長袖ロンパースって便利! コーディネートと人気おすすめ商品9選!

コラム
公開日:2019/05/07
長袖ロンパースって便利! コーディネートと人気おすすめ商品9選!

短肌着や長肌着、ロンパースにカバーオールなど、赤ちゃんの服の種類はたくさんあって、ママも混乱してしまいますよね。そんな数あるベビー服のひとつ「長袖ロンパース」とは、どのように活用すれば良いのでしょうか。長袖ロンパースの特徴と選び方、コーディネートやおすすめ商品をご紹介します。

ロンパースとはどんなもの?

ロンパースとは、上半身と下半身がつながっているベビー服のことです。上半身は合わせタイプとかぶるタイプがあり、それぞれ月齢に合わせて使い分けます。
合わせタイプは、紐やスナップボタンで真ん中やサイドを止めるようになっていて、寝かせたままでも着替えがしやすいようになっているのがメリット。中には、マジックテープやファスナータイプのものも。首がすわってからは、頭からかぶるタイプも便利です。

股の部分はスナップボタンで開くようになっていて、おむつ替えの頻度が高い時期はとても便利。足をバタバタさせてもはだけにくく、動いてもお腹や背中が出なくて安心です。
上半身は半そでタイプと長袖タイプ、下半身はショート丈とロング丈のものがあり、組み合わせ方や季節によって使い分けます。ロング丈は、靴下までが一体となって、つま先まですっぽり覆えるタイプのものも。

ロンパースの呼び方は各メーカーによって違い、「カバーオール」や「グレコ」、「ボディスーツ」と呼ばれているものもあります。カバーオールはロング丈のもの、グレコはショート丈のものを呼ぶことが多いようです。基本的には肌着の上に重ねてきますが、夏には1枚で着られ、素材によっては肌着としても使えます。素材やデザインによって着回すことができ、オールシーズン活躍するのがロンパースなのです。

長袖ロンパースはいつからいつまで着られる?

長袖ロンパースは、主に秋から春にかけて活躍します。サイズ展開が60cmからが多くなっているので、生後2、3ヶ月の頃から使いはじめるのが良いでしょう。新生児のころは長肌着でも大丈夫ですが、生後2、3ケ月のころからは足の動きが活発になってきますが、ロンパースなら足回りがはだけることもなく安心です。

寝返りやはいはい、つかまり立ちや伝い歩きができるようになる1歳のころまではロンパースが便利です。1歳になり歩けるようになると、ロンパースよりも上下が分かれている服の方が着替えやすくなります。

寝返りをしてもお腹や背中が出ないので、2歳頃まではパジャマとしても使えますよ。

長袖ロンパースの選び方は?

丈の長さ

季節に応じてショート丈かロング丈かを選びましょう。ショート丈でもソックスやレッグウォーマーなどと組み合わせれば体温調節がしやすくなり、夏以外でも活躍します。

素材

肌着として使う場合は直接肌に触れるので、肌にやさしい素材を選びましょう。赤ちゃんは体温調節がうまくできいので、汗をよく吸収する素材や、通気性の良い素材がおすすめです。タグやスナップボタンが肌に当たると、擦れてしまったり、痛がって泣いてしまったりすることも。タグやスナップボタンが 直接肌に当たらないかも大事なポイントです。

脱ぎ着のしやすさ

ロンパースはそれぞれ、スナップボタンや紐が付いている場所が違います。上半身の合わせ部分が真ん中か、サイドかの違いもあります。股部分のスナップボタンの位置や個数もそれぞれ違いますので、脱ぎ着のしやすさやおむつ交換のしやすさで選ぶと良いでしょう。

長袖ロンパースの着せ方は?

春夏

気温に応じてショート丈かロング丈を選びます。基本的には肌着の上に着せますが、暑い場合は、肌にやさしい素材で、タグが直接肌に触れる部分に付いていなければ、1枚で着せても大丈夫です。涼しくなったときや、クーラーが効いている場所に行ったときのために、掛けるものや羽織れるものを準備しておくと良いでしょう。ショート丈でも、ソックスやレッグウォーマーと合わせれば、体温調節ができます。

秋冬

ロング丈のロンパースを選びましょう。足の先まで覆うタイプのロンパースなら、おでかけのときも寒さをしのげます。ソックスと合わせるのもおすすめ。寒さに合わせて、短肌着+コンビ肌着の上に重ねて着たり、肌着+ロンパースの上にカーディガンやベストで体温調節したりすると良いでしょう。

長袖ロンパースコーディネートの例は?

春夏

出典元:楽天

出典元:楽天

春夏はショート丈を選んで、冷房対策などでレッグウォーマーを合わせれば、赤ちゃんならではのコーデでかわいい!

秋冬

出典元:楽天

特に温度に敏感な赤ちゃんには、部屋の中でも上にベストを重ねて体温調節を。

出典元:楽天

タイツや帽子を合わせれば、お出かけもOK!

あなたにおすすめ

注目コラム