「『ナチュラルムーニー、すごくいいよ!』とママ友から聞いていたけど、お値段が高めなのと我が子が幸いおむつかぶれ知らずだったことから、我が家では普通のムーニーを愛用していました。友だちが出産した際、出産祝いのリクエストを聞くとおむつが欲しいとのことだったので、オーガニックのナチュラルムーニーを使ったおむつケーキをチョイス!おむつかぶれに悩んでいたようでとても喜ばれました。出産祝いのおむつならナチュラルムーニーを選ぶのがいいかもしれませんね」(3歳女の子・11ヶ月男の子ママ)

ナチュラルムーニーの特徴とは?

普通のムーニーや他のメーカーから販売されているおむつとの違いはどんなところにあるのでしょうか。ナチュラルムーニーの特徴に迫ってみましょう。

日本初のオーガニックコットンを配合した表面シート

おむつの表面シートに配合されているのは、オーガニックコットン。オーガニックコットンとは、2~3年以上の期間、農薬や合成化学肥料を使用していない畑で、農薬や合成化学肥料なしに栽培された綿花にしか与えられない名称です。赤ちゃんの服に使われることの多い素材ですが、これまで使い捨てのおむつには使用されていませんでした。従来のおむつよりもフワフワとした柔らかさが特徴で、赤ちゃんのお尻をママの手で包んでいるような着け心地をイメージして作られています。

新技術!ゆるうんち吸収ゾーンを搭載

おむつかぶれの原因のひとつが、ゆるうんち。生まれて間もない赤ちゃんのうんちはゆるく、おむつについたままの状態が続くと肌の刺激となることも。おむつかぶれの原因のひとつでもあります。それを防ぐため、ナチュラルムーニーのS・Mサイズにゆるうんち吸収ゾーンを搭載!吸収ゾーンは凹凸構造の3D設計になっており、ゆるうんちをしっかりとキャッチ。肌にうんちを戻さないため、ゆるうんちの刺激を最小限にとどめることができます。

無添加がうれしい弱酸性のシート

赤ちゃん用品は無添加にこだわるママも多いですよね。毎日肌に触れるシート部分の無添加を実現しているのも、ナチュラルムーニーの特徴のひとつ。石油由来油剤や香料・ラテックス・合成着色料といった、赤ちゃんの肌の刺激になりやすい成分は使用されておらず、肌に優しい仕様です。

リニューアルで新たに追加された特徴とは?

上記の特徴は販売された当初からのナチュラルムーニーの特徴です。これらに加え、2019年4月からさらに2つの特徴が追加されリニューアル!さらに赤ちゃんに優しい仕様になました。

3種類の無添加植物オイルを配合

赤ちゃんの肌に触れる部分には、3種類の無添加植物オイルが配合されるようになりました。含まれているオイルは、保湿・抗炎症・抗酸化作用のあるオリーブオイル・ホホバオイル・ライスオイルの3種類。どれも肌に優しいとされる植物性のオイルです。これらがベストバランスで配合されており、赤ちゃんの肌を保湿、より肌荒れを防ぐ仕様となりました。

足の付け根のお知らせサイン

おむつかぶれを防ぐためには、おむつの種類に加えて頻繁なおむつ替えが欠かせません。おむつの替え時のサインは、通常おむつの真ん中にあるラインが目印。色の変化でおしっこが出たかどうかをチェックすることができます。しかし、そのラインをチェックするには、ロンパースを開ける必要がありますよね。1日に何度もロンパースを開け閉めしてチェックするのはちょっと面倒というパパママの声もありました。そんな声に応え、ナチュラルムーニーの新生児用サイズとSサイズのおむつには足の付け根にもお知らせサインが追加!横からチラッと確認することができるため、ロンパースのボタンを開けなくともおしっこが出たかどうかをチェックすることができるうれしい仕様です。使ってみたママにも好評のよう!

ナチュラルムーニー公式サイト

あなたにおすすめ

注目コラム